住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

川沿いに建つ家。

今週末完成見楽会を開催中の「ソーラータウン八国山」。 9区画のうち会場となる①号棟は、市内を流れる「北川」という川沿いに建っています。 「多摩湖」から始まり、主に東村山市内を流れて、所沢市との境辺りで柳瀬川に合流していく川ですが、 北川につい…

HEAT20G1グレードの建売住宅、あります。

今週末、東村山市諏訪町で進んでいるまちづくり「ソーラータウン八国山」で、 新しい建物の完成見楽会を行います!! こちらは、建売住宅として販売中なので、 現地を見学して気になった方は、スタッフまでご相談くださいーー 前回、東村山市多摩湖町で販売…

脱プラなのだ!!

以前の記事で書いた、TSUMUJICOFFEEの脱プラ宣言! jiroars.hatenablog.com jiroars.hatenablog.com 今日ローソンで、コーヒーを買ったら・・・ !!! 受け取ってから思ったのが、 このフタ。要らなかったかな。(要らないとか ありなのかな??) ストロー…

安全な明るさをーー

この前の記事で書いた、実家の玄関下を明るくする作戦! jiroars.hatenablog.com この時のソーラーライトの明るさ確認と、 第二段として、別のソーラーライトを持って実家へ行って来ました。 それがこちら! 「ソーラーセンサーウォールライト」 今回のライ…

みんなで楽しく暮らせるまちの完成見楽会。今度の土日は八国山へ!!

昨日の記事で書いたこんなこと。 jiroars.hatenablog.com 今まで私たちが手掛けてきた、他の「ソーラータウン」でも、 同じようなシーンが生まれています。 しっかりとしたコンセプトがあり、 お互いさまの気持ちで、みんなで楽しく暮らせるようなしかけがデ…

一軒だけでは出来ないこと。

2010年にソーラータウン西所沢に住んで、来年の春で10年が経つ。(早い!) 今年の夏も、恒例行事の超ロング・流しソーメンをみんなで楽しめましたーー (準備してくれた皆さん、ありがとうございます!!) 街全体の季節感を演出してくれている、緑の木々。…

夜ならではの体感。

先日のナイト見楽会。 夜ならではの体感。 昼間の暑さがどれくらい残っているか。 無垢の床板の質感は。裸足になるとよーくわかる。 オーエムの涼風取込みは、条件が揃うと動き出す。当日は雨も降って外気が下がった分、作動しました。 こういうことも含めて…

来週の週末8/31・9/1は、八国山で完成見楽会!!

ソーラータウン八国山。全9棟のまちづくり。 ▽▽詳しくは、こちらをクリック! aiba-fudousan.jp ①②号棟が完成を迎える中、今回は①号棟がメインの開催となります! こちらはただ今販売中でもあるので、 ご家族皆さんで体感いただいた上で、ご購入のご相談も…

8/23(金)今夜は、ナイト☆見楽会

真夏の夜の体感会をーー と思ったのですが、 天気だけは、そううまくも行かない・・・ 今日は前。気温も少し落ち着いています。 そんな夜ですが、 「ナイト☆見楽会 in つむじ」。今日の夜18時~21時の開催です!! ▽▽詳しくはこちらをクリック! OMや素材の…

茂りはじめたーー

先日の「さらに上へ!!」のその後。 茂りはじめましたーー わかっています、わかっています。 言いたいことはww フェンスの方にも、だいぶ伸びて来ました! この前二つほど花が咲いて、 いよいよ、実がなっていくのかーー!? 超マニアックな連載シリーズww…

出来ることが増えていく。

今日はオフ。しばらく行けていなかった実家に家族で出かけて、 前から頼まれていた庭の木の剪定を。 子どもたちも活躍。どうしても高枝切りハサミが使いたかったらしい笑 この他にも、思った以上に手伝えていて、色々やれるようになったなーーと。 梅の木や…

家を楽しむ。

ということに、 つながるように、 そのキッカケ、ヒントのようなことを見つけてもらえれば!という想いで、 毎月開催しているのが、 「あいばの家づくり学校」!! 先日の回は、 午後のまちゼミということや、 夏休みの自由研究のテーマを見つけに という方…

今度の土曜日、レインボーなオリジナルランプをつくってみないかい??

子どもたちの、楽しかった夏休みも もうすぐ終わりが近づいてきましたーー 今年の夏は、どんな所に行きましたか。 久しぶりの人に会いましたか。たくさん遊びましたか。 美味しいものを食べましたか。 「楽しい夏休みでしたかーー??」 宿題も終わって、 自…

無垢の床板と複合フローリングの比較体感をしてもらいました!

「まちゼミ ひがしむらやま」の二回目を開催しました!! ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。 爽やかコンビの伊藤&吉川。 木の家の体感と共に、木の持つ色々な魅力をご紹介しましたーー 今回は、小学生の男の子が参加してくれました。 自由…

40℃!!!

に限りなく近づいた今日の日中。 実際、わが家のオーエムの外気温は40℃に達しました!! 今年の夏はーー というのを毎年話してる気もして、 今の温暖化や環境が続けば、今日の最高気温は40℃というのが、当たり前になってくるのか!? その時、カラダも進化し…

日曜日はまちゼミ二回目 バージョンアップしています!!

今度の日曜日は、午前中が「家づくり学校」!! aibaeco.co.jp 午後からは、東村山のまち全体が面白ゼミナールになる 「まちゼミ ひがしむらやま」あいばゼミの二回目が開催されますーー ▽一階のようすはコチラ jiroars.hatenablog.com 一回目をやった後のス…

餃子ナイト

夏休み最後の夜は、やっぱりこのリクエスト! 前回、レシピを少し変えてみたら、ん??という反応だったので(味がわかるのはさすが!) 今回は、王道のモランボンレシピに戻す! そして、フライパン限界説の中迎えた1回目。 キターーーーー 2回目はどうなの…

はじめての、かはく。

かはく=国立科学博物館。 子どもたちと一緒に行きたかった場所。 どんなことに興味を持つかまだまだわからないけど、ここは色々と面白い展示がある。 シロナガスクジラと デゴイチが迎えてくれる。 特別展の恐竜博は、人気が凄くて行けずーー まずは地球館…

チキンカレー

夏休み。やっぱりつくるでしょうーー 今回はヨナヨナじゃなくて、朝活カレー。 前回から、 レッドペッパー、ブラックペッパーを加えて キーマカレーの時に近い分量に。 トマトはフレッシュで、ヨーグルトはマミーのPBのやつ。 酸味が強めだったかなというの…

シャリアピンステーキ

その昔、オペラ歌手のシャリアピンさんの、 柔らかいステーキぐ食べたいという注文に、 帝国ホテルの筒井さんが考えたという、日本だけのステーキ料理。 まずは、ステーキ肉を叩く!! 塩コショウしたら、 玉ねぎ一個をみじん切りにして、肉を覆ってつけ込む…

夏の思い出

前日のお祭りで、思いのほか、 生ビールでやってしまい、花火までいかなかった笑 今日こそはということで、また近くのお寺へ。 どうでしょうーー うまく撮れた。 そして、この夏アタラシ家最大のムーブメント! ウボンゴ!! これ、知ってる人いますか?? …

町内会のお祭り

大きなお祭りではないけど、 自治会とか、町内会の皆さんとの交流があるのは、 ローカルな安心感というか、それはそれで良い感じなのだ。 特にここ何年かで、奥様が地元の活動に参加してくれていて、 このお祭りに行っても、色々を声がかかる。 なんだか、ス…

明日から夏季休業となります。

連日の猛暑日。今年は本当に厳しい暑さが続いています。 外に出るときはもちろん、家の中でも熱中症対策を心がけて過ごしてください。 相羽建設では、明日8月10日(土)~15日(木)まで、 モデルハウスもふくめて、夏季休業とさせていただきます。 ☆ホ…

灯りが集まる。

きのうの話し「七夕まつりに参加しました!」のつづき。 夕方になってきて、 今回の我々の準備不足がハッキリとあらわれ始めたーー!! 灯りがあぁぁぁぁーーーーー!!! ぬわいぃぃぃぃぃーーーーー(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T) 事前の確認、会場の下見、 当…

七夕祭りに参加しました!

所沢神明社の七夕祭りに、 TSUMUJI COFFEEで参加しました! 今回は、所沢のLIMENAS COFFEEつながりで、初めての出店です。 隣りと隣りは、地元のコーヒー屋さん。 いやー、うちらしさが、際立っている笑 そして、今回も脱プラ!紙コップ! フタなし、ストロ…

さらに上へ!!

先日の「さらに巻きついていく。」のその後。 さらに上へ伸びてきましたねーー フェンスの方へ伸びるのは良いとして、最終的に回収しないと~~ つかみにいってます。 どうやって、そこにあるのをわかってるのか。 そして、 なんと!あのまったく育っていな…

その会社の近くに、美味しいお店はあるか!?⑤

暑ーーい日には、冷たいものが食べたくなりますね。 お蕎麦? そうめん? 冷し中華? いやいや、 この店の、このメニューがあるじゃないかーー 中華そば「味六」の、 「冷やしラーメン」!! 海苔で隠れているけどタマゴ、 鶏チャーシュー、ひき肉、ワカメ、…

まちゼミ「足の裏がベタつかない! ~夏の木の家体感ツアー」開催!!

私たちにとっても初めての「まちゼミ」。 今日は記念すべき、第一回目の開催日でしたーー No.44【足の裏がベタつかない!夏の木の家体感ツアー】 伊藤、吉川という、フレッシュコンビが、 お話しと実際の体感と、実験も交えて お伝えさせてもらいましたーー …

つむじ市、ありがとうございました!

今日もかなりの猛暑の中、 つむじ市、TSUMUJI COFFEEに来ていただき、ありがとうございました! 夏場は大活躍! オリジナルのドリップスタンド。 横から見ると コーヒーの「コ」にも、 COFFEEの「C」にも見えるデザイン。 暑さ対策!打ち水して 塩分チャージ…

\明日のTSUMUJI COFFEE/

明日もかなりの暑さがーー ということで、 ICEが美味しい豆を選びました! 今回は、私の住むまち西所沢より、 「山田珈琲豆焙煎所」のグァテマラとフィリピンをラインナップ☆ 明日もハンドドリップで、ていねいに淹れていきます。 が!! かなりの暑さになり…