住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

たまには嗅覚を研ぎ澄ませよ。

何かを調べる時、手元のスマホでググってみる。

打つのも面倒なら「ヘイシリーー」って呼びかけてみる。

お昼時なら「○○駅、ランチ」とか、「○○駅 ラーメン」とか??

 

便利さからいつも使っている道具って色々とあるけれど、

時には、自分の感覚に頼ってみるのもイイもので

 

この日、午前中の仕事が終わり、

お昼をどうしようかと話していると、若いスタッフから、

スマホじゃなくて、ここは嗅覚で行ってみましょうよ」 という一言が。

(やるじゃないかーー)

 

事前の情報なしに見つけて入った店で頼んだのが、

美味しかったり 新しい発見があると、小さなヤッタネ感がある!

 

西武新宿線武蔵関駅

南口直ぐのところに「駅前通り商店街」がある。

二人で、もうこの中でしょ!wwと言いながら歩きはじめる。

 

結局、一番はじめに私がピンと来ていたラーメン屋へ

(やっぱりラーメン屋か!という声が聞こえてくる)

 

通りからは店が見えないというか、

店は通り沿いのタバコ屋の奥で、手前でタバコを吸っている皆さんのケムリで

本当にこの奥にあるの?? となっているだけで

 

奥に進むとありました!

ラーメン「弘良」(ひろよし)

f:id:jiroars:20190620024541j:plain

 

頼んだのは二人とも、このホワイトボードにも書かれてる

「ラーメンとマーボー丼セット」 680円

 

ラーメン。 いわゆるとんこつ醤油のスープに、中太麺。

f:id:jiroars:20190620024752j:plain

マーボー丼。 お茶碗一杯くらい。何気に美味しい。

f:id:jiroars:20190620024929j:plain

 

そして、ここのラーメン最大の特徴は! ということが、

通りから店の入り口の間にあるショーウィンドウの中のボードに・・・

11種類の素材からつくられる「とんこつ魚貝スープ」!!

f:id:jiroars:20190620025320j:plain

 

ラーメンのスープは全部飲むとダメ!って、

個人的には、だったらラーメンを食べない方がイイ。

おやっさんの超こだわりブレンドの栄養豊富なスープは、

実に深イイ味わいなのでした。

 

そうであるように、このボードの右にある色紙。

前のマラソン日本記録保持者、設楽悠太選手のもの!

 

というより、

これをショーウィンドウに飾るスタイルがイイよね。

 

そこで もう一度、初めの看板を。

左側のメッセージ

「迷わずに 食べればわかる うまいラーメン」(550円)

f:id:jiroars:20190620025956j:plain

 

おやっさんの想い。

たしかに、美味しくいただきました。

 

たまには嗅覚を研ぎ澄ませよ。

武蔵関で、小さなヤッタネ感。 でした!

 

それではーー

 

(ガイド 新)