住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

都内で二つ 西側では唯一の国宝建造物!

都内で二つ 西側では唯一の国宝建造物

って何だか、ご存知ですか??

 

東側にあるのは、旧東宮御所赤坂離宮)。

 

もう一つは、西側にあります。

 

それも、この東村山にあります!

 

それならば、東村山駅

「国宝建造物のまちへようこそ!」とか、

案内があるでしょう~~

 

f:id:jiroars:20190116223351j:plain

 

どこか、わかった人!

このさりげなさ。逆にスゴイ。

 

村山駅を西口に降りて、野口町というところにあります。

山門から、奥に見える「地蔵堂」が国宝建造物になります。

f:id:jiroars:20190116223643j:plain

 

国宝に指定されるくらいなので、

歴史的価値がとっても高いお寺なのですが、

f:id:jiroars:20190116223825j:plain

 

これでもか!というくらい、近くまでいけます。

(セキュリティはこれで良いのだろうかと、いつも思う)

 

毎年秋になると「地蔵まつり」があって、内部が公開されます。

先日ご紹介しました「野口製麺所」も近くです。

jiroars.hatenablog.com

 

東村山の西側、

ソーラータウン八国山を見学に来られた際には、

jiroars.hatenablog.com

jiroars.hatenablog.com

 

ぜひ立ち寄ってもらいたい、

実はスンごい、歴史的スポットのご紹介でしたーー

 

このエリアで自転車をこがれる方には、

多摩湖のまわりと東にのびていく「多摩湖自転車道」もあります!


第526回 AIBA放送「多摩湖自転車道を走る!!」相羽建設

 

いろいろと楽しめる、東村山ライフ。

気になるアナタは、

週末の家づくり学校へGOーー

aibaeco.co.jp

 

(ガイド 新)