住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう平成。行くぜ令和!!

あと数時間でひとつの時代が終わり、また新しい時代を迎える。 本当にいろいろなことがあった「平成」の最後に思うのは、 まさに平成元年、1989年のあの出会いがあって、今がある。 都立小平南高校への入学、サッカー部への入部。 私は小学生のころからずっ…

家の柱に使われている木。産地がどこかわかっていますか??

木造住宅。と言っても実にいろいろな家があります。 我が家の柱に使われている木が、どこの産地か、どこの山の木か わかっていますか?? 毎日食べるものの産地は気にしていると思います。 種類によってかもしれないですが 「国産」かどうか、気にしたことっ…

新緑の季節。ムクの床板の気持ちよさ。靴下脱いで感じてみてください!

「つむじ」にいます。 この時期は、いろいろな所で緑が鮮やかな景色に出会えますが、 つむじの緑も、爽やかーーな気持ち良さをつくってくれています。 家の「ウチ」と「ソト」を一緒に楽しめるのが、 戸建て住宅の、ひとつのポイント。 借景も良いけど、それ…

住まい手の皆さんと BBQ交流会!!

今日は、多摩湖町「ヒトコトの家」周辺の住まい手さんたちと、 いろいろと交流を深める、BBQがありました!! みんなで一緒に同じコンロでお肉や野菜をワイワイ焼いて、 楽しいひと時を過ごすのは、いろいろと交流が深まります。 お肉はもちろん、「肉の八萬…

あいばのZEH 秋津町の家の温度データが見れるようになりました!

いよいよ明日からGWがスタート! という中、今日は気温が上がりませんでしたねーー 昨日よりもだいぶ下がって、肌寒い・・・という方もいたのでは?? さて、そんな温度の変化と、 家の温度の変化、関係がひと目でわかる!サイトがあるのを知っていますか。 …

2019年GW モデルハウス「つむじ」の営業日について

平成もあと5日! いよいよ、カウントダウンです。 4月30日は、大みそかのように各地でカウントダウンがありそうですね。 5・4・3・2・1、令和~~!! みたいに。 というわけで、 今週末から、超大型 最大10連休のゴールデンウィークが始まります! い…

あと2回!!

一駅、また一駅と各駅停車で走り続けてきた私のライフワーク 「なぜならだって西武線」の活動のひとつ、 radioNDS「黄色い電車の走るまち」が、 あと2回で100回の記念放送を迎える!! 98回目は、練馬駅! radio-nds.seesaa.net もうすぐ50回!と紹介し…

新しい時代の オーエム・エックス!

今日は、練馬区の春日工務店さんの現場に、 OMXの実物を見せてもらいに、行ってきました。 春日工務店の皆さん、ありがとうございました。 場所は、成増。 本体の大きさや、それぞれのダクトがつながっている状態を現場で実際に見ることで、 理解が深まりま…

家づくりコラムの新シリーズ、新(あたらし)の「知っ得トーク」!!

先日ご紹介しました「ガリッガリに噛み砕くコラム」が、 jiroars.hatenablog.com 月刊誌ainohaの5月号に載っています! 「新(あたらし)の知っ得トーク」!! 広報スタッフの吉川さんがつけてくれましたーー ありがとうございますーー 気になる第一回目は…

令和の家づくり学校も、お待ちしています!

今日は平成最後の家づくり学校でした! 今日もふくめて、今まで少しずつカタチを変えながら続けて来ました。 参加された皆さん、ありがとうございました!! スタッフの皆さんも、オツカレさまでしたーー これからも、楽しい家づくりの基本講座を中心に、皆…

「珪藻土」を漉き込んだ壁紙を貼っていますーー

仕上げ工事に入ってきている、東村山市多摩湖町の「ヒトコトの家」。 今回の家では、いくつかの新しいことをやっています。 何度か紹介している、高い断熱性能。 HEAT20のG1グレード!!(5地域なのでUA値0.48) この家でずっと、あたたかく・すずしく過ご…

東村山市多摩湖町「ヒトコトの家」の周りには・・・

先日足場が外れました、ただ今建設中&販売中の「ヒトコトの家」。 jiroars.hatenablog.com 「HEAT20のG1グレード」という高性能な断熱性能の家で、 jiroars.hatenablog.com ご家族皆さんで、快適にお過ごしいただけます。 その上で、ヒトコトの家での楽しい…

「つくる」っていう面白さ!!

昨日はハンディハウスプロジェクトの秘密基地「Handi Labo」で開かれた、 これからの面白い家づくりを考える、ミーティングに参加してきました! handihouse.jp 秘密というかガッツリ公開されているけど笑! 秘密基地感がハンパない。 私たちの家づくりの中…

その土地の近くに、美味しいお店はあるか!?①その後

以前紹介している、海鮮 浜めし お魚食堂「ふぃっしゅ」!! jiroars.hatenablog.com この日の目当ては、焼魚定食! 今日の魚は、大サバ。 どんだけ、大きいのかって?? ・・・半身じゃないし!! 美味しいご飯にあら汁、サラダとゆばの小鉢がつきます。 サ…

東村山市多摩湖町で販売中の「ヒトコトの家」。足場が外れましたーー

東村山市多摩湖町で販売中の「ヒトコトの家」。 足場が外れて、全体の姿が見えました! 白いガルバリウム鋼板の外壁が、青い空によく映えますーー A区画(手前)とB区画! 大きく暮らせる工夫に満ちた、小さな木の家。 ▼詳しくは、こちらのページでチェック…

今度の日曜日は、4月の家づくり学校です!

今度の日曜日4/21は、新年度はじめての、 そして平成最後の「あいばの家づくり学校」です!! みなさんの貴重な時間を有意義に使っていただくて、 10時~11時30分が「楽しい家づくりの基本講座」。 場所は、いつもの「つむじ」です。 特製 テキストもプレゼ…

パノラマ窓の景色を楽しむ家 完成見楽会。ご来場ありがとうございました!!

昨日と今日二日間。小金井市で開催しました 「パノラマ窓の景色を楽しむ家」完成見楽会。 たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。 今日は、住まい手さんと設計担当の中村さんによる、スペシャルトークイベントも行いました。 参加された方…

明日は小金井市の見楽会 最終日ーー

今日は風もなく、おだやかな春の一日でした。 午前中の打合せが終わり、午後から小金井市の見楽会場へーー 直ぐ近くの桜はまだ、咲いていましたーー 二階リビング パノラマ窓からの景色を見られたお客様から、 外を上手に取り込んでいるので、家の中が広く感…

エネルギーが少ないなら、「断熱を上げて」省エネな暮らしを手に入れようーー

エネルギーが乏しい国、日本。自給率は10%に届かず多くを輸入に頼っている。 徹底した省エネと太陽光発電で、いろいろな問題を解決していこうーー! と、資源エネルギー庁のホームページにも書かれているけど、 本気で省エネを実現するためにも、 まずはじめ…

昔の思い出を残していく こういうのは注文住宅ならでは。

今度の土日は、小金井市にて完成見楽会を開催します! 「パノラマ窓の景色を楽しむ家」完成見楽会 aibaeco.co.jp 最寄り駅は、JR中央線の東小金井駅。駅から歩いても行けます。 見学希望の方は、△リンク先の入力フォームからお申し込みください。 ーーーーー…

雪になる!? ただ今のOM。

平成最後の!? 寒波到来~~ 今日は寒いですねーー サクラも散る季節なのに、 先日の雹もそう。この時期の天気は、まだまだ変わりやすい。 ただ今(10時30分)のわが家のOMは、こんな感じ。 (時計を取り忘れたww) 外気温。2度!! 室温は・・・ 17度!…

「パノラマ窓の景色を楽しむ家」完成見楽会。住まい手さんと設計スタッフによるトークイベントも!

これが「パノラマ窓」!! 今週末に先がけて、ちょっとだけご紹介しますーー 今回の家は、OMソーラーを載せています。 ここ三日間の働きぶりを見てみましょうーー 明日は、またガクッと気温が下がる予報ーー 外気温(青い線)は変化しているけど、室温(緑の…

ガリッガリに噛み砕く!!!コラム、もうすぐ

今日はいろいろな学校で入学式でした❀ 新入学、おめでとうございます!! 新しいことをスタートするには、ちょうど良いタイミング。 AIBAの月刊情報誌「ainoha」の来月号に、 新しいコラムが載る予定で なんと!私が担当させてもらいます。 ただ今、原稿をま…

ずっと暮らす家だから

「家の性能」はとっても大切。 特に、毎日の快適さに大きく影響するのが「断熱性能」。 今日の、性能まるわかりセミナーの会場になったソーラータウン八国山③号棟の断熱性能は、HEAT20のG1グレード。 大きな窓には、トリプルガラスを採用しています。 今日は…

変わらないコト

新年度はじめのつむじ市。 たくさんのご来場ありがとうございました! そして、TSUMUJICOFFEEは、マスターTOMOKOにも参加してもらい、また新しいカタチで楽しめました。 今年は新しい元号になったり、 いろいろなことが、また変わって行く一年、新年度になり…

今度の日曜日は、国立市と東村山市でイベントがありますーー

今週末は、絶好のお花見日和 東村山でも、さくら祭りが開かれたり、都立狭山公園のさくらも、見頃を迎えていますーー そんな日曜日。 国立市と、東村山市で、完成見楽会と、現場見楽会が、あります。 aibaeco.co.jp 東村山は、ソーラータウン八国山で、 ただ…

今度の土曜日は、平成最後のTSUMUJI COFFEE!!

オープンしてから何杯ドリップして来たかわからないくらい、たくさんの皆さんに楽しんでいただき、ありがとうございます!! 気ままに始めたTSUMUJICOFFEEも、新しい時代に向かいます。 4/6のつむじ市は、平成最後のハンドドリップ。 今回は、私のよーく知っ…

100回まで、いよいよカウントダウン!

今日の放送で95回目を迎えた、なぜならだって西武線のネットラジオ「黄色い電車の走るまち」 西武線沿線のオモシロ情報を週替わりの運転士がお届けしている、ローカルメディア! 今週の放送はこちら▽▽ http://radio-nds.seesaa.net/article/464927688.html …

平成最後の 行くぜ、東北!

ということで、春休み恒例の東北へ。 息子は背が伸び、ようやくスライダー解禁! こわがるどころか、二人乗りではなく一人乗りで、ループ状態に。 親の心配などどこへやら。ちょっとずつ、成長。 いろいろリフレッシュして、新年度がスタートしていきます。

「令和」まで一ケ月!「平成」最後の入社式。

新年度のスタート❀❀❀ 相羽建設でも入社式がありました。 社員大工として、平沼 陸也さんがチームAIBAのメンバーに加わりました! 平沼さん、おめでとうございます!! 今日の入社式で一番「おおーー!!」と感じたのが 入社二年目になる 志村さん!! 堂々と…