住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文化祭へ。HAMATA CURRY 発進!!

カレーの準備が進んでいます。 いよいよです! バガスのお皿は品切れーー 今回はバンブーのお皿と木のスプーンで、脱プラです! 木のスプーンが少し浅くて、バターチキンの方が食べづらいかもですが、これでいきますーー あとは、もうつくるだけ! 楽しもう…

住む場所と電車。

私たちの地元と言えば、東村山。 そう、西武線の駅です。 今住んでいる場所、これから住む、住んでみたい場所。 全く使わない人もいるかもしれないですが、 通勤や通学、買い物や休みの日のお出かけも、電車を使う人も多いです。 都心の方へ行く電車をざっく…

11/2(土)の暮らしの文化祭。「HAMATA CURRY」で出ます!!

あと、三日後になりました、今年の「つむじ、暮らしの文化祭」!! 色々と準備が進んでいますーー それぞれのお店のフラッグも、出来上がって来ました。 布施さん、ありがとうーー!! ありました、 うわさの「HAMATA CURRY」!! 今回は「ハマータカレー」…

家を建てる時のその柱、産地はどこかわかっていますか??

私たちの家づくりの中に「自然素材」というキーワードがあります。 お客様も、私たちのような家づくりを考える時に、この要素は入っていると思います。 木・紙・土・・・といった、昔から自然にある素材。 なので、わざわざ「自然」なんてつけなくても良さそ…

薪ストーバーの集い

youtuberならぬ薪ストーバーの集い。 お互いの情報交換、使い方(ハウツーだけでなく時間帯なども)、料理の仕方、はじめて使ってみて、家族の感想(はじめはご主人が先行してたけど、奥さまが追いついて、追い抜いていった!)などなど、 いろいろな交流が…

住まい手さんの家バス見楽会。ありがとうございました!!

今日は、実際の住まい手さんの家、暮らしぶりを見ていただく、 「住まい手さんの家バス見楽会」でした!! 住んでいるお家なので、写真は載せられないのですが、 三軒のお家で、本当にいろいろな見どころがあり、 なにより、暮らしている中で日々感じている…

小さじ1は何グラム!?

いよいよ、来週に近づいてきた、AIBA4大イベントの秋 「つむじ、暮らしの文化祭」!! アツかった今年の夏の「ジェイジェイカレー」につづき、 またまたカレー屋さんをやりますーー!! 今回の新作「バターチキンカレー」もあります!!(※イメージ写真…

秋と言えば・・・文化祭!!

今年もこの季節がやって来ましたーー!! AIBA4大イベントの「秋」と言えば・・・ 「つむじ、暮らしの文化祭」!! 今年は、11月2日(土)来週の土曜日に開催しますーー ▼イベントについて、詳しくはこちらをクリック! aibaeco.co.jp 東村山の近隣…

HAMATA CURRY

11/2(土)の「つむじ、暮らしの文化祭」に、 住まい手さんのHAMAさんと私ATAで出る、「HAMATA CURRY」!! 今日は味を決める試作の日。 キーマとあいがけの、バターチキンのほう。 まずは、BUTTERーー ニンニクとショウガをいためて 玉ねぎのみじん切り…

今度の日曜日は、家づくり学校ーー

今度の日曜日10月27日は、10月の家づくり学校です! 「家を楽しむ」 一生のうちに、そう何度も無い家づくり だと思うので、 やっぱり、楽しめるもの、ことにしたい。してもらいたい!! そんな想いを込めて、毎月お話しをしてきました。 これからもしていき…

実際の住まい手さんのお家を見に行こうーー!!

モデルハウスではわからない、実際の暮らしぶりが見れる貴重な機会。 今度の土曜日に開催する「住まい手さんの家バス見楽会」。 今回はJR中央線の国立駅エリア、国立市に暮らす三軒のお家を見させてもらいます。 築10年のお家は、なんとメンテナンスリーダー…

一緒に応援できる楽しさ。

なにかの大きな大会がある時、日本代表の試合がある時に、 ご近所のみんなと一緒に、アツくなって応援できるのは本当に楽しい。 そして、大人だけでなく、 大きくなってきた子どもたちも一緒に観れると、それもまたイイ。 今回のラグビーワールドカップ。 サ…

ONE TEAM

明日。 世界のベスト4へ。 ワクワクを通り越して、ゾクゾクしてきたぜ!!!!! (アタラシ)

寒暖差と断熱性能。

今日の東京、東村山も冷え込んでいますーー 明日以降は、また気温が上がる予報。 寒暖差が大きいと、カラダが対応しきれずに体調を崩される方もいるかと思いますが、 家の断熱性能が高いと、 外気温の影響を受けて、室温が大きく上下することはありません。 …

ホムセン!!

家の近くのホームセンターがリニューアルOPEN!! のチラシが入っていた。 所沢って、○○な”ところ”って、よく言われるww ただ私にとって、ホームセンターはD.I.Aの源泉。 また色々とやってみたくなる。うずく!! リニューアルOPENとなっているけど、 「再生…

東村山と言えば西武線。沿線のオモシロ情報はこちらでチェック!!

今週末は、東村山市諏訪町で進んでいる街づくりプロジェクト。 「ソーラータウン八国山」で、見楽会が開催されます! jiroars.hatenablog.com 見学希望の方は、リンク先の入力フォームからお申し込みください。 ▼イベントについて、詳しくはコチラをクリック…

足元の灯りを確保する。

夜、足元が真っ暗にならないように、 二階建て以上の家では、階段を上がったところや、降りたところに、フットライトをつけるようにすると、 これだけで万全ではないにしても、少し安心。 コンセントから外すと、 非常用の懐中電灯になるタイプもある。 ひと…

デビューは見送りに。 ~KYTプロジェクト2019

先日書いた記事のように、 11/2の文化祭に向けて準備を進めてきた軽トラ屋台ですが、 あともう一歩、詰めの部分でいくつかの課題がクリアしきれずに、 今回の文化祭でのデビューは見送ることになりました。 サポートしていただいている皆さん、いつもありが…

自分たちの暮らしは、自分たちだけの暮らしではない。

今週末に予定していました「秋津町の家」見楽会は、 台風の影響により中止とさせてもらいました。 来週末の10月19日(土)20日(日)には、 同じく東村山市内にある「ソーラータウン八国山」にて、見楽会を行います! ▼イベントについて、詳しくはこちらをク…

家にあるモノで簡単につくれるランプ

こういうモノをつくられずに済むことを願うばかりですが、 以前に書いたブログの記事をアップしておきます。 もし停電になった時に、 家にあるモノで簡単につくれるランプのつくり方です。 ☆オリーブオイルランプ aibaieyobi.exblog.jp ☆ツナ缶ランプ aibaie…

養生テープが無くても②

「養生テープが無くても」のつづき・・・ 家に帰ってから、段ボールとガムテープでいくか、 ガムテープだけでいくか、あれこれ考えていたところ、 「マスキングテープを貼ってからガムテープを貼ると、あとで剥がしやすいよ」 という情報がヒットして(あり…

養生テープが無くても。

超大型の「台風19号」が接近中です。 台風対策の情報がテレビやネットで流れていますが、 窓ガラスの対策として、 「養生テープ」を米の字のように貼ると良いと紹介されています。 そのため、近隣のホームセンターでは売り切れが続出! 実際に買いに行って…

バターチキンカレー

今夜は、三種類目のスパイスカレー。 「バターチキンカレー」を、はじめてつくってみる。 まずは、BUTTERーー ニンニクとショウガのみじん切りを炒めて、玉ねぎのみじん切りをボーン! いつもの通りそこから15分。こんなになるまでしっかりと炒める! トメ…

台風の影響による今週末のイベント開催について

皆さんもご存じの通り「台風19号」が向かってきています。 今週末は「秋津町の家」の見学会を予定していましたが、 13日(日)の日曜日は、中止とさせていただきます。 12日(土)につきましても、場合によっては中止とさせていただく可能性があります。 楽…

暮らしのシーンに合わせて変えられる、「秋津町の家」のフリースペース。

今週末10/12(土)13(日)に開催します、 相羽のZEH「秋津町の家」の見楽会。 aibaeco.co.jp あいばのZEH 「秋津町の家」 相羽建設(株) 二階のこの奥にあるのが、4帖分の「フリースペース」! ここの使い方は、いろいろなパターンがありえます。 家具を移動…

まずは、やってみよう!! ~KYTプロジェクト2019

11月2日(土)の文化祭に向けて、一ケ月をきった中、 あたためていた構想を、カタチにしていく時がやって来た。 水面下から、顔を出して走り出します。 今回の屋台は、コーヒー屋台より全然大きいので、 サイズ感を確かめてから制作に入りたい。 ということ…

つむじ市、ご来場ありがとうございましたーー!!

今日は雲一つない快晴の中、10月の「つむじ市」を行いました! ご来場いただきました皆さん、ありがとうございました。 出店者、スタッフの皆さん、お疲れさまでしたーー 来月は、11月2日が「暮らしの文化祭」という秋の恒例イベントになりますので、 いつも…

明日は「つむじ市」!!

10月ですが、明日も気温が高くなる予報が出ていて、 東京では30度超えになりそうです! ということで、 明日の「TSUMUJICOFFEE」では、 アイスが美味しい豆を、用意しています! 西所沢の「山田珈琲豆焙煎所」から、 エチオピアの「野生の珈琲」。 もうひと…

魚焼きグリルで。

この前、何気に見ていたテレビ番組。 「家事ヤロウ」でやっていた、魚焼きグリルで簡単につくれる人気メニュー特集。 その中で「チャーシュー」があった。 美味しそうなのは、テレビなのと バカリズム、カズレーザー、中丸くんの「美味い」のリアクションが…

メガネ。

今年に入ってから、 本当に、近いところのピントが合わなくなってキターーーーー CMなんかで、本を思いっきり離してーーというのを見ながら、 まさか、これと同じようになってくるとは・・・ この前、お客様からも「ミケンにしわが寄っているわ」という指摘…