住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

寒暖差と断熱性能。

今日の東京、東村山も冷え込んでいますーー

明日以降は、また気温が上がる予報。

寒暖差が大きいと、カラダが対応しきれずに体調を崩される方もいるかと思いますが、

 

家の断熱性能が高いと、

外気温の影響を受けて、室温が大きく上下することはありません。

 

今週末の見楽会場、「ソーラータウン八国山」で現在販売中の①②号棟は、

HEAT20のG1グレード仕様という、高い断熱性能の家です。

f:id:jiroars:20190824114415j:plain

jiroars.hatenablog.com

 

性能の良い断熱材としっかりとした施工はもちろん、

「窓の性能」も大きく関係して来ます。

窓は、いわば家に開いた穴。ここを出入りする熱の量の多い・少ないが、

快適な暮らしに、関わって来ます。

 

 

今回の①②号棟では、

ペラガラスではなく、トリプルガラスも採用しています!

jiroars.hatenablog.com

 

窓の性能は、家全体に関わってくること。

ぜひ、気にしてもらいたいポイントです!

aiba-kurashigoto.hatenablog.com

 

結露してしまう窓ガラスを拭くのも、

毎日のことになると、なかなかタイヘンですよね。

 

これは、昔に書いたブログの記事。

aibaieyobi.exblog.jp

 

うちの窓は、アルミサッシに通常のペアガラス。

それでも、まど全体に結露が発生することはないです。

 

以前に暮らしていた木造アパートでは、

本当に窓全体が、なかなかの量の結露だったので、

今の家で、奥さまに喜んでもらえたポイントのひとつです!

 

そうじがしやすい!と言えば、

「あのトイレ」も使っていますので、これもチェックしてください。

f:id:jiroars:20190928000414j:plain

 

そんな窓のことも含めて、

今週末の見楽会で、いろいろと確かめてみてくださいーー

見学希望の方は、相羽建設までご連絡ください。

▼イベントについて、詳しくはこちらをクリック!

f:id:jiroars:20190901194410j:plain

 

それでは!

 

(ガイド 新)