住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月に開催予定だったイベントの延期・中止のお知らせ

今日で3月も終わり。明日から新年度のスタート!! と思っていた中、事態は刻々と変わって来ています。 今年の初めの頃には、このような状況を誰も想像できなかったわけですが、 今出来ることを しっかりとやっていく。 自分たちだけではどうにもならないこ…

エアー○○

相羽建設の一日は、 みんなで心を合わせる朝礼からスタートするのですが、 最後に行うハイタッチをこのような状況も考慮して、 今日から、「エアーハイタッチ」に切り替えました!!笑 かなり斬新なハイタッチですが、意外にも面白くて、マスクの下はみんな…

雪の中のOMX

予報通り、朝からの雪。 記録的な暖冬だった中で、東京では今シーズンはじめて降った??くらいの イメージでした。 昨日帰る時に、OMXの運転を A系統:一階へ OFF B系統:床下へ ON C系統:二階へ ON の状態にしておきました。暖房の設定温度…

自粛。

今日の見楽会は、時間ごとの申込み数を絞ってという形をとりましたが、 当日のキャンセルもふくめて、この状況下とそれぞれのお客様の事情もある中で、 ミニマムな形での対応をさせてもらいました。 難しい場面はいろいろとありますし、状況は刻々と変わりま…

#東村山エール飯

という、市民みんなが参加できる、地域応援プロジェクトがスタートしました!! それが、「東村山エール飯」!! 今のいろいろな状況の中、 東村山市内のお店の美味しい料理を「テイクアウト」で持ち帰り、 ハッシュタグをつけてSNSへアップ! お店の方も、…

ドリップケトルは必要なの??

あるとイイ。 というのが、私の答え。 この日の打合せでは、私がドリップさせてもらいました。 ドリップケトルとは、 コーヒーを淹れる時に使うヤカンのこと。 これが絶対にオススメ!というのは無いと思う。 自分と道具の相性、手になじむ感覚はそれぞれだ…

もち粉の力。

今日はOFF。またまたリクエスト。 いつもの大判ではなく、ふつうサイズのを頼んだら「もち粉」入りのを買ってきたので 「これじゃ個数が足りない!!」と言いながら、 包んでいても、いつもと感じが違う。慣れない・・・ 厚みと伸び方が違うかな。 どうなん…

今週末は、杉並区で「OMX」の体感が出来ます!!

今週末、3月28日(土)29日(日)の二日間、 杉並区で「OMX」の家の体感が出来る完成見楽会を行います。 「心地良い空気の家」完成見楽会。 aibaeco.co.jp 今回の設計は、 栄澂建築/エイスケンチク/acetecture 一級建築士事務の竹内さんです。 ところで、 「…

武蔵野市の家 上棟!!

武蔵野市の家が、本日上棟を迎えました!! H様、おめでとうございます!! 社員大工の志村も頑張っています。真剣な眼差しが頼もしい。 季節の変わり目のこの時期は、天気が変わりやすい日もあって、 今日は朝からくもり雲が。 朝イチで現場に行った後、ど…

「ゆったりと薪ストーブを楽しむ暮らし」完成見楽会、ありがとうございました。

この週末に、東村山市のソーラータウン八国山で開催しました、 「ゆったりと薪ストーブを楽しむ暮らし」完成見楽会。 お住まいを見せていただきましたK様。 ご来場いただきました皆さん、ありがとうございました!! 日曜日はかなり風が強くて、外の受付もな…

東村山市諏訪町の現場から②

東村山市諏訪町の現場から。 jiroars.hatenablog.com 木工事が進んだ中での上棟式を行いました。 これから壁を仕上げていく、内装工事の手前まで出来上がってきた中、 いろいろなイメージが実際のカタチになってきて、 とても楽しみにされているようすに、私…

桜。

温かい日が続き、今年の桜もだいぶ咲いて来ましたね。 コロナウィルスの影響もあって、 例年のようなお花見はなかなか難しいと思いますが、 予防策をしっかりしながら、それぞれの楽しみ方が出来ればイイですね。 春分の日。 季節の変わり目を感じながら、今…

KBM

家の設計が進んでいく中で、計画をしている敷地の現状を色々と測量する時に 「高低差」を測る基準として設定する点をベンチマークと言って、 「BM」と表します。 土地選びをしている時にも、 敷地の広さ(何坪、何平米)については、皆さんの関心が高いで…

炒飯。

食べるのも、つくるのも好きな炒飯。 OFFだった今日つくった炒飯は、 これまでつくった中で間違いなくベスト3に入るクオリティ。 それがこちら!! 子どもたちからのリクエストでもあり、 具にソーセージを使うのと、玉子、ネギ。 味つけは、塩・コショウ・…

今週末は、薪ストーブのある家の完成見楽会を行います。

会場は、東村山市諏訪町にある「ソーラータウン八国山」 aibaeco.co.jp 9区画のうちの一区画(No.9区画)に新しいお住まいが完成します。 今回の大きな特徴のひとつは、「薪ストーブ」。 『HETA』(ヒタ)というデンマークのメーカーです。 いつものス…

その土地の近くに、美味しいお店はあるか!?③その後

今週末に完成見楽会も開催する、ソーラータウン八国山。 そこから程近く、 のどかな風景の中にあるうどん屋さん。 「野口製麺所」 って、前回とほぼ同じ紹介文だったーー笑 jiroars.hatenablog.com 昨日の家づくり学校が終わった後に、行って来ましたーー お…

家づくり学校にご参加いただき、ありがとうございました!

この様な状況の中ですが、 手洗い・アルコール消毒・マスクの着用・換気といった予防策を行いながら、開催しました。 今回は、いつもの内容に、 wonderwallの井筒さんによる「素材選び教室」が加わったスペシャルバージョンでした! 実演と動画を使っての話…

初雪!?

今日は、かなり冷え込みましたね。 それでも、雨が雪に変わるとは! 皆さんも体調を崩されないよう、 あたたかくして、お過ごしください。 季節の変わり目は、どちらかよりの天気に急変することもありますよね。 また、家の話になりますが、 こういう時期だ…

今出来ることをやったら、気づけたこと。

今回の一斉休校を受けて、 給食に使われる予定だった野菜や牛乳といった食材たちを 皆で美味しくいただこうーー という応援の輪が広がっています。 美味しく食べることはもちろん、 こうやったら、たくさん使えます!といったレシピを、 ツイッターで公開し…

たこぱ

ぺこぱじゃなくて、たこぱ。 休校のなか、子どもたちに色々と「つくる」楽しさを教えようと思うも、 結局、やってしまうーー イカンね。 つくる楽しさを飛び越えて、 美味しいものを、美味しく食べることから教えようとしてしまう。 食いしん坊の「性」。 や…

水曜日は、楽しいラジオの時間。

週の真ん中、水曜日。 今週の運転士はじんくん。幻のホワイトトレイン(西武多摩川線)の、 「多磨」駅からーー radio-nds.seesaa.net 今週話題の「担担麺」。 汁有りと汁無し。皆さんはどっち派でしょうーー というような、 知っていなくても全然大丈夫だけ…

家づくりで本当にやりたいことをカタチにする「リフォーム・リノベーション」なら、こちらへどうぞ。

西武新宿線の久米川駅から歩いて7分くらいの所にある 「あいばこ」 リニューアルしたホームページで、 今までと比べてよりわかりやすく、相羽建設が出来るリフォーム・リノベーションのことをご案内していますーー 一番上のメニュー「あいばこについて」をク…

東村山の美味しいチャーシューメン!

いつもは「つむじ市」に出ている、あの焼き餃子。 今回は残念ながら断念しましたが、4月にはまた並びますようにーー その前に、 この一杯をいただきに、行ってきました。 東村山の中華そば「味六」のチャーシューメン! 透き通ったスープによく絡むちぢれ麺…

小松菜をどう食べよう。

みんなで美味しく野菜を食べようーー 週末に販売していた、地元野菜! 今週は小松菜。 一把は、ナムルにしてみました! 超簡単! 付け合わせにも、ビールのお供にも、 これはイケるーー サッと茹でて、絞って、切ったら、 白ゴマとゴマ油、しょうゆ、ウェイ…

来週の日曜日、3月の家づくり学校を開催します。

なかなかに、いろいろな影響が重なって、 気持ち的にも少し沈んでしまう部分があるかと思いますが、 今度の日曜日、3月15日(日)の「あいばの家づくり学校」は、予定通り開催します。 手洗い・アルコール消毒・マスクの着用・換気を行うなど、 予防策をしっ…

所沢のカレー

その名も「所沢牛カレー」!! フロム 36 chambers of spice!! こちらの商品ページのリンクを貼らせてもらいます。 www.36cos.com そう、「つむじ市」でも淹れている、西所沢の山田珈琲豆焙煎所の隣り、 negombo33の監修、 所沢の希少ブランド牛、江戸時代…

地元の野菜をいただいて、健康になろうーー

今起きていることをアレコレ言ってもしょうがない! こういう時には、地元の農家さんの野菜を食べて、免疫力アーップ! ということで あいばこ、つむじ、本社事務所の道沿いで、週末限定の販売コーナーを。 この日は新宿で仕事があり、夕方帰って来ると、 手…

来週の家づくり学校について

来週の日曜日、3/15の家づくり学校ですが、 予定通り開催します。 手洗い、アルコール消毒、マスクの着用、換気を行うといった予防策をしっかりと行っていきます。 今回の、基本講座には、 年明けの八国山でのイベントにも来てもらいましたこの方に再び来て…

牛乳を飲もうーー

あれこれ言っている間に、出来ることをどんどんやって行こうーー イメージでもイイ! こんな山の麓の牧場で、牛さんたちが私たちの健康を支えてくれている。 子どもたちの給食の分を、 子どもたちと一緒に、飲んでいこうーー ということで、 そのまま飲む! …

東村山の農家さんの野菜をゲッツ☆

先日お伝えした通り、今月の「つむじ市」は残念ながら断念することになりました。 そして、昨日から市内の学校でも休校が始まり、 給食に使われるハズだった牛乳や野菜などにも、大きな影響が出ています。 今こそ、いつものメニューや食生活を少し見直して、…