住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

葉が開いてきた!

先日、「芽が出た!」 ヘチマのその後。 なかなかなことになってきました! 葉っぱが開いてきたーー!! ヘチコとヘチミ。 ヘチジロウ、ヤバイww しかーーし、どうした、ヘチヘチ!!(左側) 何かが、まずかったのか。 他は順調。 植え替えるタイミングは、…

明日は、家づくり学校&あいばこささきのメンテナンス教室!

午前と午後で、家づくり&家守りについて、楽しく学べる一日となっています! 午前中は、家づくり学校「楽しい家づくりの基本講座」です。 aibaeco.co.jp 今月も、今話題の旬なトピックを盛り込んで、資料を準備しました! そして、他では手に入らないスペシ…

オンとオフのバランスがちょうどイイ「郊外の暮らし」不動産!

情報が載っている、 特に東村山市内で、豊かな暮らしが待っていそうな不動産情報が いくつも載っているのが 「あいばの不動産」!! aiba-fudousan.jp ☆土地情報 ☆建売物件 ☆仲介物件 他にも、 それぞれの不動産情報や、旬のトピックについて書かれている 「…

スパイスカレーへの道

来月のジェイジェイカレーに向けて、レジピを調整中。 コリアンダー、クミン、ターメリック レッドペッパー、ブラックペッパー、塩 ショウガとニンニク 今日のポイントは「辛み」の調整。 一番近くで、一番「辛口な」コメントを出してくれる奥さまから、 前…

芽が出た!

先週植えたヘチマの! 直植えの方はまだで、 植木鉢とポットの方が出てきた! えー、それぞれ名前がついていまして笑 へチコとヘチミ、 ヘチジロウの芽が出てきました。 ここからどんな感じに育っていくのか、 またレポートしたいと思いますーー それでは。 …

「つくる楽しさ」をみんなで一緒に ~手しごとフェスタ2019

梅雨の晴れ間というか、もう夏がやって来たのかーー!?という昼間だったけど 夜はヒンヤリ。体調を崩さないよう整えていきましょう。 私も、キヨザップの回数を上げていかねば!! さて! 今年も、このイベントの季節がやって来ました。 「手しごとフェスタ…

新(あたらしの)知っ得トーク!

月刊誌「ainoha」の最新号 7月号が出来ましたーー 13頁にご注目! 私が担当しています、家づくりコラムの二回目を書かせてもらいました。 「新(あたらし)の知っ得トーク」!! 今回は、「次世代住宅ポイント制度」について、噛み砕きました!! と言っても…

出会いと発見と。国立市の完成見楽会でした!

週末に行いました「中村さんの家」完成見楽会。 雨模様の二日間でしたが多くの方にご来場いただき、ありがとうございました!! 両日とも10時~ 13時~ 15時~ という三つの時間帯にわけさせていただき、 それそれの始めに、設計者であり住まい手でもある「…

季節を感じられる北の庭。

今日、明日と完成見楽会を行っている「中村さんの家」。 雨に濡れるウッドデッキのまわりに、 ヒメシャラ、アオダモ、モミジ、ブルーベリー 並んでいる石とあわせて、 とっても雰囲気の良い、北側にある庭。 土地を探す時、 南側、日当たり、ということは頭…

今週末は国立市で完成見楽会。

たくさんのご予約をいただき、ありがとうございます!! 明日明後日に国立(くにたち)市で行います「中村さんの家完成見楽会」は、 満席となっております。 雨マークの予報も出ていますので、ご来場の際には気をつけていらしてください。 現地に駐車場はあ…

3割うまい!

というフレーズでピン!と来たアナタ。 そうです、若干10年ほどの埼玉県民の私が言うのもなんですが、 埼玉県の誇る「ぎょうざの満州」です!! 本社は坂戸市にありますが、 「本店」があるのは、新所沢。 だということを、今日知りました!! 本館の隣りに…

ヘチマ。

うちの隣りには、J-POWERの大きな鉄塔が建っていて、 そのベースとうちの敷地の間に、こんな土の部分がある。 鉄塔側の窓からの景色に、緑がつくれるようにという意図で、 相羽建設がこのように造成したのだけど、 ついに、ここが活かされる時が。 とある事…

たまには嗅覚を研ぎ澄ませよ。

何かを調べる時、手元のスマホでググってみる。 打つのも面倒なら「ヘイシリーー」って呼びかけてみる。 お昼時なら「○○駅、ランチ」とか、「○○駅 ラーメン」とか?? 便利さからいつも使っている道具って色々とあるけれど、 時には、自分の感覚に頼ってみる…

「中村さんの家」完成見楽会 ~お申込み状況

今度の週末 6/22(土)23(日)に、国立(くにたち)市で開催します、 「中村さんの家」完成見楽会。 ▼イベントについて、詳しくはコチラをクリック! aibaeco.co.jp ただ今、たくさんのお申込みをいただいておりまして、 時間帯によってはキャンセル待ちと…

トマトパワーーーーー

相羽建設では年に一度、職人さんたちとスタッフのコミュニケーションを、 より良いものにしていくために、一泊のバスツアーに出かけています。 ここ何年か私が乗っている方のバスでは、 特に濃い、車中の時間を過ごさせてもらっています笑 その中で、若干お…

板塀やデッキをシロアリから守るには!

今度の日曜日 6/30の午後、 「あいばこささきの家守り教室」を行います! aibaeco.co.jp 13:30~15:30の予定です。 午前中の「楽しい家づくりの基本講座」から続けての参加でも、 こちらだけの参加でも、大丈夫です! 今回のテーマは、 「板塀やデッキをシロ…

来週の日曜日は、6月の家づくり学校!

今月の最後の日曜日、6/30に 「あいばの家づくり学校」があります! 午前中がいつもの通り「楽しい家づくりの基本講座」。 午後の特別講座は「あいばこささきの家守り教室」。 家づくりを始まる前と、 暮らし始めてからのことと、セットで学べる一日です。 …

積み立てとは違うかもしれないけど。

「2,000万円」という額が大きく関心を集め、 老後になるまでにどうやって貯めれば良いのか?? というトピックや、 投資関連のセミナーに若者が参加している というニュースを見ましたが、 「どうやって貯めるか」ということと合わせて、 「どうやって出てい…

国立市で完成見楽会を行います。~「中村さんの家」完成見楽会

来週末、6/22(土)・23(日)に、国立市で完成見楽会を行います! aibaeco.co.jp 「中村さん」は、相羽建設設計スタッフの中村さんです! 見どころはいろいろとありますが、 ここでご紹介と言うより、ぜひぜひ現地にて体感してみてほしいーー 今回も事前の…

次世代住宅ポイント制度について③

「次世代住宅ポイント制度について①」はこちら jiroars.hatenablog.com 「次世代住宅ポイント制度について②」はこちら jiroars.hatenablog.com ▼制度の概要は「専用ホームページ」 そして、説明会の資料などはこのページの下にあるリンクから、pdfファイルが…

梅雨寒な今日 断熱性能の高い家の中は何度なの??

今日は梅雨寒(つゆざむ)な一日でした。 先週の木曜日は、30度超えの真夏日! そこから一気に、金曜日の最高気温は20度前半と、10度近い温度差がありました。 先月の下旬に、「真夏か!?というくらい・・・」という記事を書きました。 jiroars.hatenablog.…

いつもの公園の木に親しむ ~発生材をどうしよう??

WOODDAY!!!!! ~木のマグネットづくり。 ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!! 西武・狭山丘陵パートナーズの皆さん、お疲れさまでしたーー まずは、 公園内を散策して、木のことを身近に感じてもらうガイドツアーを。 西武・狭山丘陵パート…

明日の八国山WOODDAY!!!!! 木のマグネットをつくってみないかい??

明日6/9(日)に、西武・狭山丘陵パートナーズの主催で 八国山WOODDAY「木のマグネットづくり~里山×slow life」が開催されます!! 私たちは、実際のマグネットづくりで参加させてもらいます。 www.sayamaparks.com ↑リンク先のページの方では、事前申込み…

「中村さんの家」完成見楽会

再来週末の、6/22土・23日に、国立市で完成見楽会を行います!! ご予約も多数いただいており、ありがとうございます。 アイノハには掲載しきれていないのですが、 今回はゆっくりとご見学いただけるように、一日の時間帯を、 ①10時から ②13時から ③15時から…

スパイスの世界へ。

やってみたかったスパイスカレー。 始めてみました! 印度カリー子先生の本をもとに、とにかくやってみよう。 記念すべき一作目は、私の好きなキーマカレー! こんな感じになりました。 ホールスパイスは無しで笑 ニンニク、ショウガのみじん切りを入れて ま…

次世代住宅ポイント制度について②

「次世代住宅ポイント制度について①」のつづき ▼今回の制度についての概要は「専用ホーム―ページ」でご確認ください。 ②で書くのは「わかりにくい部分」についてでしたね。 一番これじゃないかなーーと思うのが、 「ポイントをもらうためには、別に費用がか…

次世代住宅ポイント制度について①

今年の秋、10月1日~ 現在の8%から10%へ上がる予定の消費税。 今年の夏の参議院選挙では、増税凍結や消費税ゼロ??を掲げる候補者もいるようですが、よほどのことがなり限り、上がるものとして そうなると、世の中全体的に消費が冷え込むことになって、 住…

山バス、行ってきましたーー!! ~製材工場

今回の伐採現場への道は、いつもよりも傾斜があったかと思います。 参加者の皆さん、お疲れさまでした!! でも、ここにも意味があって、 木を伐るための準備、そして伐った木を運び出すためにも必要な 「道」をつくるのが、超大変!! それを少しだけでも、…

山バス、行ってきましたーー!! ~伐採現場

真夏日でもなく、雨もふらずに、過ごしやすい天気の中、 「多摩産材」の育つ山に行ってきました!! バスの到着した所から、 今回は距離と言うより、傾斜がそれなりにありました。 皆さん、お疲れさまでした! 今回も登場!山男、守谷さん。 あの木を伐るか…

明日は、24回目の山バス見楽会!!

半年に一度開催しているこのイベント。 今回で24回目ということで、もう10年以上続いている体験ツアーです。 参加者の皆さんにお配りしている、特製テキスト。 準備が出来ていますよーー ホームページで情報を集めたり、 本や紙資料で学ぶことも良いのですが…