家づくりガイドあたらしのブログ

ステキな暮らしづくりサポーター、あたらしの楽しい日々。

進化の途中。

昨日はOFF。 休みの日に、子どもたちからのリクエストが多い「焼き餃子」。 私としては、まだまだ進化の途中だと思っていて、 あんにしても、包みにしても、焼きにしても、 「これだーー!!」という所に達していない気がする。 子どもたちの年齢と共に、 ・…

ここにしかないもの。

私たちの事務所やモデルハウスのある東村山からも近い、西武池袋線の清瀬駅。 南口にある「ふれあいど~り」という蛍光ピンクの看板を目印に進むと、 駅からスグの所にある、圧倒的な佇まいのお店。 「みゆき食堂」 西武線沿線に暮らす愉快なメンバーたちで…

現場検討会。

竣工時に、社内スタッフで行う現場検討会。 直接は担当していないスタッフも交えて、情報の共有を行うとのと、 お引渡し前のチェックをみんなの目で、ということが主な目的です。 同じ家をたくさんつくっているのでは ないので、 こうした機会は、私たちにと…

ハイブリッド。

車検の間の台車、ハイブリッドカー。FIT。 エンジンとモーターで動くハイブリッドカーに、久々に乗ってみて、 乗り心地がとっても良くなっているなーーと実感。 (座高の高いわたしたちのために笑 床が低いのもやっぱりイイ!) 私たちの家づくりの中でも…

2月の家づくり学校も、ありがとうございました!

2月の家づくり学校~楽しい家づくりの基本講座を行いました。 ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました! あいらぼメンバーの皆さんも、貴重なアドバイスをありがとうございます! 皆さんからの「家づくりでやりたいこと」の時間では、 今回も色…

東村山市諏訪町の現場から。

先日上棟した、東村山市諏訪町の分譲地の現場。 aiba-fudousan.jp jiroars.hatenablog.com この日は、お客様と現場での打合せ。 実際の大きさがわかるようになった家の中を見てもらいながら、 キッチンからの見え方、コンセントの位置や数など、暮らしのシー…

チャーシューをつくってみる。

「フライパン一つでつくれる」チャーシューということで、 出来上がっているのを買うよりも、なんだか美味しそう! というのと、 ナンダカンダで、料理はとても良いリフレッシュになるので、 昨日のOFFにやってみた。 もとのレシピはバラ肉だったけど、今回…

「すっきり、シンプル、コンパクトな暮らし」

というお住まいの完成見楽会を、 来週末の2月22日(土)23日(日)に、西東京市で行います! 事前のご予約制となりますので、 ご見学希望の方は、▼こちらのリンク先にある入力フォームからお申込みください。 aibaeco.co.jp 皆さんにゆっくりとご見学をいた…

上棟日和。

今日は風もなく、絶好の上棟日和。 東村山市、諏訪町の現場が上棟を迎えました。 おめでとうございますーー!! 大工たちとレッカーのオペレーターさん、現場監督の息のあった ONETEAMな作業の進み方に 毎回上棟の時に思うけど、やっぱりスゴイ!! 今回の家…

ソーラータウン八国山。

この週末でいくつかのご相談が進んでいる状況です。 年明けの家づくりWEEKでもご来場をいただきましたが、 「ソーラータウン八国山」に関心をお持ちの方は、お早めにお問合せくださいーー ソーラータウン八国山 関連記事の特集ーー jiroars.hatenablog.com …

家を建てる前に、調べること。

今日は、これから計画が始まる場所の現調へ。 今回のご相談の場所は、 敷地と前面道路との高低差、道路自体も坂になっている、 道路のとの境界の塀の高さやつくり、隣地との関係などなど、 これから計画を練っていく前に、 いくつか整理をして、おおよその予…

梅の花

記録的暖冬とはいえ、梅の花にはまだ早いと思っていたら、今日の打合せで出かけたお客様の家の近くでは、 けっこう花びらが開いていて、ビックリ! 季節はかくじつに前に進んでるなーーと実感。 受験や卒業、新年度、新生活。 オリンピックも近づいてきて、 …

ヨナヨナ、カレー。

この日は思い立って、久しぶりに今年初のスパイスカレーづくり。 基本にかえって、キーマカレー。 まずは玉ねぎ。じっくりと炒める。 今回はフレッシュトマトのバラ売りがなくて、 こちらでいきますーー デルモンテ。 トマト缶だと缶が出てしまうし、 これは…

小平の「天神」。

私のライフワーク「なぜならだって西武線」で、 昨年12月に、こだいら在住のメンバー NDSの麺ディーこと ハヤズが投稿していたこちらのお店。 小平の「天神」。 この記事がふと頭をよぎってか笑、 久しぶりに、今日のランチは「天神」へ。 風が冷たいーー …

あなたの住むまちの、オモシロローカル情報~~

今はいろいろなメディア、情報が溢れていますよねーー 自分の住むまち、住むかもしれない、いつかは行ってみたい場所がある時に、 そこにある、美味しいお店、楽しい場所、今ならではの情報をチェックしたい! そんな「オモシロローカル情報」をゲットするな…

今日のOMソーラー

朝の外気温。 グッと冷え込んでいるけど、家の中はこちら。 14度という室温が高いか低いかより、 家の中で温度差が少ないのがイイ。 朝の身支度も、ラクーー この時期ならではの体感。 この冬は、記録的暖冬。去年の夏は、記録的猛暑。 最近では、記録的とい…

じんわりとやさしい町中華。

今日は仕事で方南町へ。 これから何度となく来ることになりそうな中、 午前中の仕事が終わりお昼の時間に。 今週は予定が色々とある中で、ゆっくり落ち着いて一息入れようと、 こちらのお店へーー 中華「朝日家」。 もう、屋じゃなくて「家」の時点で、あた…

リカバリーディスクをつくっておこう!!

私たちの仕事に欠かせないモノのひとつがパソコン! ある程度年数が経ったりOSのサポートの問題などで、入れ替えもしながら使わせてもらっています。 私は、前職がSEだったので、パソコンというモノに相当お世話になって来たのですが、 自分が使っているのが…

ケヤキ。

とある街中で、大きな大きなケヤキの木。 幹の太さが、3.6メートルもあるそう! 木も生き物で、年輪をかさね成長していく。 住まいと木を考えると、落ち葉や枝や根っこやタイヘンだったりすることもあるけど、 木陰や緑や季節感を感じさせてくれて、 何より…

TSUMUJI COFFEE。

ご来店、ありがとうこざいましたーー 今回はスタートからオーダーが! 私の予想より気温が上がらず、皆さんHOTで楽しまれていましたね。 初めての方も、いつものおばあちゃんも、 お母さんが頼んでいる間(その後も)、 熱い視線と質問をバシバシ飛ばしてく…

明日は、TSUMUJI COFFEEーー

今日で1月も終わり。明日から2月! 新年の良いスタートが出来ている方も、まだこれからーーという方も、 2月のスタートはつむじ市から笑 地域の美味しいモノ、楽しいコトが集まる月イチ恒例の「つむじ市」。 TSUMUJI COFFEEという屋号で、コーヒーを淹れてい…

届け、熱き想い。

を全面に押し出して、発信し続けている 社員大工の長井。 どこまでもストレートで胸熱なメッセージ。 建設業界を盛り上げたい!! 大工ってカッコイイんだぜ!! #kashudaiku で、検索してみてください。 これを見て、建設業界に進んでみたい!! という人が…

学びを深め、そして未来へ。

建築工房零さんとの交流勉強会、二日目。 昨日の最後に出たワークの発表会。 内容はもちろん限られた時間の中で、 要点をまとめてプレゼンすること自体もトレーニング! いろいろな目で見てもらうことで、 新しい気づきやヒントが見つかって、さらに良いもの…

一緒に学ぶ。

仙台にある建築工房零さんとの、定期交流勉強会。 今回は、相羽建設に来ていただき 2日間の学びを一緒に進めていきます。 一日目は、お昼ご飯に合流して つむじのモデルハウスをはじめ、色々と一緒にさせてもらっている、小泉誠さんが手掛けられたtamacafeに…

雨は夜更け過ぎに。

の前に、雪に変わったーー これは、明日の朝積もってるね。 どれくらいか、結構ありそう。 色々予定を調整しなければ! 皆さんも、くれぐれも気をつけてください。 あわてないで、ゆっくりやりましょう。 それでは、また明日。 (ガイド 新)

ONE TEAM。

土曜日の夜に、職人さんたちとの合同新年会がありました! 私たちの家づくりは、決まった職人さんでなければ成り立ちません。 確かな技術を持った皆さんに、支えらえていますし、 そのことが十分にわかっている、職人さんたちの顔や姿が浮かぶからこそ、 自…

その会社の近くに、美味しいお店はあるか!?③その後

というより、 もう何回も来ている、いつものお店。 相羽建設で「今日カレー行く??」と言ったらここ。 ピアーズ!! この前も、ランチミーティングで(本当にしてるから笑) 行って来ましたーー まずは、サラダとスープから。 変わらない安定感。 そしてナ…

寒い夜だから。

この日は、打合せで西武新宿線の都立家政へ。 終わって夜の時間に。 今日は寒い。 そう言えばひとつ隣りの野方駅に、あの店があったなーーと。 味噌麺処「花道」。 寒い夜に、あったかーーい一杯を・・・ 思わず行ってしまいましたーーww ここで悩んだのは、…

西武園ゆうえんちが、あたらしく生まれ変わるーー!!

西武園ゆうえんち開業70周年の記念事業として、 「100億円を投じて、大リニューアル!!」というニュースに、 いろいろな所からモノスゴイ反響が止まりませんーー 国分寺で過ごした少年時代から、 西所沢に暮らしている今でも、地元のローカルな遊園地…

レトルトにあらず。

私の暮らす街、西所沢駅から歩いていける、 カレーのお店「negombo33」が監修している、 ラムキーマカレー! 肉肉しくて、とってもスパイシー。 レトルトカレーというジャンルを 完全に飛び出しているーー 美味しい一皿をいただきながら、 私のカレーマイン…