住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

ソーラータウン八国山。現地イベント開催中!

お天気だったけど、

風が~~ いよいよ私、花粉症になったかもしれま・・・ まだわからない!!

皆さんは、大丈夫でしたか。

 

今日は、ソーラータウン八国山で現地見楽会を開催。

明日もやっていますーー

f:id:jiroars:20190309203616j:plain

昨日、上棟した③号棟。

jiroars.hatenablog.com

屋根もかかって家の形、大きさがしっかりとわかります。

 

基礎工事の時に、住まい手さんから

「うちってこれくらいの大きさでしたっけ」と聞かれることがあるけど、

人は立体的になって (はじめて)大きさを認識できるのだ! と、

いつも思います。(私も自宅の時、そうだった!笑)

 

屋根の断熱材、ネオマフォームもしっかりと入っています!

何度か書いている通り、ST八国山の①~④号棟の 断熱性能は、

「HEAT20」のG1グレード(5地域)!

f:id:jiroars:20190309204040j:plain

 

あたたかい・すずしいは、毎日の暮らし「住み心地」に直接関係すること!!

私たちは、体験型SRで疑似体験して

これが自分の家だったらなーーと 思ってきましたが、 

jiroars.hatenablog.com

 

こうしてカタチになっていくと、

「あの感じ」が実際の家に!と なんだかコーフンしてしまう。

 

こちらは、④号棟。来週の火曜日に上棟の予定。

今日は高橋大工と社員大工の加瀬さんが 土台を敷いていました。

こちらも 楽しみ!!

f:id:jiroars:20190309205014j:plain

 

三回なんてなかなか無い。

せっかくの家づくり。

存分に、楽しんでいきましょう!!

f:id:jiroars:20190309205831j:plain

(今から10年前の私。娘もまだ小さい!)

 

 

明日も現地で イベントを行っています!

aibaeco.co.jp

 

⑥号棟の土地価格は、1,850万円。

どの区画も、35~36坪くらいの大きさ。

建ぺい率40%・容積率80% というのは、敷地にゆとりを残して計画する分、

 

みんなで気持ち良く暮らしていけそうな、

まち全体での、植栽計画をするにも合っている!

f:id:jiroars:20190309211053j:plain

f:id:jiroars:20190309211133j:plain

 

ご来場をお待ちしていますーー

 

それでは。

 

(ガイド 新)