住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

間取りを考える その先の家づくりへ。

今日は、ハンディハウスプロジェクトの加藤さん につむじに来てもらい、 迎川常務の三人で、アツい楽しい ミーティングを行いました! 加藤さん、ありがとうございました! ナイスなミーティングには、美味しいCOFFEEがあるとGOOD! 事前にこれについて話す …

チーズ☆イン!!

今夜は子どもたちのリクエストがあり、 チーズインハンバーグをつくることに。 まずは、玉ねぎをひたすら炒める! タネをメッチャこねて、 中に入れるチーズは、とろけるチーズを牛乳で伸ばして少しとろみをつけてから はみ出さないようにして、成形!! 6分…

ノックアウトステージ セミファイナル!!

昨夜は燃え上がりました!! 結果はみなさんもご存じの通り、 大迫の2ゴール、原口の1ゴールで、3-0の快勝ーー 今夜は、FC次郎ラモでのやり取りでなく、 ご近所のサポーターと一緒に、アタラスタジアムで観戦!! ひとりで観るよりも、やっぱり盛り上がるよ…

今度の日曜日は、半年に一度のイベント「住まい手さんの家を見に行くバス見楽会」!

ホームページで雰囲気を感じて、情報をあつめて、 モデルハウスでいろいろと体感して、 家づくりのイメージをふくらませて行く中、 このムクの床板って、年数が経ったらどんなふうになっていくの? うちは、子どもがまだ小さいけど大丈夫かしら。 「実際のと…

ainoha3月号の取材に

行ってきました! Y様、今日はありがとうございました。 3月号は、 マンションのリノベーション工事をされたお住まいをご紹介します。 お引渡しが終わってから、 なかなかお邪魔できていなかったので、私も楽しみでした。 とってもステキな楽しい暮らしぶり…

じゃがいものハンスパ

モデルハウスのある「つむじ」のすぐ近くにある、 まちの洋食屋さん、定食屋さん ホームページには、「お弁当とキッチンの」って書いてある、 「じゃがいも」!! 府中街道沿い、黄色に赤い字の「お弁当」が目じるし。 そう、のれんにあるように「西山ラーメ…

東村山市多摩湖町にて、建売住宅を建設中!

東村山市 多摩湖町2丁目 A・B区画 建売分譲2区画の現場です。 aiba-fudousan.jp ただ今、基礎工事の真っ最中! 今日の現場のようすです。 A区画 B区画 今回の多摩湖の家 断熱仕様は「HEAT20」のG1グレード。 私たちも、住み心地が楽しみです。 ーーーーー…

浴室のサワラ板の壁 撥水の塗料を塗りました!~後編~

前篇からのつづき。。。 一回目から3~4時間くらい間をあけて、 早く終わらせたい気持ちはわかるけど! 厚く塗るのではなく、うすくうすく二度塗りを~~ ちょうど帰って来た子どもたちも参加! 刷毛をゆっくり大きく動かそう! アップ、ダウン~~ アップ…

浴室のサワラ板の壁 撥水の塗料を塗りました!~前篇~

いつもは奥様に任せっきりで、塗ってもらっているお風呂のノンロット。 今日は「超久しぶり」に塗らせてもらいました。(感謝!!) 私の家、私の勤める相羽建設のスタンダードなお風呂は TOTOのハーフユニットバスに、壁と天井は「サワラ板」の仕上げ。 木…

西武線沿線のオモシロ情報を発信するネットレディオ~~

私たちの黄色い電車「西武線」沿線のオモシロ情報を、 日夜追い続けるシティハンターたちが、 週替わり運転士をリレーしながら、毎週水曜日にONAIR~~ radio NDS 「黄色い電車の走るまち」 N:なぜなら D:だって S:西武線!! 100回記念放送に向けて、 今…

その会社の近くに、美味しいお店はあるか!?①

アジアンなお店。「アビマーニ」!! と言えば、曜日がわりのランチのセッツ☆ 今日のランチは・・・「D」の日。 ガパオライスにいっちゃいそうなところを、 まだ食べたことのないメニュー・・・ 「牛肉のスパイシーカレー eggカレー」!! これに決定。 辛…

ノックアウトステージ!

アジア杯2019 ノックアウトステージ ベスト16 サウジとの試合! ボール持たれて、押し込まれる時間帯もあって、速さと足もともあったねーー それでも、最後まで集中! 1-0の勝利。 ベスト8は、木曜日。ベトナムとの試合。 ケガ人も出ているけど、 決勝目指し…

家づくり学校、ありがとうございました!

ご参加いただき、ありがとうございましたーー 今日は家づくり学校「楽しい家づくりの基本講座」を開催しました。 ネットで集められるたくさんの情報よりも、 一度会ってお話しできると、気になっている事が直接聴けてスッキリします。 大切な時間だからこそ…

明日は家づくり学校!

明日は、2019年はじめの家づくり学校! 毎回時事ネタの部分は、 その時の、新鮮な内容に更新していますーー 今月で言えば、消費税の増税関係で、 10月以降の支援策や、なにがどのように変わるのかを、お伝えします。 「これって、自分でも調べられるわ」 そ…

閃きな夜

今晩、潜入して来ました! ハンディハウスの秘密基地。 handihouse.jp 前の予定もあって、夕方の時間帯。 東村山から横浜市鶴見区へ。どっちが早いかーー?? 電車をチョイス! 最寄り駅??は 東横線の綱島駅。 バスがよくわからない(T-T) 今晩は、キヨザ…

ていねい

これから何かを考える!という時にも、 よくコーヒーを飲みますが、 より閃きたい時には 一杯だけでも、 自分のために、ハンドドリップ。 あわてないで ひと息つけて、面白いアイデアが… 生まれてきそう。 脳は 言葉はもちろん、 それよりも、表情を信じるそ…

都内で二つ 西側では唯一の国宝建造物!

都内で二つ 西側では唯一の国宝建造物 って何だか、ご存知ですか?? 東側にあるのは、旧東宮御所(赤坂離宮)。 もう一つは、西側にあります。 それも、この東村山にあります! それならば、東村山駅に 「国宝建造物のまちへようこそ!」とか、 案内がある…

夜のOMソーラー

昨夜の我が家。 外気温、1度~~ その時の、室温は。。。 13度!! 時刻は、23時前。 現行モデルは、時刻も表示されるタッチパネル式のカラーモニターなので、 このようなアナログ方式ではありません笑 13度って、あたたかいーー という室温ではあり…

その土地の近くに、美味しいお店はあるか!?④

近所にある、お肉屋さん。 精肉・惣菜の店「中村屋」。 コロッケ、メンチ、ハムカツ、とりから・・・ などのお惣菜もイイけど、 こういうお店は「ポテサラ」も、要チェックーー 懐かしいと言うか、ホッとする味。 住宅街の中のこういうお店は少なくなったけ…

ソーラータウン八国山~前面道路のようす

土地選びの際に、 ぜひ注目いただきたいのが、前面道路。 その土地が面している「道路」のこと。 家を建てる時には、 その土地が、幅員(道路の幅のこと)4m以上の道路に、 2m以上接している必要があります。 今回の八国山の道路幅員は5m。車の出し入れもし…

ハイレベル!!

高校サッカー今日の準決勝。 青森山田と尚志の試合。 超、シビレターーーーー!!!!! どちらもボールを持っていない選手の連動がハンパなし。 「チーム」としての一体感がものすごい。 観ていて、ワクワクする試合だった。 尚志の染野選手のハットもヤバ…

ソーラータウン八国山~現地のようす

今日のソーラータウン八国山。 明日からのイベントにそなえて、 各区画の境界がわかるようにロープを貼ったり、新しいのぼり旗を立てて来ました。 チョコレート色の電柱です☆ 新規の分譲地なので、当然と言えば当然ですが、 境界も明確に、目視で確認できる…

その土地の近くに、美味しいお店はあるか!?③

寒いですね~~ これだけ冷えるとあたたかいうどんが食べたくなる。。。 今週末にイベントを行う、ソーラータウン八国山。 からもほど近い、 のどかな風景の中に、そのうどん屋さんはあります。 「野口製麺所」 その中でも、最近のマイブーム。 アタラシイチ…

毎週水曜はラジオの時間。今年の黄色い電車も出発しました。

私のライフワークである 「なぜならだって西武線」 プレゼンツ。 僕たち 私たちの 黄色い電車沿線のステキなサムシング、オモシロ情報を、 週替わり運転士の200%主観目線でお届けするネットラジオ。 radioNDS「黄色い電車の走るまち」☆===== radio-nds…

八国山緑地がすぐ近く。

今週末にイベントを開催する、ソーラータウン八国山。 「八国山」と名付けたくらいで、 実際の八国山緑地とは、こんな距離感です。 これはちょうど、左の○のあたりで、 八国山緑地全体はなかなかの広さで、親子連れで探検したり、 気分転換に散策したり、季…

コーヒー初め

2019年7日目にして、今年初めてドリップしました! いつもの相棒。 香りがたっているなーー kaicoのしっくり感も増している。 今日の豆は、デナリコーヒーのタンザニアハードロースト。 今年も美味しいコーヒーを飲みながら、 いろいろなお話しができればと…

☆☆☆ソーラータウン八国山 1/12~14現地イベント開催☆☆☆

相羽建設の新しいまちづくりプロジェクト 「ソーラータウン八国山」の現地イベントを、来週末の三連休に行います!! 三日間のイベントプログラム、 また第一期販売区画の販売価格については、 こちら▽▽をクリック!クリック! aibaeco.co.jp 土地は土地、建…

仕事始め!!

2019年の相羽建設は今日が仕事始め。 平成もあと4ヶ月。最後の平成を楽しみつつ、 3月末には、消費税増税に伴う経過措置の期限日が! しかし、消費税が上がる10月1日以降の家づくりにも、様々な支援策が用意されています! というように、様々な変化もある20…

シンプルのなかに

2019年、初上野。 はじめてこの店に行ったのは、高校生の時。 「珍々軒」!! これが食べたくて。 珍々軒の炒飯!! 当たり前だけど、ずっと変わらない味。 美味い!! と感じる、自分の方はいろいろと変わっているけど、 この味は、いつまでも変わらない。 …

やってみたいこと

年の初めに今年やってみたいことを、家族と話す。 小学生の長女と長男は、気が変わるんだろうなと思いつつ、やっぱり楽しみでもあり、こういう時間は良いなと思う。 こちらは長男の絵馬。 話した時もおんなじことを言っていて、いよいよ今年は山登り! この…