住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

詳細打合せ ・・・夢見る派×現実派

[おうちで家づくり 003] -------------------- この春より進めて来ました計画が、 詳細図面もまとまり、明日、所沢市役所に確認申請を提出します!! はじめは、全体のイメージで考えていた奥様も、 計画が進み、詳細な図面をもとにし…

三角形の土地

[おうちで家づくり 002] -------------------- 現在、ソーラータウン西所沢で家づくりが進んでいます! どんな経緯で、ここに至ったかについては、今週のあいメルを読んでいただきたいと思います。 (※あいメル=相羽建設のメールマガ…

現地を見に行く

[おうちで家づくり 001] -------------------- 今日はソーラータウン西所沢に行って来ました。 ⑧号棟の敷地と道路のレベル差を測定するためです。 測る! さっそく子どもたちが集まって来ます、 「何やってるの?」「高さを測っている…

STAYHOME企画「#おうちで家づくり」始めます。

家づくりガイドという仕事をしながら想う、それほど知られていない家づくりのこと。 自宅を建てて丸10年。注文住宅の家ってどんなふうに出来上がっていくの!? こんな流れ、雰囲気ということを楽しんでもらえればと思い、当時の様子を振り返りまとめてみま…

オンライン家づくり学校を行いました!

はじめての、オンライン「あいばの家づくり学校」を行いました! ご参加いただきました皆さん、ありがとうございましたーー つむじで通常開催していた時と、ほぼ同じ内容でお話しさせてもらいました。 個人的には、同じ場所で共有できている雰囲気や、 ライ…

家の絵。

子どもたちの描く家の絵って、だいたいこんな感じが多いと思う。 携帯の絵文字も、こんなカタチ。 切妻屋根(→子どもたちはそんな事知らない笑)。 煙突も結構ついていることが多い。 家のカタチって、こうだよーーと習った記憶も特にないけど、 私も小さい…

オンライン講座に向けて。

色々と環境が変わっていく中では、 機材に頼りすぎるのは良くないかもだけど、より良い環境を整えていくことも大切。 今後、オンラインで、web相談会なども開催していく上で、 今回は、マイクがバージョンアップしましたーー オーディオテクニカ AT2020!! …

今度の日曜日は、オンライン家づくり学校!!

今度の日曜日は、4月の家づくり学校。 この様な状況の中、はじめてのオンライン開催でいきます! いつもの内容から、オンライン版に少しまとめ直しました。 編集しながら思ったのは、内容的には、いつもとそこまで変わらないでイケる! ということ笑 あとは…

コーヒーの持つ。

ほっとできるひと時。 夕方、ご近所のみんなと。 子どもたちは相変わらず元気だけど、 色々、いつもとは違うこともたくさんあって。 最近はみんなと一緒にゆっくりは過ごせないけど、コーヒーでも飲みながらと思ったら、 たくさんのオーダー、いただきました…

ラベルレス。

のペットボトル。今日、初めて見た! 商品名などは、フタの周りに紙製のモノがかぶされていて(それを撮り忘れた!)、 ボトル本体には、招き猫やダルマが型取られている! 今までの当たり前が、どんどん変わっている。 今の状況の中では、必要に迫られてと…

今だからこその、コミュニケーション。

今日は、月イチの全スタッフによる社内ミーティングの日。 「zoom」を使っての開催となりました。 発表者以外は、マイクをミュートにしていることもあって、 今までとは思いっきり雰囲気の違う中での やり取りでもあったけど、 この感じだからこその、わかり…

バターチキンカレーをつくる。

ヨナヨナつくるスパイスカレー。 昨夜はこちら。バターチキンカレー。 トマトはフレッシュがイイ。 水っぽくなりにくい、と思う。 まずは、バター。 溶けたら、ニンニクとショウガのみじん切りを弱火で炒める。 ここから15分、玉ねぎをじっくり炒めていく。 …

八重の桜。

つむじの八重桜。ほぼ満開。 今年は、ゆっくりとお花見をすることも出来ませんでした。 来年こそ、キレイな桜の下で、楽しいカンパイをしたいものですね。 そんな想いも込めて、この春をギュッと閉じ込めた「桜の塩漬け」を、 モデルスタッフの立田さんがつ…

オンラインで家づくり学校に参加するために、要るものについて。

来週の日曜日、4月26日に行います今月の「あいばの家づくり学校」は、 オンライン(インターネット利用)での開催となります。 オンラインとかweb講座とかって聞いたことがあるけど、 どんな物があれば参加できるのかが、よくわからないなーー ということ…

来週4/26(日)の「あいばの家づくり学校」は、オンラインで行いますーー

ステキなイメージカットを、広報スタッフの伊藤が用意してくれました。 なんだか新しいやり方に、私たち講師陣も、楽しみになって来ました。 直接会って、ライブでやり取りをさせていただくからこそ、 わかりあえる部分があると思っています。 一方で、 この…

エコバッグ シュパット!!

今年の7月からスタートする、プラスチック製買い物袋(レジ袋)の有料化。 お金を払えばいいんでしょ。じゃ、ねえーーーーー!!! そもそも、なんでそんなことになるのかを、わかっていないと意味がない。 www.meti.go.jp 私の奥さまはずいぶん前から使っ…

お父さんたちへ、ハンバーグ作ってみませんか!?

今日はオフ。久しぶりにチーズインハンバーグを作ることに! そして、今回のハンバーグは、アタラシ史上一番の出来だったので、レシピと作りかたを残しておきます(忘れないうちに!) 材料(4人分) ーーーーーーーーーー 合い挽き肉 500グラム 玉ねぎ 1個 …

東村山市諏訪町の現場から③

東村山市諏訪町の現場から。 足場が外れて、全体の姿が見えてきました! 耐久性の高い、将来のメンテナンス性に優れたガルバリウム鋼板の外壁に、 ライトオークのバルコニーが良く映えています。 こちらの建物は、完全予約制、1時間に1組限定という形で、 …

ステイホームのお供に、あいばのインスタ。

あいばのインスタ @aibaeco ステキな暮らしの雰囲気を感じてもらえたら、嬉しいです。 家づくりのはじめは、色々な情報を集めるところから という時に、 画像検索して、これこれ、こんな感じーー というように、 自分たち好きな雰囲気のを 集めていく方も多…

想いのある旗の下に、東村山の美味しいが集まってくる。

ただ今、私たちの会社のある東村山市では、 ”美味いはコロナに負けない”を合言葉に、 市内の飲食店×市民皆さんの、相互参加型の美味しい応援合戦プロジェクト。 『東村山エール飯』 が繰り広げられていて、その輪は、日々確かなモノになって行っています。 j…

あいばのZEH「秋津町の家」を動画で紹介しています!

ただ今販売中の、東村山市にある「秋津町の家」。 一般的な住宅と比べて、暮らしのエネルギーをおさえて、 災害時にも強さを発揮する、ZEH(ゼロエネルギーハウス)です。 現地のようすを見ながら、広報スタッフの伊藤がわかりやすくご紹介しています。 …

自宅で本場のグリーンカレーーーーー

いろいろな美味しさでつながっている「東村山エール飯」。 この前の夕飯に、ここのグリーンカレーをテイクアウトしました。 新宿線の久米川駅から歩いて行ける、 タイのお母さんの味。「メースィールアン」!! けっこうなスープのカレー テイクアウトって、…

境界を探すーー

あらためて、自分のブログで「境界」を検索してみると、 結構な数がヒットします。 それくらい大事なポイントということ。 現地を見に行った際には、必ず、可能な限りチェックします。 jiroars.hatenablog.com jiroars.hatenablog.com jiroars.hatenablog.co…

ハレの日には、こだわりのお神酒を。

家づくりの中で、大きな節目のひとつである、地鎮祭や上棟式。 一生の中でも、そう何度とないハレの日です。 神様にこれからの工事の無事を、皆で一緒に祈願します。 相羽建設のある東村山市には、「豊島屋酒造」という酒蔵があります。 ハレの日には、豊島…

LION COFFEE

ハワイのコーヒー、お土産と言えば、ライオンコーヒー。 今日仕事で行ったお店に、ライオンコーヒーのドリップバックがありました!というより、 このラインナップ、しかもバラ売り! 知っている人には、あの限定フレーバーがあるのーー!? となるくらい、…

働き方と住まい。

5月号のainohaに載ります、家づくりコラムの原稿をアップ! オンタイムの内容でもありますので、 このブログで、少し先行してアップしますーー ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 家づくりガイドあたらしの「知っ得トーク」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 未だに勢いの衰えない新…

4月の家づくり学校は、オンラインで行います!!

このような状況の中で、 家づくり学校をどのようにすれば良いか、色々と検討を重ねて来ました。 そして、今はもうこれしかないのでは・・・と考えたのが、 「zoom」を使った、 『オンライン・あいばの家づくり学校ーー!!』 今回の受講に関しましては、 「z…

休校チャレンジを考えたい。

来週から、という所もあれば、GWまでという所もあって、いろいろですが、 いつもとは大きく違う状況の中、 我が家もそうですが、ワクワクを持て余してしまっている子どもたちへ。 お父さん、お母さんもタイヘンだと思いますが、 子どもたちも、子どもたちな…

はじめて「zoom」を使ってみる!!

このような状況の中で、 直接会わないけどお互いの顔を見ながら打合せをするためのツールとして、 「zoom」というシステムが、かなり使われていますね。 「ビデオ会議システム」というと、ナンダカかなり高額なイメージがありますが、 「zoom」は、なんと無…

フープロには頼らないぜーー

休校からの春休み、来週からの新学期もまだわからない中、2週連続の餃子づくり笑 まずは、精神力が試されるキャベツの超みじん切り!! マツコの知らない世界の、 お取り寄せ餃子の回の録画を観た後で、あれこれイメージが膨らみつつも、 味付けは、安定のモ…