住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地鎮祭。

東村山市諏訪町で、家づくりが始まります! 今日は、工事の着工に先立って地鎮祭を行いました。 気持ちの良い青空の下、 土地の神様に、これから始まる工事の無事を祈願します。 現場のようすはまたレポートしたいと思います。 今日は、本当におめでとうござ…

ペレットストーブ体感会 in 小金井市ーー

寒さが本格的になって来ましたねーー 寒い寒いと言いながら、 この季節ならではの、楽しみもありますよね。 例えば、お鍋。 我が家にも、今年の二月に土鍋がやって来て、 まだまだこれからですが、お鍋を楽しみ始めていますーー jiroars.hatenablog.com そん…

うちの大工のインスタです!!

今日は、うちの大工、長井君のインスタを紹介します!! kashudaiku で、検索してみてください。 この前上がっていた投稿で、長井君のアツいメッセージが書かれていて、 すごくヨカッタです。ぜひ、見てもらいたいと思いますーー 同期の加瀬君と。 お互い、…

東村山駅の出入り口が変わりますーー

ただ今進められている、 東村山駅付近の「立体交差事業」 ▼詳しくはこちら(西武鉄道webサイト) www.seiburailway.jp これに伴い、今度の土曜日11/30から、 東村山駅の出入り口が今までよりも向かって右側、交番の方にずれて、 ここになります!!(これは…

11/26 今朝のOMソーラ〜〜

本格的な寒さがやってきたーー!? という感じの今朝でしたが、 皆さん、体調など崩していませんかーー というわけで、 今朝の温度もいってみましょうーー 外気温! 8℃ーー 室温は・・・!? 20℃ーー!! 時刻は、もうすぐ6時30分。 朝の身支度もラク…

2020年のカレンダーー

来年は令和二年、東京オリンピックの年。 皆さんは、どんな一年にしたいですか。 色々な予定を書き込んでも良し。 使い勝手の良いサイズになっています。 モデルハウスにも持っていきますので、 ご見学のさいには、ご自由にお持ち帰りくださいーー 中は、こ…

「ソーラータウン八国山」関連記事の特集ーー

東村山市諏訪町にて販売中の「ソーラータウン八国山」。 今まで書いてきた記事のいくつかを、集めてみました。 現地に来られる前や見学した後にも、 参考にしてもらえればと思います! OMソーラー有りと無しの比較体験が出来ますよーー ①②号棟で、OM有と無(…

令和元年 12月のイベント情報ーー!!

令和になって、はじめての「勤労感謝の日」。 雨模様でしたが、そんな日ならでの雰囲気もまたイイのです。 そして、もうすぐ師走。 年賀状やらないと、あの店で買い物しておかないと、髪切りに行かないと!(私) 皆さんいろいろとあると思いますが、 12月…

年末調整 ~住宅ローン控除

年末調整の時期がくると、今年も残り少ないな~~と実感しますね。 住宅ローンを利用していて 二年目以降の方は、 (はじめての方は、自分で税務署に申告します) 他のものと一緒に 「住宅ローン控除(減税)」を受けるための書類を書きます。 それがこちら…

ロングライフデザイン島へ。

昨日は、LIGHT BOX STUDIO 青山で開かれた、 「大工の家具づくり×家具屋の家づくり」展に、スタッフとして参加して来ました。 わざわ座と、広島県の家具メーカー「若葉家具」が、デザイナーの小泉誠さんと一緒に開催した展覧会です! 小泉誠さんは、私たちの…

11/20 今朝のOMソーラ〜〜

おはようございます、昨夜の西所沢は風も強く冷え込みました。 相羽の家で使うことの多いOMソーラーは、 昼間のうちに、太陽熱で外気を屋根の中であたため、ファンで床下に送り、基礎のコンクリートに熱を貯めます。 夜から翌朝にかけてゆっくり冷めていくの…

11月24日(日)は家づくり学校。来年の良いスタートのために!

今年も、残り少なくなってきました。 来年は2020年。東京オリンピックの年 いよいよ、そろそろ、家づくりをーー と考えている、 考え始めている、年末年始に帰省して、家族会議を開く予定・・・ ・・・という皆さんへ その家づくりが、土地を購入して設…

多摩産材の育つ山と製材所に、行って来ましたーー②

山の中も歩いてお腹もすいてきました。 お昼は、秩父の美味しい豚肉と野菜を アッツアツの石の上で焼いて食べる、 スペシャルバーベキュー!! ごちそうさまでしたーー さあ、午後まず向かったのは、 山から運んできた木を選別する、貯木場。 後ろに見えてい…

多摩産材の育つ山と製材所に、行って来ましたーー①

気持ちのイイ秋晴れのもと、「多摩産材」の育つ山と製材所をめぐるバスツアー 「山と木を見に行く森林バス見楽会」で秩父方面に行って来ましたーー マイクロバスを降りて、伐採現場までは山道を少し歩きます。 この道は、この後で登場する「プロセッサー」と…

クルソーーーーー!!!

お正月のスポーツと言えば、全国高校サッカー。 今日は、東京都大会の決勝。 Bブロックの決勝に勝利して全国大会への出場を決めたのは、 「都立東久留米総合高校」!!! 後半ラストのコーナーから劇的なヘッド!! 1-0の勝利でした。 koko-soccer.com 今…

住宅ローン減税の延長と入居時期の要件

年末が近づいてきて。 ちょうど来年の暮れまで という要件のことがあるので、書きます。 10月1日に消費税が10%にアップして、 それに伴い、家づくりにおける国からの4つの支援策がスタート! そのひとつが「住宅ローン減税」の期間が10年→13年に…

日曜日の山バスツアー ~こんな所が見学できます~

いよいよ近づいてきました、11/17(日)の山バスツアー!! 「第25回 山と木を見に行く森林バス見楽会」 ▼イベントについて、詳しくはコチラ! aibaeco.co.jp 「どんな所にいくの??」 「山を歩くって、結構歩くのかしら??」 「製材工場って、何が見れる…

森林の「面積」と「蓄積」のちがいを知ろう。そして、日曜日に見に行きましょう~~

国土の約7割が森林という、先進国の中でも珍しい森林国家である日本。 ざっくり言うと、約3割の平野にいろいろなモノが集まっているわけですね。 この「約7割」という森林「面積」は、 過去50年でほぼ横ばい。大きな増減はありません。 (出典:森林・…

これは、レトルトカレーではないーー

私の暮らす西所沢にあるnegombo33監修。 「ポークビンダルー」 箱にも書いてある通り、 しびれる辛味と酸味もあって、 よーく煮込まれてる豚肉と一緒に食べると、 もー、最高。 レトルトカレーの先にある、カレーだ。 それを温めるだけで食べられる、 日本の…

山のバス見楽会は、大人も子どもも楽しめます!!

今度の日曜日11/17(日)に開催する「第25回山と木を見に行く森林バス見楽会」。 皆さんの暮らす地域から実は近い山のこと、林業のことを、 見て・触れて・体感いただくイベントとして続けていますが、 ご家族皆さんで参加いただくことも多く、 私たちの予想…

タウンの暮らし。

今日は、ソーラータウン西所沢、秋の集いでした! しかーし、昼の部は参加できずーー 夜になって帰ると まだ何人か残って、やっていた笑 近況報告しながら、ゆっくり過ごす。 自分の家に帰ってきてるんだけど、 ニシトコに帰ってきたという、感じになる。 こ…

OMソーラー有りと無しの比較体験が出来ますよーー!!

このブログでも何回か書いていますが、 「比較しながら体験する」と、本当にわかりやすい!! jiroars.hatenablog.com jiroars.hatenablog.com 二種類の味の食べ比べもそう!笑 明日の「ソーラータウン八国山」では、並んで建っている①号棟と②号棟で、 ①号棟…

立冬。

ようやく秋らしい、朝の冷え込みになって来ましたね。立冬の朝、我が家のオーエムは?? 室温 外気温 前の日、床下にためた熱が残っているから。 翌朝がラクーー 家の中が全体的に同じ感じなのも、イイ。 これからの季節は、1年の中でもオーエムな感じを一番…

ターメリックライス。

印度カリー子先生との出会いから、スパイスカレーを始めて色々やってみて、 キーマとバターチキンはそれなりな感じになり、 ここへ来て、ライスがちょっと気になりだした。 ライスと言うか、カレーと何で食べるのが美味しいかという興味。 ということで、今…

「ヒートニジュウ」を知っておこう。

ヒートテックじゃありませんよ。 そして、この「ヒート」も熱を意味するHEATじゃないです。綴りは同じだけど。 「HEAT20」(ヒートニジュウ) いきなり、何のことーー?? という方もいますよね。 これから「家づくり」を考えている人には、ぜひ知って…

「家の中の温度差」なんて、もういらないぜーー!!

今週末の11/9(土)10(日)に見楽会を行います、 ソーラータウン八国山①②号棟と秋津町の家。 どちらも「木造ドミノ住宅」で、27、8坪の大きさ、 翌週11/17(日)に山のバス見楽会で見に行く「多摩産材」を使っています!! そして、 どちらの家も「高性能」…

11/17(日)は「第25回 山と木を見に行くバス見楽会」ですーー

今から50年前というと1969年。昭和44年。 昨年「ファースト・マン」という映画にもなった、アポロ11号の月面着陸の年ですね。 それよりも前くらいに植えられた木が、たくさんの人の手によって育てられ、 山から伐り出されて、家を建てる材料に製材…

サヤマヒルズデイ。

毎年この時期の地域イベント「SAYAMA HILLS DAY」に、木の小物づくりで参加してきましたーー おうちの形をした木の端材に、色を塗ってマグネットを埋め込みます。 小さい子供たちにもつくってもらえるように、下ごしらえをしてあります。 みんなが夢中につく…

感謝!!!

長くてあっという間の一日が終わりました。 まずは一緒にやってくれたHAMAさんへ。 今回も、ありがとうこざいました!!スパイスカレーの世界へようこそ。深めていっちゃいますかーー そして、ここまで、 いろいろなサポートをしていただいた皆さん、ありが…

準備万端ーー!?

特に大きなイベント前のワクワク感と不安感、 忘れてるものはないだろうか、 果たして、今日中に終わるのかーーーーー それもこれも、 たくさんの人に喜んでもらいたいから!! そして、写真を撮る間も無く、 ナントカ終わりました〜〜 協力してくれた皆さん…