住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

買う前にすること、できること。

中古住宅を購入して、リノベーション工事を行い、ステキな暮らしを実現していく! という時に、 まずは、気になっている物件の見立てがあると思います。 中古住宅を購入して、そこから何年くらい住むことを考えているか、 1、2年という方は中々少ないのか…

これからも、長く続けたい趣味。

今の自分の趣味と言えば、 コーヒーとカレーと、メスティン。 コーヒーは、ハンドドリップ。カレーは、スパイスカレーで、 休みの日やふと思い立った時に、気分転換もかねて よくつくっています。 好きこそものの上手なれ。 今は情報がたくさんあるので、 興…

落書き。

わが家のCB塀の落書き。 これは、なかなかのセンス。 住んでいる人と配達の車くらいなので、家の前の道路も安全。 タウンで暮らす近所の子どもたちの、元気な笑い声。 時々、こんな作品で楽しませてくれる笑 これは、何年か前に描かれていた作品。 もし同じ…

スパイスカレーな日。

久しぶりの、バターチキン。 キーマとのツートップは、2021年も安定の美味しさ。 トマトは高い時もあって、缶だと使った後でかさばるので、 最近は、デルモンテのこれをよく使う。(生姜がなくてチューブ) パウダースパイス。 印度カリー子先生の黄金比。 …

立春

今日から春という季節の変わり目。 とは言え、まだまだ朝は冷え込みます。 今朝の西所沢。起きた時の、外気温はマイナス! その時の室温は?? 14度は、あたたかーいとうより、寒くないという感じですが、 家の中で極端な温度差がないので、寒い!という感じ…

オンラインでも!

今日は節分。皆さん、お豆をまきましたかーー!? 先週の土曜日は、つむじで「家の選び方講座」というセミナーを行いました。 ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。 講師を担当しました、不動産事業部・遠藤の自己紹介。 最近は、「あの動…

今、気になることは何ですか? 家づくりの質問、大募集中~~

今日から2月。 しばらく振りの更新になりましたが、元気にやっていましたーー 12月1月と少しBTBTしていましたが、 またコーヒーも淹れて、カレーもつくって、家づくりガイドをしていきます。 第一弾!?として、今月から、あの「家づくり学校」が完全リニュ…