住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

はじめてのスマホからの投稿。 未だにフリック入力ができない私。 来年はチャレンジしてみよう! と、今年を振り返りながら、 新年の目標も立てながら、これからお蕎麦を茹でますーー 皆さんにとっても、 スバラシイ一年になりますように。 もうすぐ、2018年…

2018年、ありがとうございました!!

今日で2018年の仕事も終わり。ありがとうございました!! 来年は、新しくやりたいことがたくさんあります。 そして、私たちの住宅業界では、様々な変化や支援策が打ち出されます。 そんな中、やっぱり想うのは、 「家づくりって楽しい!!!」ということ。 …

\冷え込みましたね~~ OM体感の季節です/

今朝の西所沢。 マ、マイナス~~!! 室温は・・・ ここでポイントなのは12度があたたかいかではなく、 家の中で「極端な温度差」がないこと。 正直、眠いですが、 ふとんから出て、しばらく暖房の前で・・・ ということはないです。 OMソーラーのあたたか…

\D. I. A 始まる!/

先日、父親から連絡があり、 玄関までの階段の下にある、この岩をナントカして欲しいとのこと。 昔々、住んでいた方が自分で設計した家で、 何かこだわりのある岩だったのか・・・ 実家にいた頃は、特に気にしたこともなかったのですが、 両親とも年をとり、…

\家の中の温度差/

今年は、夏はもうれつな暑さだったし、冬なのにあたたかい、 というか暑い?? くらいの天気だったり、 いつもとは違う一年でしたね。 人は、これだけ、暑い・寒い を感じますが、実は・・・ 以前のブログでこんなことを書いていました。 ーーーーーーーーー…

\メンテナンスしやすい工夫/

先日、定期点検に伺った時の写真。 以前、インスタにもアップしました。このやり方! ーーーーーーーーーー このようにしておけば、 ①排水のつまりや何かの時の点検がしやすい! ②基礎と配管の打ち継ぎの箇所が床下に隠れていないので、 何かあっても直ぐに…

\今年の「TSUMUJICOFFEE」も、ありがとうございました!!/

今日から師走。 2018年最後のつむじ市でした。 ご来場いただき、ありがとうございましたーー また、来年もいろいろな企画を考えて、 みなさんに楽しんでもらえるひと時、居心地の良い場所にしていきたいと思います。 お楽しみにーー 「コーヒー×○○」 もっと…