住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

\いしきをかえよう/

先週のことですが、TOKYOミッドタウン日比谷にある、 「BASE Q」という所へ行ってきました。 目的は、こちらの映画を見ること。 「ほたるの川のまもりびと」 「22世紀に残すもの」という所の主催で この前の9/13に目黒で行われた、 「パタゴニアの責任あるビ…

\再来週は第イチ土曜日、つむじ市!!/

もう10月ですねーー 秋本番というところでしょうか。 秋と言えば、コーヒーが美味しい季節ww 再来週の土曜日、10/6のつむじ市。 今回も「TSUMUJI COFFEE」で参加します。 そして! 今回は、あのシークレットゲストが参加する・・・!? もったいぶりますよー…

\山と木を見に行く森林バス見楽会の下見/

毎年春と秋の二回、あいばで開催している山と木を見に行く「森林バス見楽会」。 なぜ下見に行くのかって!? それは・・・ 伐採現場の候補地を、ウッディコイケの皆さんと一緒に見ながら、 一番見てもらいたいことは、こちらの方が伝わるかな? これなら子ど…

\森保J 躍動!!/

フレッシュなメンバーで、コスタリカ戦に挑んだ森保JAPAN! フル代表ではこれが初戦となった。 「躍動」という言葉がピッタリ。 ナカジマ-ムロヤのもとF東HOTライン。 10番つけたショーヤはキレッキレ!! ドゥーアン、タクミもかなり良かった! 若手の鋭さ…

\WE ARE THE NDS!!/

私のLIFEワークとも言える、西武線沿線にくらすゆかいな仲間たちとのあつまり。 「なぜならだって西武線」!! N:なぜなら D:だって S:西武線 先日のラジオの収録では、 NEWメンバー ふじこさんが加わり、ますますにぎやかに! あらためてこう見ても、年…

\楽しい暮らしぶりが、たしかにありました/

私たちが、見学会を見「楽」会にしているのは、 家づくりのど真ん中には、やっぱり「楽しい」があって欲しいし、 そこから始まる、実際の暮らしぶりにも、 そして、これからの人にも「楽しみ」ながら見て欲しいという 想いを込めているからです。 今回、見せ…

\明日の見楽会に、TSUMUJI COFFEEも出ますーー/

明日9/9(日)は、所沢市で住まい手さんの家を見ていただく見楽会があります! 戸建て住宅を購入して、自分たちの「好きな暮らし」をカタチにしていく、 リノベーション工事をした住まいです。 詳しくはこちらをクリック▽▽ aibaeco.co.jp モバイル屋台を引い…

\ちょっとスゴイ。サバの塩焼き定食/

青葉町の分譲地からも近い、「東久留米卸売市場」。 この中にあるのが「市場のおばちゃん食堂」。(大丸食堂) お米は世界で一番おいしい魚沼こしひかりです。 たしかに美味しい。 ただスゴイのはご飯じゃなくて、 こちら。 「サバの塩焼き定食」!!(540円…

\草刈りをするのは/

自社分譲地の草刈りDAY! 除草剤とかは使いません。 購入された方が、土いじりをするかはわかりません。 でも、そうしたいとなった時には、 除草剤の影響がどれくらいあるかを考えるより、 自分たちで出来ることはやっておきたい! という想いから、刈ってい…

\評判の/

今夜は、久々の餃子ナイト☆ いつか、フードプロセッサーが欲しい。 このタイミングで、ショウガが無いことが判明! しかし、もう飲んでいる。 今夜は無しで! ショウガナイ・・・ 子どもたちも、包みたがる。 手前だけを寄せる というのが、なかなか伝わらな…

\ここからどうなっていくのか、まずは走り出したぜーー/

この夏の振り返り。2018年夏、何十年ぶりのTAMIYA。 まずは、走り出してみた! ずーーっと、箱のまま眠っていた、 「フェスタジョーヌ」 まずは、一人一台車を手に入れよう! ということになり、 どう選んだらよいかもよくわからないので、 「色」で選ぶこと…

\出会う/

コーヒーをやるようになってから、 ありがたいことに、コーヒー豆をいただくことがあります。 今まで自分が知らなかった豆との出会い。 これがまた、楽しいーー 今日もまた、新しい出会いがありました! 「pukutto BLEND」TERA COFFEE and ROASTER 実は初め…

\「土地の見つけ方講座」でした!!/

あいばの不動産サマースクール2018 「土地の見つけ方講座」を開催しました!! ありがとうございました。 「見方」ではなく、何歩も進んだ「見つけ方」講座。 自分たちでも思いっきりハードルを上げたタイトル! に見合うだけの 実践編の内容を、楽しくお話…

\森保J アジア大会FINAL/

60分過ぎ、まだ0-0!! 押されているーー しのいで、しのいで、 1-0でいくしかない!! カラダ、球際、不用意な横パスとか 気をつけて!! 残り20分、集中、集中。 まだあるぞ。