住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

はじめてのスマホからの投稿。 未だにフリック入力ができない私。 来年はチャレンジしてみよう! と、今年を振り返りながら、 新年の目標も立てながら、これからお蕎麦を茹でますーー 皆さんにとっても、 スバラシイ一年になりますように。 もうすぐ、2018年…

2018年、ありがとうございました!!

今日で2018年の仕事も終わり。ありがとうございました!! 来年は、新しくやりたいことがたくさんあります。 そして、私たちの住宅業界では、様々な変化や支援策が打ち出されます。 そんな中、やっぱり想うのは、 「家づくりって楽しい!!!」ということ。 …

\冷え込みましたね~~ OM体感の季節です/

今朝の西所沢。 マ、マイナス~~!! 室温は・・・ ここでポイントなのは12度があたたかいかではなく、 家の中で「極端な温度差」がないこと。 正直、眠いですが、 ふとんから出て、しばらく暖房の前で・・・ ということはないです。 OMソーラーのあたたか…

\D. I. A 始まる!/

先日、父親から連絡があり、 玄関までの階段の下にある、この岩をナントカして欲しいとのこと。 昔々、住んでいた方が自分で設計した家で、 何かこだわりのある岩だったのか・・・ 実家にいた頃は、特に気にしたこともなかったのですが、 両親とも年をとり、…

\家の中の温度差/

今年は、夏はもうれつな暑さだったし、冬なのにあたたかい、 というか暑い?? くらいの天気だったり、 いつもとは違う一年でしたね。 人は、これだけ、暑い・寒い を感じますが、実は・・・ 以前のブログでこんなことを書いていました。 ーーーーーーーーー…

\メンテナンスしやすい工夫/

先日、定期点検に伺った時の写真。 以前、インスタにもアップしました。このやり方! ーーーーーーーーーー このようにしておけば、 ①排水のつまりや何かの時の点検がしやすい! ②基礎と配管の打ち継ぎの箇所が床下に隠れていないので、 何かあっても直ぐに…

\今年の「TSUMUJICOFFEE」も、ありがとうございました!!/

今日から師走。 2018年最後のつむじ市でした。 ご来場いただき、ありがとうございましたーー また、来年もいろいろな企画を考えて、 みなさんに楽しんでもらえるひと時、居心地の良い場所にしていきたいと思います。 お楽しみにーー 「コーヒー×○○」 もっと…

\TSUMUJICOFFEE ⑫月のラインナップ☆/

12月1日(土)は、今年最後のつむじ市。 二ヶ月ぶりのTSUMUJICOFFEE。今回の豆を紹介しますーー ☆小川のデナリコーヒーより、タンザニア ハードロースト ☆西所沢の山田珈琲豆焙煎所より、グァテマラ ☆所沢のLIMENASCOFFEEより、期間限定のクリスマスブレンド…

\2018年最後の「つむじ市」/

毎月第イチ土曜日にイチがた立つ。 東村山を中心に、近隣の地域で活動されている、 農家さん、作家さん、雑貨づくり、お菓子づくり、パンづくり、ハーブの栽培、 小物づくりのワークショップ、ハンドマッサージなどなど・・・ そして・・・COFFEE!! 月に一…

\2018⇒2019/

まもなく、11月も終わりますね。 ラスト一ケ月で2018年も終わり、来年は新しい年号がになり「平成」も終わります。 昭和生まれの私は、三つ目の時代を迎えます! 来年のカレンダーや手帳を買う人も増えてくる時期だと思いますが、 AIBAのオリジナルカレンダ…

\三年目の秋/

を迎える、「つむじ」のお庭。 手がけるのは、造園家の小林賢二さん。 ただ今、創作活動25周年を記念した「しごと展」が、 11月25日(日)まで開催されています! aibaeco.co.jp 小林さんのつくられた器の展示も行っています。 どうぞこの期間中に、つむじま…

\実際の感じは、ぜひ現地にて/ ~concaveハウス完成見楽会~

今週末に開催される「concaveハウス」完成見楽会。 お手元のainohaでご覧になられている方も、 ぜひ現地にて、実際の空間を感じてください! 今日は少しではありますが、 先行して、建物内の様子をご紹介しますーー 一階の中心、ダイニングからペレットスト…

\凹型の家 今週末は所沢市で完成見楽会!!/

11月も半ばに入って来ましたね。 先週末はイベント続きで、昼間はドリップケトルを片手に、 夜はマイクを片手に、翌日はまたドリップケトル 笑と、 そして、たくさんの人と触れ合うことができました。 ありがとございましたーー!! さて、 今度の週末、11…

\木のマグネットづくり ありがとうございました!!/

先日の「SAYAMAHILLSDAY」、 木の小物づくりワークショップにご参加いただきましたみなさん、 ありがとうございましたーー!! どこまでも気持ちイイ秋晴れの中、 私と広報スタッフの吉川も、このフェスを楽しませてもらいました~~ 家の形をした小さい木に…

\実際に住んでいるお家の見「楽」会/

ふだんはなかなか見ることの出来ない貴重な機会です! 今度の日曜日。 実際の暮らしがある、三軒のお家を見せていただきます。 今回のお家は、それぞれ別の建築家が設計しています。 相羽建設と関わりのある8人の建築家グループ「あいらぼ」メンバーでもある…

\お気に入りの道具、集まれーーい/

今日から11月! 平成もあと半年! 早いーー 今度の日曜日は、「つむじ、暮らしの文化祭」!! いろいろなお店がステキな屋台に乗って、大集合ーー 二棟あるモデルハウスや、舎庫の中でも、 モノづくりワークショップや、読み聞かせ、キッチンたつた などなど…

\西武線沿線のオモシロ情報なら・・・このレディオ!/

どこに住むかを考える時、最寄駅の電車の沿線情報って気になりませんか。 東京都~埼玉県の、東西を走る電車のうち、 西武線と言えば、池袋線、新宿線 他にも、主要な駅から出ている支線がたくさん出ています。 そんな西武線=黄色い電車沿線に暮らすメンバ…

\秋の一大イベントと言えば、そう「文化祭」です!!/

今度の日曜日11月4日に開催します、 「つむじ、暮らしの文化祭」。 ただ今、AIBAスタッフの面々も直前の準備中! 私の大好きな、カレーやコーヒーのお店もあります。 aibaeco.co.jp 雑貨、ハーブ、パン屋さん 焼き菓子、駄菓子、ポップコーン、ドリンク 読み…

\スタートラインへ!!!/

6年前に挫折したというより、続かなかったダイエット。 今年に入り、なんとかどうにかここまで続いて来たジム通い。 「キヨザップ久米川」。 始めは絶対できないというより、 なんで出来るか、まったくわからなかったダブルナインもダブルトゥエルブ、 そし…

\CAMP大好き!5人家族の暮らす家/

昨日は10月とは思えないほどの暑さでしたが、 今日は少し肌寒いくらいになって、ここから秋の感じが深まっていきそうですね。 「○○の秋」 とよく言いますが、皆さんなら、どんな「○○」でしょうか。 今度の週末、10月13日・14日に東村山市で行う完成見楽会は…

\正しく理解しよう!「借地」のこと/

明日10月⑧日(月祝・体育の日)、練馬区関町南2丁目で、 現在販売中の「借地」について、 現地販売説明会を行います! イベントについて詳しくはこちら▽▽ aibaeco.co.jp 現地について詳しくはこちら▽▽ aiba-fudousan.jp 青梅街道の「関町一丁目」の信号から…

\好きなコトを、それが好きなヒトと一緒に/

今日のつむじ市。イイお天気に恵まれて、というか暑いくらい!? 私たちの「TSUMUJICOFFEE」も、大いに盛り上がりましたーー 私「たち」。 そう! 今日はもう一人のマスターハマムラと一緒に、 ツインマスターでドリップしました!! 自分たちの好きな豆。 …

\閃き???/

先日の休み、工作がブームの息子が「バイオリンをつくる!」と言いだし笑 (S字のようなところは頼まれて描きましたーー) 思ってたんと違うと思ったのか、 自分で真ん中に穴をあけて「ギター」になり、 あれ、この①②③の番号は?? なんと、曲をつくったのだ…

\10/8体育の日に、関町南で販売説明会を行います!/

来週の月曜日は、体育の日。 練馬区関町南2丁目にて、こんなイベントを行います。 「関町南2丁目」現地販売説明会!! aibaeco.co.jp 「借地権」(しゃくちけん)って聞いたことありますか。 土地を所有するのではなく、 「借りて」そこに家を建てて暮らす…

\SPECIAL☆GUESTから今週末の豆ーー/

今週末10/6のTSUMUJICOFFEE@つむじ市は、 スペシャルゲストに、マスターハマムラを迎えて、ツインマスターでOPENします! 二人それぞれが好きな豆を持ち寄ってドリップするというスタイル。 それが、俺たちTSUMUJICOFFEE。 マスターハマムラからも、今週末の…

\新たに出会う/

コーヒーには、私の飲んだことがない豆がたくさんある。 豆と言っても、同じ産地でも焙煎する人が違えば、煎りかたが同じくらいでも、味も違ってくる。 さらに、店オリジナルのブレンドが店の数以上にあるということは・・・ 一生のうちに出会うコーヒーは、…

\やってみよう/

こんばんは。今日から10月ですね! 先日、モデルハウスでテーブルと椅子の高さを打合せした時のこと。 実際に座って確かめてみることはもちろん、 実際のシーンを再現してみましょうーー ということで、 朝。 朝ごはん。 お茶碗を持つ。 置く。 (玉子かけご…

\いしきをかえよう/

先週のことですが、TOKYOミッドタウン日比谷にある、 「BASE Q」という所へ行ってきました。 目的は、こちらの映画を見ること。 「ほたるの川のまもりびと」 「22世紀に残すもの」という所の主催で この前の9/13に目黒で行われた、 「パタゴニアの責任あるビ…

\再来週は第イチ土曜日、つむじ市!!/

もう10月ですねーー 秋本番というところでしょうか。 秋と言えば、コーヒーが美味しい季節ww 再来週の土曜日、10/6のつむじ市。 今回も「TSUMUJI COFFEE」で参加します。 そして! 今回は、あのシークレットゲストが参加する・・・!? もったいぶりますよー…

\山と木を見に行く森林バス見楽会の下見/

毎年春と秋の二回、あいばで開催している山と木を見に行く「森林バス見楽会」。 なぜ下見に行くのかって!? それは・・・ 伐採現場の候補地を、ウッディコイケの皆さんと一緒に見ながら、 一番見てもらいたいことは、こちらの方が伝わるかな? これなら子ど…