住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

COFFEEと家

今度の土曜日は、10月の「つむじ市」! 第一土曜日はつむじ市! 先月と先々月のTSUMUJICOFEEは、マスタージェイさん。 ありがとうございましたーー!! 去年の夏、「ジェイジェイカレー」をやったあの人です! jiroars.hatenablog.com 今月はもう一人のジェ…

「郊外ぐらし」のお楽しみ

こちらは、はじめて建てた「ヒトコトの家」にお住まいになっている、 K様ご家族の暮らしぶりを、以前取材させていただいた時の記事になります。 ~住まいの実例 100 LIFE~ 鳥のさえずりと緑に包まれる家 インタビュー動画はこちらです。 鳥のさえずりとみど…

前面道路と間口の関係。車の出し入れも考えよう。

今週末に見楽会を開催する、東村山市諏訪町の「ヒトコトの家2.0」。 ここは、三区画の分譲地の一区画になります。 見楽会場の東隣りは現在販売中の土地で、相羽建設が売主のため仲介手数料は不要です。 土地探しからの新築を計画している方は、 現地に見に行…

ONとOFFのメリハリが考えられた家 完成見楽会

今週末、東村山市諏訪町にて開催する「ヒトコトの家2.0」完成見楽会。 今回の家も、二階リビングから広がるデッキテラスがあります。 これは、以前東村山市の別の場所で建てた、ヒトコトの家の記事ですが、 今日みたいに、気持ちイイ秋晴れの下、ここでいろ…

ニューノーマルな家 完成見楽会

今度の木曜日からもう10月! 2020年も、あと残り3ヶ月に。本当に毎年思う、時間が経つのが早いこと!! そして、2021年に向けて、 今年のうちから、家づくりを考えていきましょうーー ということで、 この10月は、イベント月間となっています。 土地が決まっ…

あいばのつぶやき

毎年半袖から長袖への切り替え時期に悩む、私ですが、 今年は一昨日からスパッと切り替わりました。 それくらい、一気に気温が下がりましたね。 さて、日々いろいろなメディアを通じて、家づくりに関してのこと、 豊かな暮らしにつながる、色々な情報をお届…

「メスティン」で炊いてみた!

今年の1月、こちらの記事で書いている「メスティン」。 jiroars.hatenablog.com メスティンって何なのかは、かなり沢山の情報がネットに上がっていますが、 要するに、「飯盒」です。 1月にブログに書いてから、ずっとそのままになってしまっていたのを、 …

10月は、家づくりイベント目白押し!!

あれだけ厳しい暑さだったのに 急に気温が下がって、 昨日の夜はタオルケットでは、寒かった方もいるのではないでしょうか。 そんな季節の変わり目でもある10月。 相羽建設では、家づくり系のイベントが色々とラインナップされています!! 何かとせわしく…

1分で観れる現場ツアー!!

それを、 『1 minute-genba tour』って、カッコイイ!! 現場監督の橋詰さんが、撮影・編集・配信している、 職人の手しごとを紹介する「1分動画シリーズ」!! 大工工事・床張り テマエミソですが、 サクッと観れるし、わかりやすい。カッコイイ。 相羽建…

マンションリノベ見楽会 in 朝霞

ずいぶんと秋めいて来ましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 家づくりの秋。ということで、 今週末は、朝霞市でリノベーション工事をしたマンションの見楽会を行います!! 人気エリアで叶える自分らしい木の家 「朝霞の家」完成見楽会。 ▼イベントに…