住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

14年目のリアル 〜特設サイト限定公開!

9/16土・17日に開催の、市中山居と新さん家|向こう三軒両隣 見楽会 私の家「新さん家」の、見楽会の見どころや、 家づくりストーリーなどをまとめた【特設サイト】を、 見楽会の開催にあわせて、期間限定公開します~~ ▶あたらしさん家 OPENHOUSE 当日参加…

14年目のリアル ~新さん家での見どころ③

今週末の見楽会 新さん家の見どころ紹介! ③ウッドデッキ・グリーン 私と妻で要る・要らないで意見が分かれたウッドデッキ。 無塗装の「ベイスギ」がどのように傷んでいるか、見ることが出来ます! そして要る派の私がどのよう使って来れたのか、 これから先…

14年目のリアル ~新さん家での見どころ②

今週末の見楽会 新さん家の見どころ紹介! ②壁 一階と階段は「薩摩中霧島壁」という火山灰が原料の塗り壁。 削れてしまっている所やヘアクラックと呼ばれるヒビもあります。 左官仕上げの壁では起こり得ること、 小さなお子様がいる場合には、こんなことも起…

14年目のリアル ~新さん家での見どころ①

今週末の見楽会 新さん家の見どころ紹介! ①床 パイン材のキズの入り方 紫外線による焼け具合 一階(リビング)と二階の違い、裸足で過ごす中でのツヤの出方笑 パイン材は輸入物のマツ科の木、「針葉樹」というやわらかい木に分類されます (かたい木は広葉…

お向かいさんと私の家 二軒同時の住まい手宅見楽会!

こんにちは、住まいづくりガイドのあたらしです。 気づけば9月。今年も2/3が終わったという信じられない時の速さを感じています。 (毎年同じことを言っていますが、本当の年々早くなる。やっぱりジャネーの法則) 今月の見楽会は9/16土と17日に所沢市に…