住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

こんな時には「トイレのタンク内漏水」が起きているかも!? ~その①【気づき】

f:id:jiroars:20201029215053j:plain


私の暮らす所沢市の水道料金は、二ヶ月分がまとめて請求されます。

暮らしぶりが大きく変わらなければ、多少の違いはあっても大体の金額はわかっているのですが、

 

「あれ、なんだか高くなったな~」と感じるくらい金額が違う。

これが一つ目の気づきポイント。

 

そう言えば、注意して聴いてみると、トイレのタンク辺りから音がする。

小さく「シャッ~~」とか、ポタポタポタ・・・とか。

フタを開けて、明らかにそれがわかるような、水面に変化があればすぐにわかると思いますが、

f:id:jiroars:20201029172651j:plain

 

わが家で使っている、↑このようなタイプの場合、

タンクの中の小さな音には気づきにくいかもしれません。

でもこの「タンクの中で音がしている(ようだ)」が、二つ目の気づきポイントです。

 

この二つ(どちらか一つでも)のことが起きていたら、

「トイレのタンク内漏水」が発生しているかもしれません・・・

 

今回は、発生から原因を突き止めるところまでと、

問題解決のための実際の対処方法を、何回かに分けてご紹介します!

もし同じ症状が起きている方がいましたら、参考にしてもらえればと思います。

 

それでは!

その②につづく・・・

 

(ガイド アタラシ)