住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から新年度!!

平成最後の3月31日が終わろうとしている。 明日は、新しい元号が発表される。 うちの奥様は明日から元号が変わる!と、思っていた。 他にもいると思うわよーーと自信ありで言っていたけど、そうなのか笑!? 今日は「秋津町の家」で、家づくり学校の特別講座…

明日は、家づくり学校特別編!

今週末はいわゆる「寒の戻り」。皆さん、体調など崩していませんか。 明日は、現在販売中の「秋津町の家」を会場に、 こちらの家づくり学校特別編を開講しますーー 「間取りと収納とZEHのはなし」!! aibaeco.co.jp 前半と後半、二つのパートにわけて、 …

掃除しやすい「建具」って

そもそも「建具」(たてぐ)って、あまり言わない。 私もこの仕事をしなかったら、「ドア」って言ってたハズ! ちなみに「掃除しやすい家」って見てみても、 「建具」のことは なかなか出てこない。 間仕切りがある以上、家の中には絶対あるもの。 それがこ…

今度の日曜日。当日「秋津町の家」で確かめられること。

あいばのZEH「秋津町の家」。 まずは、 「秋津町の家」のイメージムービーからどうぞーー あいばのZEH 「秋津町の家」 相羽建設(株) 今度の日曜日3/31は、 あいばの家づくり学校 in秋津町の家「間取りと収納とZEH」のはなし! aibaeco.co.jp これから…

どんな時でも、好きなことを楽しむ

森保JAPAN!! ボリビア戦を観て思ったこと。 国際試合で、代表のメンバーとして出ているにも関わらず、 スゴイなと思ったのは、 狙った先制点の「また抜き!」 ・・・ではなく この浮き球。 サッカーをある程度やったことのある人なら、誰でも出来る技術。 …

その会社の近くに、美味しいお店はあるか!?③

今日はランチミーティング。 東村山で、美味しいカレーが食べたい?? なら、ここでしょ。 ピアーズ!! 去年の5月以来の登場ww jiroars.hatenablog.com もうお馴染みのーー トマトスープに、キャベツのサラダ onサウザン的なドレッシング! そして、キター…

家のナカとソトにわけて、わかりやすくお話しします!

平成の次の元号が発表されるまで、あと一週間! ということは・・・まだだけど、 「平成最後の○○」というのが、実際に起こってくるタイミング。 今度の日曜日は、平成最後の3月31日。 この日は、その昔に教育基本法が公布された日ですが、 こちらの学校は…

あいばのZEH「秋津町の家」☆スライドショーー

今度の日曜日に、間取りと収納・ZEHの話しをします「秋津町の家」。 まだ、見たことがないという方へ。 家の中全体の雰囲気を、まずはこちらで見てみてくださいーー あいばのZEH 「秋津町の家」 相羽建設(株) 今度の日曜日には、 「間取りと収納とZEH…

春のうららの~~

今日はスタッフどうしの結婚式でした! 私たちはウェディングレセプションから参加。場所が浅草ということで、 「日の出桟橋から川を上って浅草へ!」という、 オトナの遠足企画を盛り込みました笑 はじめは、これに乗ろうとしたんだけど、便の関係で乗れず…

日曜日は、家づくり学校特別講座です!

3/24(日)・31(日)と二週に渡り、 家づくり学校の特別講座を、先週末にOPENした秋津町の家で行いますーー aibaeco.co.jp 私が担当するのは、家そのもの=スケルトンの方です! どんな特徴があって、 住まい手にとって、どのようなことをもたらす可能性が…

春分の日 強風ーー!!

風がぁぁぁぁあーー!! 皆さん、大丈夫だったでしょうか?? 春分の日。季節の変わり目らしい!? 荒れ模様の一日でした。 今日は「秋津町の家」に。 aibaeco.co.jp これだけ荒れた日でしたが、 家の中では、落ち着いてゆっくりと 話が出来ました。 街道に…

ヒガシヤマト未来大学。3/23(土)オープンキャンパス☆

何回か紹介している私のライフワーク「なぜならだって西武線」のメンバーでもある キシカナが、学長をやっている「ヒガシヤマト未来大学」 にも参加している、同じくNDSのメンバーでもあり、 仕事場でも一緒に働いている林さんが、今日のラジオで話していま…

もうすぐサクラが咲きますね❀

ここ数日のあたたかさもあって、 今週にも、東京で開花の予想が出ていますね! (画像元 ウェザーニュース) ソーラータウン八国山や、 多摩湖町 ヒトコトの家からは本当に近いところにある、 「都立狭山公園」は、お花見スポットとして楽しめますーー 菜の…

「秋津町の家」 家の中を360度ご紹介!

先週末にOPENした「秋津町の家」! 間取り・収納がよーく考えられた「エコハウス」です。 まだ見に行けていないーー というアナタへ。 家の中をグルリと見渡せる形でご紹介します。 ▼こちらをクリックしてください! www.insidemaps.com これでイメージをふ…

未来から応援される家。

今日は つむじにある、伊礼智さん設計のi-worksモデルハウスに。 うーん、あたたかい。 午前中。 夜。 外は9度となっているけど、風が出てきて体感はもっと寒い。 外から帰ってきて家の中に入ると いやーー あたたかい。 他の暖房器具は今日は何も使っていな…

天気が急に変わっても大丈夫ーー

秋津の家、本日よりお披露目です! 雨予報が変わって朝から良い天気になりました。 ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました! 午後になると、急に曇りだし、 空の色も黒くなってきて・・・ 風も吹き出して、ナナメに雨が降り始めたーー グッと寒く…

「再エネ発電賦課金」は、すべての方が関係しています!

いよいよ明日、あいばのZEH「秋津の家」の完成見楽会です! 予報では雨マークも出ていますが、午前中が強いようです。 他の案内でも出てますが、当日の連絡先は 090-7738-2593 まで! ☆★☆ 秋津の家 OPENまで あと1日!! ☆★☆ aibaeco.c…

この時期のOMソーラーの室温!

昨日は、あたたかい一日でした! 裸足でも、気持ち良い。 ということで、ソトとウチの温度を見てみよう。 OM住まい手歴8年、場所は所沢市。昨夜の23時ころ。 まずは、ソトから。5℃!! ウチは・・・!? 室温 21℃!! 1月のようすは、こんなでしたーー j…

西武線のローカルネタまんさいラジオ。沿線に暮らすならこれを聴いて!

平成も残り二ヶ月!三月の三週目の水曜日、いかがお過ごしでしょうか。 週に一度のこの時間がやって来ましたーー 私たちの黄色い電車=西武線が走るまちのオモシロ情報を、 週替わりの運転士の120%完全主観でお届けするネットラジオ。 radioNDS「黄色い洗車…

ハチコクヤマ。上棟!!②

ただ今販売中の「ソーラータウン八国山」で、 本日④号棟の 上棟を迎えました。 おめでとうございます!! 今日も良いお天気で、建て方工事日和。 だんだんと家が建って、まちが出来ていくようすは、 私たちも、ワックワクしてきます!! 表の通り沿いに流れ…

秋津の家は『ZEH』 災害にどう強い??② 太陽光発電からの電力を使う

☆★☆ 秋津の家 OPENまで あと4日!! ☆★☆ aibaeco.co.jp 災害時に停電した場合。 ZEHの屋根には、太陽光発電が載っている。 停電になった時、 システムを連係運転から「自立運転」に切り替えることで、 太陽光で発電された電力を、停電用コンセントか…

この時期、気温差はけっこうある 家の中の室温はどうかな

昨日も宿泊体験をしていただいたお客様がいて、 今朝お会いした時に、「本当にあたたかかったですーー」という感想をいただいた。 泊まられた家は、 断熱性能がしっかりと考えられた「これからの家」。 この時期、 テレビなどでも「春の訪れが」といったアナ…

ソーラータウン八国山。現地イベント開催中!

お天気だったけど、 風が~~ いよいよ私、花粉症になったかもしれま・・・ まだわからない!! 皆さんは、大丈夫でしたか。 今日は、ソーラータウン八国山で現地見楽会を開催。 明日もやっていますーー 昨日、上棟した③号棟。 jiroars.hatenablog.com 屋根…

ハチコクヤマ。上棟!!

ただ今販売中の「ソーラータウン八国山」で、 本日③号棟の 上棟を迎えました。 おめでとうございます!! 気持ち良い青空。風は少し強かったけど、 イイお天気に恵まれて、ご家族で見学に来られていた住まい手さんも、 嬉しそうに ビデオを撮ったり、家の中…

美味しいお蕎麦をいただく。

近所のお父さん、お母さんたちと一緒に、近くのお蕎麦屋さんへ。 私たちの暮らす西所沢の隣駅、下山口から歩いても行けるところにある 狭山 翁(おきな)。 「そばがき」や、 まだまだお元気なお母さんが、 去年の春に妙高高原で採ってきたというワラビをつ…

毎週水曜日は、レディオの日。なぜならだって西武線!

私のライフワーク、なぜならだって西武線! 週の真ん中水曜日は、黄色い電車=西武線 沿線のオモシロ情報を、 週替わりの運転士が完全な主観でお届けするネットラジオ。 「黄色い電車の走るまち」の放送日です! 今日は、私が担当の回。 その週の運転士が、…

秋津の家は『ZEH』 災害にどう強い??① エコキュートからの水抜き

☆★☆ 秋津の家 OPENまで あと10日!! ☆★☆ aibaeco.co.jp 災害時に断水した場合。 ZEHの家でお湯をつくる「エコキュート」のタンクには水が溜められている。 秋津の家で使っているのは「パナソニックのNシリーズ」 容量は460L! 使う人の人数や、使…

その会社の近くに、美味しいお店はあるか!?②

THE・町中華。「宝来屋」!! と言えば、八坂駅。 東村山駅じゃ ないじゃないーー いえいえ、八坂駅といえば、「あいばこ」があるじゃないですか。 なので、会社の近くということでご紹介します。 私のライフワークでもある、 「なぜならだって西武線」の…

この時期、足もとが寒いのは・・・

こたえます・・・ カラダに直に触れる部分の 素材による違いもあると思いますが、 断熱や気密による違いもあるんだと よーくわかったのは、 今の仕事をしているからで、以前だったら、そこまではよくわからなかったハズ。 これは、この前行った住まいStudio…

このあたりの、美味しいモノ。楽しいコトがいっぱい「つむじ市」

平成最後の3月の、つむじ市でした! 晴れなんだけど、外は、まーー風が強い、強い。 そんな中、たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました!! 風が強いと、ペーパーがあおられる、お湯が流されて思った所に落としにくい、 でも、今日のエチオピア…