住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月のTSUMUJICOFFEE

今月の豆は、小川のデナリコーヒーから、ミャンマーのハードロースト! 今回はブレンドでなく、ストレート。 煎りかたの違いで、飲み比べてみました。 (いつも通り、思いっきり個人的な印象ですが!) はじめの方の苦味と後からの甘み、最後の方の酸味の抜…

おひとりさま。

今月のはじめに書いた、初めてのBBQのこと。 jiroars.hatenablog.com この時のことを思い出しながら、 最近ふと考えているのが「ソロ・BBQ」のこと。 特に、この尾上製作所のフォールディングBBQコンロや、 私がTSUMUJICOFFEEでも愛用している、 SOTOのレギ…

今週末の見楽会情報ーー

今週末は、東村山市内で完成見楽会があります!! aibaeco.co.jp 暮らしの変化に柔軟に対応できる「木造ドミノ住宅」です。 ゆったりとした間取りと、カラダに心地良い素材を使った仕上げ。 地域の国産材(多摩産材)を、しっかりと使っています。 多摩湖町…

46

折り返しましたね。 この一年で、やってみたいこと。 なんといっても、軽トラ屋台(KYT)プロジェクト まずは、カタチをつくってみようーー この荷台にどう乗せるか 組み立て式、簡単にできて イイ感じのカタチ(ちょっとカッコイイ) 予算はおさえめで そし…

真夏か!?というくらい 断熱性能の高い家の中は何度なの??

皆さんは暑がりですか?? 寒がりですか?? どっちもですか?? 先週末くらいから、東京では毎日30度超えの日が続いています。 季節を飛び越えて一気に気温が上がっていて、 カラダの準備がまだまだ出来ていない分、余計にこたえますね。 ainoha89号の「知…

令和最初の家づくり学校でした!!

ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました!! 今日はなんと、 将来建築の世界を夢見ている高校生の方が、お父さんと一緒に参加してくれました。 今日の話しが、これから先の何かのキッカケになってくれたら、本当に嬉しい!! 終わった後のアン…

運動会!!

自宅から小学校が近くて、近所のお父さんたちとも協力できると、 朝早くからの場所取りも 出来る!! この日は、真夏日の予報。 日陰ゾーンの人気率は高い!! 元気いっぱいに頑張る子どもたち。 夢中になっている姿を見ると、なんだかんだで成長しているな…

ミートソース。

今晩はミートソースと聞くと、子供ながらにテンションが上がった。 父親は、ミートとパスタを完全に混ぜきってから食べるスタイルだった。 今は、自分の子供たちが美味しそうに食べる。 私の作り方は、玉ねぎを粗みじんでよーーく炒める、水じゃなくて、トマ…

令和最初の家づくり学校!!

今週末は、気温がかなり高めの予報です。 季節はまだ新緑。カラダの準備が追いついていないです。 みなさん、くれぐれも暑さ対策をシッカリと! 気をついてください。 今度の日曜日は、令和最初の「家づくり学校」です!! ▼あと少し、空きがあります。 参加…

kaico original blend!!

出張帰りのスタッフのお土産で、コーヒー豆をいただきました! パッケージの下の方にあるロゴを見て、あ!と思った人はツウですねーー そう!私が使っている、 もう、私の手として使っているドリップケトル。 小泉誠さんデザインの、「kaicoシリーズ」のロゴ…

鉄オタ選手権 黄色い電車の陣!!

明日の夜、BS1でやりますね。 中川家の「鉄オタ選手権」!! 私たちの黄色い電車、西武鉄道の陣です! これは録画して、ツメを折らなくては笑 どの路線の、どの駅のオモシロ情報なのか、これは楽しみーー それでは! (ガイド 新)

樹齢50年以上の 木の伐採現場と 製材工場を見に行くバスツアー!!

来月のはじめの日曜日。 6月2日に、「第24回!山と木を見に行く森林バス見楽会」があります! ▼イベントについて詳しくはコチラ! aibaeco.co.jp 午前の伐採現場見学。 午後の製材工場見学。 お昼ご飯は、ご期待以上のスペシャルメニュー!! 朝早くから夕方…

ハーフマラソン。

昨年秋の初出場に続き、人生二回目の出場ーー 「軽井沢ハーフマラソン」!! karuizawa-marathon.com 今回のメンバー!! これは、昨年秋のとき。 今回は残念ながら、完走できませんでした。 第三関門(16.9km)の設定時間2時間5分に間に合わず!! そこでバ…

「ヒトコトの家」完成見楽会!!

東村山市多摩湖町「ヒトコトの家」の完成見楽会でした。 明日もやっています! 明日は、近くに暮らす住まい手さんが登場するトークイベントがあります。 このまちの暮らし。リアルボイスを聴けるチャンス! ご参加をお待ちしています。 ▼イベントについて詳…

ナンて日だ!!

そんなに「ナン」って食べないけど、 これより美味しいナンを、私は知らない。 東村山の住宅街にある、 その名は「ピアーーーーーズ」!! 今日は、ランチミーティング。 今日のカレーはどれにしよう?? と、迷うくらい種類がーー よし、久しぶりの キーー…

懐かしい風景が まだある駅。

この日は電車で移動。 とある駅の木製の長ーーいベンチ。 さて、この駅はどこでしょう??(早押し!) ヒント①:西武新宿線 ヒント②:各駅停車の停まる駅 答えは・・・ 「上井草」!! この駅舎は本当に懐かしさ満点。 このタイプのベンチも、なかなか見な…

ハンモックがあったらイイなーー

以前、武蔵村山市で ハンディハウスの加藤さんと一緒に 住まい手さんとつくった「小さなお家と大きなお庭」。 ▼メイキングムービー!! 小さなお家と大きなお庭メイキング / ダイジェスト / HandiHouse project この家でも、ハンモックが活躍!! 家にいなが…

キミツのヒミツ ~東村山市多摩湖町「ヒトコトの家」

いよいよ今週末。5/18(土)19(日)に完成見楽会を行う、 東村山市多摩湖町の「ヒトコトの家」。 ▼イベントについて詳しくはコチラ! aibaeco.co.jp 何回か紹介している、「ヒトコトの家」の大きな特徴である「デッキテラス」。 日々の暮らしの楽しいシーン…

八国山 杉板貼りの外壁

東村山市諏訪町で建設中の「ソーラータウン八国山」。 aiba-fudousan.jp 一番初めに建築が現場が始まっていた建物の足場が外れて、 今回の大きな特徴にもなっている、杉板貼りの外壁全体が見えました! これでまた、グッと雰囲気がわかるようになりました! …

爽やかな風がそよいでいますーー

今日もイイお天気。 お出かけ日和の日曜日ですね。 モデルハウスのある「つむじ」より、 こちらは、伊礼智さんが設計されたi-worksモデルハウス。 アイランドプロファイルの 壁の中に引き込める窓をあけると、 ウチとソトが本当に気持ちよくつながりますーー…

その会社の近くに、美味しいお店はあるか!?④

わが町 東村山が誇る、THE定食屋「キッチンひの」。 この店構えに、圧倒されてはいけない。 実は超有名店で、いろいろな所で紹介されているので、 そんなに詳しくは書かないけど、 この日のメニューは、これ! みそ汁が「しじみ汁」。美味い。 鉄板でジュ…

このデッキテラスで、ランタン吊るしてジョンソンビル焼きたい☆

どんなランタンがイイかな。 今自分が欲しいのは、SOTOのST-213「フォールディングランタン」。 今持っている、 SOTOのレギュレーターストーブともガスのカートリッジを一緒に使えるし、 これはよさそうだ・・・(←頭の中のイメージ笑) 夜を楽しむイスなら…

このデッキテラスで、焼き焼きしながらBEERを飲みたい!!

「気持ちイイ」!!! 東村山市多摩湖町で建設中、来週末に完成見楽会を行う「ヒトコトの家」。 二階のリビングからつながるデッキテラス。 広さや雰囲気、周りにあるスペース、 ここで美味しいお肉を焼きながら、キンキンに冷えたBEERをグイっといただく。 …

祝☆100回記念放送!!

このblogでも何回か書いてきました「なぜならだって西武線」。 その中活動のひとつ、ネットラジオ「黄色い電車の走るまち」が、 2017年4月の初ライドンから、 約2年半をかけて、100駅目に到着しました~~!!! radio-nds.seesaa.net ありがとうございます…

「ヒトコトの家」完成見楽会!!

皆さんはどんなGWを過ごされましたでしょうか?? 本日より、通常勤務の方も多いと思いますが、 私たちも、また色々とやっていきますので、よろしくお願いします。 来週末の、5月18日(土)19日(日)の二日間、 東村山市多摩湖町で建設中の、「ヒトコトの家…

KYTプロジェクト、始動!!

去年の暮れぐらいからモヤモヤし始めて、 年始の社内発表会でも話をしました、「KYTプロジェクト」。 今から三年前、2016年の「MYTプロジェクト」。 aibaieyobi.exblog.jp 今の「TSUMUJICOFFEE」でも使っている、 小泉誠さんデザインのモバイル屋台が…

餃子な夜

今夜は家で餃子を(好きだねーー)という話を、 ふと近所のお父さんたちと交わしたら、 あれよあれよ という間に、近所での餃子まつりをやることに!!笑笑 ということで、 みんなで手分けして、 200個の餃子づくりが始まった!! そろそろ、バットを買うか…

つむじ市、やってますーー!!

みどりの日。 おめでとうございます! バーブ、焼き菓子、パン、 木のアクセサリー、木のカトラリー、 木のスプーンとバターナイフをつくるワークショップ! アロマハンドマッサージ、うどん、天ぷら、焼き餃子、盆栽、 地元農家さんの新鮮野菜、 そして、 …

明日は令和最初の「TSUMUJI COFFEE」ーー!!

明日⑤月④日(土)は「みどりの日」ですね。 「自然としたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」という記念日です! 今年は、超大型のゴールデンウィークもあって 10連休の方は明日で7日目! ということで、少しお疲れ気味の方も・・・ いるか…

初めてのBBQ!!

バーベキューをやってみたーー と言っても、まだそんなに食べないし、 本格的はコンロは場所も取るでしょ ということで、 実は、4、5年前に買っていたコンパクトに「たためる」バーベキューコンロを、 いよいよ使ってみた! それがコチラ。 「尾上(おのえ)…