住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな時には「トイレのタンク内漏水」が起きているかも!? ~その①【気づき】

私の暮らす所沢市の水道料金は、二ヶ月分がまとめて請求されます。 暮らしぶりが大きく変わらなければ、多少の違いはあっても大体の金額はわかっているのですが、 「あれ、なんだか高くなったな~」と感じるくらい金額が違う。 これが一つ目の気づきポイント…

その土地の近くに、美味しいお店はあるか!?

お客様が購入を検討されている土地を見に行った時、 土地の見立てをしっかりと行ってから、 「その近くに、美味しいお店があるか」をチェックするのも、楽しみのひとつです。 今回は、あいばの不動産サイトでも紹介している、東大和市狭山1丁目の土地。 aib…

今度の日曜日、「モヤさま」に出ますーー

「モヤさま」って何!?というアナタへ。 毎週日曜日の夜9時~ テレ東でやっているTV番組です! どんな番組かと言うと、 「さまぁ~ずが色々な街や国をただブラブラする世界一ドイヒーな番組」 (モヤさまのwebサイトより) という、実にゆる~~い感じで…

【郊外ぐらしのすゝめ】今週末は、八国山で完成見楽会を行います。

今週末の10/24(土)25(日)、 東村山市の「ソーラータウン八国山」で新しく完成した建物の完成見楽会を行います。 「小上がりのある団らんの家」オンライン&完成見楽会 ▼イベントについて、詳しくはこちら! aibaeco.co.jp 今回は、子育て世代の四人家族…

境界はいくつもある。

先日も書いた土地の境界のはなし。 大事なことなので、このブログにもよく出てきますが、今回はこんなパターン。 境界の角の部分で、写真の下側が当該地になります。それぞれの塀に境界プレートがありますが、どこがお隣りさんとの境界のラインかわかります…

今度の日曜日は、10月の家づくり学校です!

今度の日曜日、10/18は、10月の家づくり学校です!! 今月もオンラインでの開催です。 インターネットにつながるお好きな場所から、パソコン、タブレットなどを使って、 参加していただけます。 【オンライン開催】あいばの家づくり学校 aibaeco.co.jp 2…

てぶくろ。

っていう絵本がありますね。子どもたちが小さい頃、一緒に何回も読みました。 なんか、あの小さな「家」の中に入ってみたくなるような、感じになりました。 てぶくろ。と言えば、今の仕事というか建設業界というかよく使いますし、 アウトドア系全般が好きな…

10月の家づくり学校ーー 断熱性能の話しも噛み砕きます!

オンライン開催「あいばの家づくり学校 ~楽しい家づくりの基本講座~」 来週の日曜日10月18日は、10月の家づくり学校です。 ①家づくりでやりたいこと ②土地探しからの事例紹介 ③実際の家づくりの進め方 という流れでお話ししていますが、 だいぶ寒く…

住んで10年の木の家を見に行こう! ささきさんインタビュー

見楽会とあわせて、こちらのインタビュー動画もぜひご覧ください! 10年経った今だからこそわかる!? 気になるQ&Aーー おおーーこの質問。 はたして二人の答えは・・・!? 家族の成長はもちろん その時にあわせた間取りのつくり方や、 これも気になりま…

「住んで10年の木の家」見楽会前に動画でご紹介しますーー

来週の土曜日、10月17日に国立市で開催します、 「住んで10年の木の家をみにいこう」あいばこ・佐々木邸見楽会 aibaeco.co.jp 相羽建設スタッフの佐々木さんは、メンテナンス部のリーダーでもあります。 「メンテナンスのプロが暮らす、10年経った木の家…

気温がグッと下がると気になる、温度差の話し。

今週は、台風接近の影響もあり雨模様ですが、気温もグッと下がっています。 家づくりガイドという仕事柄、毎年この時期になると気になるのが「温度差」の話し。 このブログで「温度差」を検索すると、「境界」よりも、たくさんの記事がヒットします! それく…

境界の状況。

購入を検討されている土地を見に行った時に、 気になるチェックポイントがいくつかあるうちのひとつが、お隣との境界の状況。 前面道路と、お隣との境界がどのようになっているのか。 境界を示す、杭やプレート、鋲など(鋲はわかりにくい!)の有り無し。 …

住んで10年の木の家を見に行こう! ご予約はお早めにーー

「住んで10年の木の家を見に行こう」 あいばこ・佐々木邸見楽会 ▼イベントについて、詳しくはこちらから! aibaeco.co.jp モデルハウス、構造見学会、完成見楽会、どれも、参考にして頂けるポイントは いろいろとあるのですが、 実際に住んでいる年数の経っ…

ついに、見つけました。

ここ最近、ハマりはじめている、ソロ家キャンプ飯。 の主役ギア。「メスティン」!! jiroars.hatenablog.com を、入れるケースを探して。 ソロ家キャンプのテーマとして、低予算というかお金の使い方に「メリハリをつける」 というのがあって、 トランギア…

敷地延長の土地に車を停めて、自転車が通れるか。

敷地延長と言われる形の土地。旗竿地とも言われます。 竿の部分の有効(=実際に使える)寸法と、 実際に車を停めた場合にどうなるかを、諏訪町の分譲地でやってみました! まず、有効寸法のチェック! ブロック塀の内側~反対のブロック塀の内側までを測り…

変わらないもの。

先日の社内ミーティングで出てきた、普遍性の話し。家づくり学校でも、三つの価値のひとつとして、話しています。 いつの時代も変わらないものやこと。 ものなら、定番と言われているシリーズ。 これは、トーヨースチールのツールボックス。 箱にはこんなメ…

国際コーヒーの日

10月1日と言えば、都民の日。 それもですが、「コーヒーの日」でもあります! 「国際」コーヒーの日は、国際コーヒー機関が定めた記念日。 それよりもっと前に、全日本コーヒー協会が定めたのが「コーヒーの日」で、 それも、10月1日だったのです! というこ…