住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日から。

2018年の大晦日からデイリー更新で綴ってきたこのブログも、 今日でまる一年!! 家づくりのことも そうでないことも、 あのブログに書いてあった○○なんですけどと言われることもあって、 続けていると面白いなーーと、感じられた一年でした。 いろいろ…

忘れられない忘年会!!

昨日の大餅つき大会のあと、 夜からは、ご近所のお父さんたちと地元所沢で年忘れ大会!! こちらも恒例行事!?になって来ました。 一次会の居酒屋に合流して、二次会は、カラオケ大会笑 年齢も仕事も違うので、セットリストも超面白い。 最近の曲もあるけど…

大餅つき大会~2019!!

今年も大、大、大盛況ーー!!! の後に、KING OF AIBA'S EVENT 「大餅つき大会」を開催させていただきましたーー 延べ700人近い皆さんと一緒に、 今年を締めくくるひと時を、楽しませてもらいました。 全ての皆さんに感謝です。ありがとうございました!!…

明日は、大餅つき大会!!

相羽建設は今日が仕事納め。 今年も一年、たくさんの方に、本当に色々とお世話になりました。 ありがとうございましたーー!!! 明日は、創業来続いている相羽の伝統行事。 「大もちつき大会」です!!(←私がそう呼んでいる笑) 朝から夕方まで、たくさん…

三つの家を比較体験。断熱の違いをカラダで感じてみよう! ~AIBAの100TAIKEN

AIBAの家づくりにまつわる100の物語。 TAIKEN、PEOPRE、LIFEからなっていますが、 その中の「100TAIKEN」に、新しい記事を書きました! 今日は北風が本当に強かったですが、 こんな日は早くあたたかい家に帰って、ホッと一息つきたいですよね。 この「あたた…

うちのスタッフのインスタですーー

楽しかったクリスマスも終わり、 いよいよ大晦日に向けて、年末ムードになって来ました。 今年も色々な出来事がありましたが、 日々の何気ないシーンから、これは!?というものまで、 うちのスタッフの中でも、インスタにアップしていたりします。 テマエミ…

西武線沿線のオモシロ情報をお届けしているネットラジオ!!

と言えば・・・ radioNDS「黄色い電車の走るまち」ーー レッツ!ライドーーーーーーーーーーン!! radio-nds.seesaa.net 「radioNDS」というラジオ局の”てい”で、毎週水曜日に配信しています! (時々遅延しています、ゴメンナサイ・・・) NDSというのは、…

天気と温度データを比べてみよう!

今日は、クリスマスイブ。 12月23日が平日になったため(上皇陛下の誕生日に)、 クリスマスイブの前後が平日になったのは、1987年以来32年振りとのこと! TMネットワークのゲットワイルドがヒットして、 14歳中2だった私。クリスマス、何し…

くる年!!

2020年1月号の「ainoha」が届きました! 順次発送していきますので、お手元に届くまで少々お待ちくださいーー たくさんの方のサポートをいただきながら、 広報スタッフメンバーを中心に毎月発行して来ましたainohaが、 来年、100号を迎えますーー!…

家づくり学校、ありがとうこざいました!!

今年最後の家づくり学校でした、 参加いただいた皆さん、そして今年一年ありがとうこざいました!! 「楽しい家づくりの基本講座」を中心に、一年間担当させてもらいました。 今期から「新築住宅事業部」という部署が誕生して、 これから、家づくりを考える…

ゆく年。

令和元年もあと少し。 今日はお向かいさんの家で、豊かなひと時を。 生じゃなくて、 絶妙な感じに少し火が入っている、この牡蠣。 もう、まいうーーです。 これにピッタシなのは、 「屋守」 「おくのかみ」と読みます。 東村山の豊島屋酒造でつくっている、 …

だん!!

という名前のマガジン。 「新建新聞社」というところから発行されています。 「暖か、団らん、高断熱住宅」と書かれている通り、 家の断熱性能が、どんな暮らしに影響していくのか、 とっても、わかりやすく紹介されています。 分厚い、難しい本ではないので…

焦げたフライパンをーー

どうにかしないとーー!! ということで、やって来ました。 「重曹」!! 今年デビューした、スパイスカレー。 私の使い方の問題か、超炒めた玉ねぎのあと、 フライパンがかなり、いってしまいました。 2020年の改善点として、 1番は、このフライパン問…

今年最後の家づくり学校は、今度の日曜日です。

今年は、家づくりを考える皆さんにとって、大きな出来事のあった年でした。 10月1日から消費税が10%にあがったこと。 家を購入、建築する場合の金額は、何千万円になることが多く、 消費税も、今までに見たことの無い額になります。 私も、10年前に…

自分らしい素材を選ぶ。

今日は、ワンダーウォールの井筒さんによる、 「素材の選び方」レクチャーをしてもらいました。 若手のスタッフも一緒に、あらためて皆で一緒に学んでいきます!! それぞれの素材の特徴を実際に体感しながら、 メリット、デメリットのおさらいです。 あたた…

切磋琢磨のステキな関係 ~AIBAの「100STORY」より

「TAIKEN」「PEOPLE」「LIFE」の三つからなる 家づくりのための100ストーリー 「AIBA 100 STORY」 (▲ホームページのTOPから下の方にスクロールしていくとあります!) この中の「PEOPLE」に、 先日「うちの大工のインスタです!」という記事…

「家を楽しもう!」今年最後の家づくり学校ーー

今度の日曜日 12月22日は、 2019年 最後の「家づくり学校」です!! 2020年の良いスタートをきるために、 今年のうちに、ぜひ良い準備をしていきましょうーー ▼イベントについて、くわしくはコチラをクリック! aibaeco.co.jp 私たちのような、…

夜のかどにわ。

木々の間から、あたたかい灯りが。 夜のかどにわも、ステキな雰囲気・・・ 「ワイルドグリーン」さんによる、庭づくり。 昼も夜も、季節によっても、いろいろな表情を見せてくれる「かどにわ」が、 この家の楽しさを、さらにあげてくれています。 このイベン…

「かどにわハウス」完成見楽会、いよいよ今週末です。

「かどにわハウス」完成見楽会(小金井市) ホームページのイベントページに、新しい写真をアップしています。 (撮影は、広報スタッフ伊藤・吉川) ▼ぜひぜひ、こちらをクリックしてみてくださいーー aibaeco.co.jp 土地探しからの家づくり。 今回は、その…

「はたざお」の土地 ~前面道路と間口の関係

はたざお=旗竿と言われる土地のカタチは、 四角い旗の部分と、細長い竿の部分から、ちょうど旗のようになっています。 (敷地延長=しきえんとも言われます) この竿の部分が道路に接しているのですが、 その間口(道路に接している長さ)と、接している道…

2020年は、キーマとバターチキンで!!

先週のチキンカレーが、どうしても引っかかっていて、 やっぱり今年の最後は、辛クチ子さんに「おいしい」をもらって締めたい!! ・・・ということで、 今週は、「バターチキンカレー」!! いつもの材料に、 まずはBUTTERーー 玉ねぎはスライスでいこうか…

スクリーン選び。

何度か書いたこともあるように、 今の家づくりの中では、断熱性能をしっかりと考えることが大切で、 断熱材はもちろん、どんな「窓」にするかも、大切なポイントです。 さらに、その窓につけるカーテンやスクリーンにも、 断熱性能が高いものがあります。 そ…

やわらかい杉板の床

かどにわハウスの床板は、 やわらかい「杉板」を使っています。 立ち仕事をしていても疲れにくい、 やわらかい分、カラダを受け止めてくれるというか、 足ざわりの気持ち良さもふくめて、良く使う樹種のひとつです。 「やわらかいと、キズがつきやすいんじゃ…

「かどにわハウス」見楽会場の近くには・・・

今週末の、小金井市「かどにわハウス」完成見楽会は、ただ今ご予約受付中です。 14日(土)は午後のみの開催となりますので、 お間違えの無いよう、ご注意くださいーー! 「かどにわハウス」完成見楽会 ▼詳しくはこちらをクリック! aibaeco.co.jp 今回のみ…

料理も出来る、ペレットストーブ。

来週末の14日(土)15日(日)は、 「カドニワハウス」(小金井市)の見楽会です。 しまだ設計室の島田さんによる、 家づくりコンセプト、「カドニワ」の由来などなど・・・ 今回の見楽会の見どころをアップしています。 ▼こちらのページをぜひ、ご覧くださ…

12月は見楽会が続きますーー

今朝は寒かったですね~~ 皆さん、体調など崩されていませんか?? 今夜はあたたかくして、お休みくださいーー 今年も残り少なくなってきましたが、12月は見楽会が続きます。 写真や文章だけではお伝えしきれない部分を、 ぜひぜひ、現地にて確かめてみて…

ジェイコーヒー!! ~TSUMUJICOFFEE

土曜日は、今年最後の「つむじ市」ーー!! しかーーし 予報通りだと、超寒い!! サミーソーサです。 そんな中ですが、 スタッフはホットに皆さんをお待ちしていますーー HOTと言えば、ホットコーヒー。 TSUMUJICOFFEEも出ます!! しかーーし アタラシは今…

2020年はもっとカレー。

今年は、スパイスカレーデビューの年だった。 来年は、間違いなくもっとつくる年になる笑。 というわけで、今年ラストスパートに向けて、 ヨナヨナ、チキンカレー。 来年にむけて その1 フライパン問題。玉ねぎを超炒めるのに「いって」しまうーー トマトは…

今週末は、最高気温が一桁!?ピッタリのイベントがあります。

12月になって、寒さもより本格的に。 寒い季節。家の中の暖房のしかたは、色々ありますよね。 エアコン、石油ストーブ、電気ストーブ、ファンヒーター・・・ アタラシ家では、今はエアコンで、 ダイキンの「セラムヒート」というストーブもありますが、 長…

エスディージーズ。

「SDGS」エスディージーズって、聞いたことがありますか。 これからの未来に向かって、世界全体で「持続可能な社会」を目指していこう!! という取り組みです。 www.mofa.go.jp 私たち相羽建設でも、 自分たちのやっていることが「SDGS的に考える」と、 ど…