住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

炒飯。

食べるのも、つくるのも好きな炒飯。

OFFだった今日つくった炒飯は、

これまでつくった中で間違いなくベスト3に入るクオリティ。

 

それがこちら!!

f:id:jiroars:20200321163242j:plain

 

子どもたちからのリクエストでもあり、

具にソーセージを使うのと、玉子、ネギ。

味つけは、塩・コショウ・味覇・しょうゆ。

 

味覇」(ウェイパー)

ずっと昔に兄から教えてもらった、使い勝手抜群の万能調味料。

最近では同じような調味料の種類が増えましたね。

でも、ナンダカンダでこれが一番。

 

今回の最大のポイントは、

「フライパンを”超”熱くしておくこと」。

これぐらいしか、浮かばなかった笑

 

そして、卵を入れたらすぐに熱いご飯をイン!

コーティングしながら、切る感じに炒めていく。

(ちなみにうちはIH)

 

炒飯と言えば、皆さんもつくったことのある定番料理。

今まで、かなりの数をつくって来ましたが、

今回ので、いよいよ「つかめた」気がするーー

 

あとは、安定してつくれるようになること。

 

そして、バリエーションの展開。

カレー炒飯へ・・・

私の野望はつづく。

 

この歳になって、あらためて炒飯の魅力と奥深さを感じながら。

今日のラジオでも、こんな話をしています。

f:id:jiroars:20200321164703j:plain

radio-nds.seesaa.net

 

↑この中で紹介している、西武新宿の「昌平」。

f:id:jiroars:20200321190927j:plain

 

jiroars.hatenablog.com

 

↑この中で紹介している、東長崎の「香蘭」。

f:id:jiroars:20200321191222j:plain

 

西武線では無いですが、

最近行って来てランキング急上昇が止まっていない、神楽坂の「龍朋」。

f:id:jiroars:20200321191605j:plain

 

・・・エンモア!!

 

 

「アタラシ炒飯選手権」

これからも、ずっと続いていくでしょうーー笑

 

それでは。

 

(ガイド 新)