住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

住む場所と電車。

私たちの地元と言えば、東村山。

そう、西武線の駅です。

 

今住んでいる場所、これから住む、住んでみたい場所。

全く使わない人もいるかもしれないですが、

通勤や通学、買い物や休みの日のお出かけも、電車を使う人も多いです。

 

都心の方へ行く電車をざっくり言うと、

JR中央線を真ん中に、南側の方に、小田急線、京王線

北側に、西武線が走っています。

都心の方には、地下鉄、都営と東京メトロ。こんな感じですが、

 

この中でも、

メジャーな路線と、ローカルな支線が、こんだけ種類があるのは、

なんと言っても「西武線」です。

その数、なんと12種類ーー!!

jiroars.hatenablog.com

 

そんな西武線と、Hanakoがコラボした、

「ハナコ ウィズ セイブ」 というサイトがあります。

「22人のストーリー」というタイトルで、沿線で活動される皆さんが紹介されています。

私自身の暮らす、西所沢のカレー屋さん「negombo33」も出ています!

seibu.hanako.tokyo

 

ここに、今度の土曜日「つむじ、暮らしの文化祭」を開催する、

私たちの「つむじ」も紹介されていますーー!!

f:id:jiroars:20191031111703j:plain

seibu.hanako.tokyo

▼土曜日の「文化祭」の情報はコチラ!

aibaeco.co.jp

 

自分の暮らす街、地域を走っている電車の沿線にある、

楽しい、美味しい、お店や場所。ステキな皆さん!!

 

私も参加している「なぜならだって西武線」でも、

そんなローカル情報を、沿線に暮らすメンバーたちの、120%主観で発信していますーー

▼FBページはコチラをクリック!

f:id:jiroars:20191031112524j:plain

f:id:jiroars:20191031112557j:plain

 

「住む場所と電車」

今はいろいろな情報を調べられるけど、

メジャーなものだけでなく、スキマというかニッチな情報も面白い。

 

実家もあって、自分の育った、青春時代を過ごした、今も住んでいるから

よけいにそう思うかもしれないけど、

西武線沿線には、オススメ情報がたくさんあるなーー と思うww

 

国分寺「淡々」の「あんチャ」とかっ!!

f:id:jiroars:20191031113228j:plain

 

特に、国分寺、鷹の台、東村山、所沢、西所沢・・・

この辺りは、色々知っていますよ笑

 

それでは!

 

(ガイド 新)