住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

2020年は、キーマとバターチキンで!!

先週のチキンカレーが、どうしても引っかかっていて、

 

やっぱり今年の最後は、辛クチ子さんに「おいしい」をもらって締めたい!!

 

・・・ということで、

 

今週は、「バターチキンカレー」!!

f:id:jiroars:20191211210219j:plain

 

いつもの材料に、

まずはBUTTERーー

f:id:jiroars:20191211210340j:plain

 

玉ねぎはスライスでいこうかな と思いつつ、

やっぱりみじん切りで、じっくり炒める。

ここのフライパン問題は、早々に手をうっていきたいーー

f:id:jiroars:20191211210545j:plain

 

パウダースパイスの分量

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コリアンダー 小さじ1

クミン 小さじ2

ターメリック 小さじ1/2

レッドペッパー 小さじ1/4

ブラックペッパー 小さじ1/4

 

今のところの黄金比で。

f:id:jiroars:20191211210841j:plain

 

とり肉はずっと「モモ肉」を使ったけど、「ムネ肉」もあるのか。

ここはまだ 検討の余地があるかも。

 

先週のチキンカレーとの大きな違いで、ヨーグルトではなく生クリーム。

スパイスと生クリーム。この組み合わせは、なかなかのインパクトだったなーー

「タカナシ」のこれは美味しい。

f:id:jiroars:20191211211039j:plain

 

盛りつけも、まだまだ改善の余地あり笑

トッピングやアチャールも。

f:id:jiroars:20191211211440j:plain

 

そして、辛クチ子さんからは、

「やっぱり、美味しいーー」をいただきました!!

ヨカッタ、ヨカッタ。私もやっぱりこっちかな。

 

ということで、2020年のスパイスカレーは、

キーマカレーとバターチキンカレーのツートップに決定ーー!!

 

また新しいスタイルで、誰かと一緒にやれたら面白いな。

カレーイベント企画を考えます笑

 

今度こそ、今年の締めです。

いろいろなことがあった、スパイスカレー元年。

私の師匠、印度カリー子先生。

この出会いがなかったら、始められなかった。

本当に、ありがとうございましたーー!!

 

NO CURRY, NO LIFE

 

(ジェイジェイカレー ジェイ)

(HAMATA CURRY ATA