住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は、TSUMUJI COFFEEーー

今日で1月も終わり。明日から2月! 新年の良いスタートが出来ている方も、まだこれからーーという方も、 2月のスタートはつむじ市から笑 地域の美味しいモノ、楽しいコトが集まる月イチ恒例の「つむじ市」。 TSUMUJI COFFEEという屋号で、コーヒーを淹れてい…

届け、熱き想い。

を全面に押し出して、発信し続けている 社員大工の長井。 どこまでもストレートで胸熱なメッセージ。 建設業界を盛り上げたい!! 大工ってカッコイイんだぜ!! #kashudaiku で、検索してみてください。 これを見て、建設業界に進んでみたい!! という人が…

学びを深め、そして未来へ。

建築工房零さんとの交流勉強会、二日目。 昨日の最後に出たワークの発表会。 内容はもちろん限られた時間の中で、 要点をまとめてプレゼンすること自体もトレーニング! いろいろな目で見てもらうことで、 新しい気づきやヒントが見つかって、さらに良いもの…

一緒に学ぶ。

仙台にある建築工房零さんとの、定期交流勉強会。 今回は、相羽建設に来ていただき 2日間の学びを一緒に進めていきます。 一日目は、お昼ご飯に合流して つむじのモデルハウスをはじめ、色々と一緒にさせてもらっている、小泉誠さんが手掛けられたtamacafeに…

雨は夜更け過ぎに。

の前に、雪に変わったーー これは、明日の朝積もってるね。 どれくらいか、結構ありそう。 色々予定を調整しなければ! 皆さんも、くれぐれも気をつけてください。 あわてないで、ゆっくりやりましょう。 それでは、また明日。 (ガイド 新)

ONE TEAM。

土曜日の夜に、職人さんたちとの合同新年会がありました! 私たちの家づくりは、決まった職人さんでなければ成り立ちません。 確かな技術を持った皆さんに、支えらえていますし、 そのことが十分にわかっている、職人さんたちの顔や姿が浮かぶからこそ、 自…

その会社の近くに、美味しいお店はあるか!?③その後

というより、 もう何回も来ている、いつものお店。 相羽建設で「今日カレー行く??」と言ったらここ。 ピアーズ!! この前も、ランチミーティングで(本当にしてるから笑) 行って来ましたーー まずは、サラダとスープから。 変わらない安定感。 そしてナ…

寒い夜だから。

この日は、打合せで西武新宿線の都立家政へ。 終わって夜の時間に。 今日は寒い。 そう言えばひとつ隣りの野方駅に、あの店があったなーーと。 味噌麺処「花道」。 寒い夜に、あったかーーい一杯を・・・ 思わず行ってしまいましたーーww ここで悩んだのは、…

西武園ゆうえんちが、あたらしく生まれ変わるーー!!

西武園ゆうえんち開業70周年の記念事業として、 「100億円を投じて、大リニューアル!!」というニュースに、 いろいろな所からモノスゴイ反響が止まりませんーー 国分寺で過ごした少年時代から、 西所沢に暮らしている今でも、地元のローカルな遊園地…

レトルトにあらず。

私の暮らす街、西所沢駅から歩いていける、 カレーのお店「negombo33」が監修している、 ラムキーマカレー! 肉肉しくて、とってもスパイシー。 レトルトカレーというジャンルを 完全に飛び出しているーー 美味しい一皿をいただきながら、 私のカレーマイン…

足もとが寒いと・・・

とてもシンドイですよね。 エアコン(右上)をどんだけつけたって、足もとがあたたまらないのは、 「断熱性能」が超低いから。 スカスカの家では、どんだけ強力なモノで暖房したって、 色々なところから(特に窓!!)熱が逃げていく。 熱は上に上がっていく…

「ヒートニジュウ」をカラダ全体で感じてみようーー

記録的暖冬と言われている今年の冬。ですが、 快適に・健康に暮らしていくために、家の断熱性能はとっても大事なこと。 いつもの家づくり学校でも、声を大にして!! お話ししています。 「ヒートニジュウ」は「HEAT20」と書きます。 アタラシ的に表現…

令和2年最初の家づくり学校でしたーー

今日は今年初めての、家づくり学校。 「楽しい家づくりの基本講座」!! ご参加いただき、ありがとうございましたーー 急なフリにも関わらず、皆さんから色々なお話しが聴けて、 盛り上がってしまい、いつもよりも時間がかかってしまいました笑 この家づくり…

急な○○。

2月号のainohaに載る家づくりコラムの原稿をアップ! 季節的にはもう始まっている内容なので、 このブログで、先行してアップしちゃいますーー ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ あたらしのガリガリコラム! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 体調を崩してしまう時の原因で「急な○…

インプット。

家づくりへのアツい想いを共にする、全国の地域の建設会社と情報交換したり、一緒に学ぶ機会があります。 この日は、静岡へ。近隣の数社の皆さんで集まり、ヒミツの!?勉強会が開かれました。 こういうインプットの機会は本当に貴重で、 外に出て新しく知る…

現地を見に行ってわかること。

気になる土地が出てきた時。 私たちの出番です。 販売チラシでわかることは基本情報だけ。 googleでわかることも限りがある。 土地を買う前に、 不動産業者だけでなく、家を建てる側からの見立てがある方が、より安心して進められると想います。 現地では、…

ロングライフデザイン。

今日は、文京シビックホールへ。 私たちも建てている木造ドミノ住宅の研究会で、新建新聞社の三浦さんの話を聴いてきました。 ロングライフデザインについて考える中で、 色々なヒントが見つけられた、かなり濃い時間に。 単に長持ちというだけでなく、 色々…

家キャンプの道具。

先日のメスティンとセットで、 これがやって来ましたーー エスビット! 小さなコンロです。 メスティンを検索すれば、これもヒットします笑 これをたたむと、ちょうど良くメスティンの中にしまえるので、荷物をコンパクトにまとめられます。 表面にトリセツ…

見て・聴いて・楽しく学ぶ。

八国山イベント最終日、今日の午後はスペシャルなトークイベントが開催されました! 4人の話し手が、豊かな暮らしにつながるポイントをスライドや実生活の場面も交えながら、お話しさせてもらいました。 当日参加いただいた方も、八国山の住まい手さんからも…

煎りたて。

今日のファイヤーフェスでは、 薪火で焙煎したコーヒー豆を、ドリップさせてもらいました。 焙煎してすぐの豆は「とんがっている」! 初めて飲んでみての印象。 3日後から、と言われたりもしますが、 明日も淹れてみたいと思います。 お楽しみにーー それで…

薪火クッキングへ。

今日から三日間開催の、 「ファイヤーフェス」in AIBAの家づくりWEEK!! 東京ストーブさんとの共催で、 特設会場でストーブの展示体感会を行なっています。 こちらは、Ozpigという、 色々な薪火クッキングができるアウトドアストーブ。 この上に乗っている…

豊かな暮らしがよーーくわかる スペシャルトークショー

明日から始まる、2020年のスタートを飾るシリーズイベント 「AIBAの家づくりWEEK」!! 三日目の成人の日に開催されるのが、 「庭づくりと家のメンテナンス」というタイトルのトークイベントです!(予約制) ソーラータウン八国山のまちづくり…

初餃子。

今年初の餃子ナイト。 子どもたちにも大人気! 味付けと、包みが安定してきましたねーー この「24個並べ」もっ笑 焼きも、イイ具合です! 「東京ワンタン本舗」の皮(大判)が、 粉が程よくついていて、パリっと感を出してくれますーー 今年は、何回焼くん…

「屋外コンセント」がポイント!

昨日のブログで書いた「家キャンプ」のこと。 jiroars.hatenablog.com 駐車スペースと家の間が、アタラシおすすめの「家キャンプ」スペース。 ①号棟 ②号棟 どちらにも「屋外コンセント」があります。 暗くなってきてからの照明用にも使えるし、 スグ近くにコ…

「家キャンプ」を楽しめる環境。

今週末にイベントを行う、ソーラータウン八国山。 「AIBAの家づくりWEEK」 というタイトルで、いくつかのイベントがあります。 その中のひとつが、 「ファイヤーフェス」!! 東京ストーブさんとの共催で行います。 当日は、何種類かのストーブが登場して、 …

今週末の見学は、土曜日がオススメ。

AIBAの家づくりWEEKですが、 日曜日に雨マークがついています。 太陽の熱を床下にためるOMソーラーの体感には、土曜日がオススメです! 隣どうしの①号棟と②号棟。 ①号棟は、OMソーラー有り、②号棟はスイッチを切ってあります。 同じ条件での、OMソーラー比較…

今週末の三連休から AIBAの家づくりWEEKが始まります。

相羽建設も本日から仕事始め。 2020年も、よろしくお願いいたします!! 今週末の三連休から、 家づくり・暮らし体験の色々なイベントもスタートしていきます。 今月は「AIBAの家づくりWEEK」というシリーズイベントとして、 三週に渡って開催していきま…

初ラー。

今年こそ春の完走を目指して、 制限されて行くであろう中、 間違いない一杯を選んでいく必要がある! と、いうわけで笑 2020年の初ラーは、 昨日のSTAR WARSの帰りに 地元・所沢の「カッパハウス」へ! シーフードラーメン!! これだ。と迷わない。ブレない…

夜明け。

観に行って来ましたーー!! 内容にはいっさい触れないですが、 かなりヨカッタです!! 46歳、エピソード4から観ている私には、 こみ上げてくるものがあったーー ぜひ、映画館で。 そして、エンドロールまで。 DVDセットとか買ってしまうんだろうな。 そし…

初唐揚げ。

お正月。のんびり過ごす中、 初唐揚げ(初飲み)は、ここから。 地元・所沢のプロペ通りの「百味」 すんごい混んでる! 高校サッカーを横目で観ながら、 おじさんたちと一緒に。 一人飲みの人も結構いるなあ。 お正月から、地元の皆さんのオアシス! 今年や…