住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

\TSUMUJICOFFEE ⑫月のラインナップ☆/

12月1日(土)は、今年最後のつむじ市。 二ヶ月ぶりのTSUMUJICOFFEE。今回の豆を紹介しますーー ☆小川のデナリコーヒーより、タンザニア ハードロースト ☆西所沢の山田珈琲豆焙煎所より、グァテマラ ☆所沢のLIMENASCOFFEEより、期間限定のクリスマスブレンド…

\2018年最後の「つむじ市」/

毎月第イチ土曜日にイチがた立つ。 東村山を中心に、近隣の地域で活動されている、 農家さん、作家さん、雑貨づくり、お菓子づくり、パンづくり、ハーブの栽培、 小物づくりのワークショップ、ハンドマッサージなどなど・・・ そして・・・COFFEE!! 月に一…

\2018⇒2019/

まもなく、11月も終わりますね。 ラスト一ケ月で2018年も終わり、来年は新しい年号がになり「平成」も終わります。 昭和生まれの私は、三つ目の時代を迎えます! 来年のカレンダーや手帳を買う人も増えてくる時期だと思いますが、 AIBAのオリジナルカレンダ…

\三年目の秋/

を迎える、「つむじ」のお庭。 手がけるのは、造園家の小林賢二さん。 ただ今、創作活動25周年を記念した「しごと展」が、 11月25日(日)まで開催されています! aibaeco.co.jp 小林さんのつくられた器の展示も行っています。 どうぞこの期間中に、つむじま…

\実際の感じは、ぜひ現地にて/ ~concaveハウス完成見楽会~

今週末に開催される「concaveハウス」完成見楽会。 お手元のainohaでご覧になられている方も、 ぜひ現地にて、実際の空間を感じてください! 今日は少しではありますが、 先行して、建物内の様子をご紹介しますーー 一階の中心、ダイニングからペレットスト…

\凹型の家 今週末は所沢市で完成見楽会!!/

11月も半ばに入って来ましたね。 先週末はイベント続きで、昼間はドリップケトルを片手に、 夜はマイクを片手に、翌日はまたドリップケトル 笑と、 そして、たくさんの人と触れ合うことができました。 ありがとございましたーー!! さて、 今度の週末、11…

\木のマグネットづくり ありがとうございました!!/

先日の「SAYAMAHILLSDAY」、 木の小物づくりワークショップにご参加いただきましたみなさん、 ありがとうございましたーー!! どこまでも気持ちイイ秋晴れの中、 私と広報スタッフの吉川も、このフェスを楽しませてもらいました~~ 家の形をした小さい木に…

\実際に住んでいるお家の見「楽」会/

ふだんはなかなか見ることの出来ない貴重な機会です! 今度の日曜日。 実際の暮らしがある、三軒のお家を見せていただきます。 今回のお家は、それぞれ別の建築家が設計しています。 相羽建設と関わりのある8人の建築家グループ「あいらぼ」メンバーでもある…

\お気に入りの道具、集まれーーい/

今日から11月! 平成もあと半年! 早いーー 今度の日曜日は、「つむじ、暮らしの文化祭」!! いろいろなお店がステキな屋台に乗って、大集合ーー 二棟あるモデルハウスや、舎庫の中でも、 モノづくりワークショップや、読み聞かせ、キッチンたつた などなど…