住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家づくりノーーーーーーーーーート!!

ついに、リリースされた相羽建設がお届けする 家づくりのあれこれが楽しく学べる新シリーズ「家づくりノート」!! 私と相棒の「相ノ助」の二人で、 家づくりにまつわる「?」や「!」といったことを、 出来るだけ、わかりやすくかみくだいて、そして面白く…

今週末は、府中市で完成見楽会。

今週末の11/20土、21日の二日間、府中市で完成見楽会を行います。 小金井市にある「しまだ設計室」の島田さんが設計された「ろじにわハウス」。 「ろじにわハウス」の名前の由来など、 島田さんが書かれているこちらのブログで紹介されています。 世の中的に…

家づくりノーーーーート

もうすぐ今年も終わり。2022年に向けて、新しい動画シリーズの準備中。 準備中だけど、これはもう! ほんの少しだけ、チラリと。 誰が書いているの!? どうなっているの!? わーー、つかまれてるーー いったい、誰だーー!? 新しい、相棒です! 「新(あ…

明日の、私の手しごとは。

明日は、相羽建設この秋の一大イベント「秋のものづくりフェスタ」 aibaeco.co.jp 天気も大丈夫そう、というより、秋晴れの気持ち良い一日になりそう。 少し肌寒くもなって来て、コーヒーの一段と美味しい季節になって来ました。 今回の「ものづくりフェスタ…

住み始めたい時期からさかのぼって

家づくりには皆さんの思っている以上に(という方が多いです!) 年単位で(場合によってはそれ以上)時間が掛かります。 「いつ頃には住み始めたい」という時期からさかのぼって、 いつからスタートするべきか、今は何をすべき時期なのかを考えていきましょ…

この秋の一大イベント「ものづくりフェスタ」!!

今年ものこり二ヶ月となりましたーー 前回のブログにも書きました通り、再来年春からの新生活にむけて、 土地からの注文住宅での家づくりを考えられているなら、「今」が動き出すタイミング。 今月も、モデルハウスのご見学、完成見楽会へのご来場、家づくり…