住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

\西武線沿線のオモシロ情報なら・・・このレディオ!/

どこに住むかを考える時、最寄駅の電車の沿線情報って気になりませんか。 東京都~埼玉県の、東西を走る電車のうち、 西武線と言えば、池袋線、新宿線 他にも、主要な駅から出ている支線がたくさん出ています。 そんな西武線=黄色い電車沿線に暮らすメンバ…

\秋の一大イベントと言えば、そう「文化祭」です!!/

今度の日曜日11月4日に開催します、 「つむじ、暮らしの文化祭」。 ただ今、AIBAスタッフの面々も直前の準備中! 私の大好きな、カレーやコーヒーのお店もあります。 aibaeco.co.jp 雑貨、ハーブ、パン屋さん 焼き菓子、駄菓子、ポップコーン、ドリンク 読み…

\スタートラインへ!!!/

6年前に挫折したというより、続かなかったダイエット。 今年に入り、なんとかどうにかここまで続いて来たジム通い。 「キヨザップ久米川」。 始めは絶対できないというより、 なんで出来るか、まったくわからなかったダブルナインもダブルトゥエルブ、 そし…

\CAMP大好き!5人家族の暮らす家/

昨日は10月とは思えないほどの暑さでしたが、 今日は少し肌寒いくらいになって、ここから秋の感じが深まっていきそうですね。 「○○の秋」 とよく言いますが、皆さんなら、どんな「○○」でしょうか。 今度の週末、10月13日・14日に東村山市で行う完成見楽会は…

\正しく理解しよう!「借地」のこと/

明日10月⑧日(月祝・体育の日)、練馬区関町南2丁目で、 現在販売中の「借地」について、 現地販売説明会を行います! イベントについて詳しくはこちら▽▽ aibaeco.co.jp 現地について詳しくはこちら▽▽ aiba-fudousan.jp 青梅街道の「関町一丁目」の信号から…

\好きなコトを、それが好きなヒトと一緒に/

今日のつむじ市。イイお天気に恵まれて、というか暑いくらい!? 私たちの「TSUMUJICOFFEE」も、大いに盛り上がりましたーー 私「たち」。 そう! 今日はもう一人のマスターハマムラと一緒に、 ツインマスターでドリップしました!! 自分たちの好きな豆。 …

\閃き???/

先日の休み、工作がブームの息子が「バイオリンをつくる!」と言いだし笑 (S字のようなところは頼まれて描きましたーー) 思ってたんと違うと思ったのか、 自分で真ん中に穴をあけて「ギター」になり、 あれ、この①②③の番号は?? なんと、曲をつくったのだ…

\10/8体育の日に、関町南で販売説明会を行います!/

来週の月曜日は、体育の日。 練馬区関町南2丁目にて、こんなイベントを行います。 「関町南2丁目」現地販売説明会!! aibaeco.co.jp 「借地権」(しゃくちけん)って聞いたことありますか。 土地を所有するのではなく、 「借りて」そこに家を建てて暮らす…

\SPECIAL☆GUESTから今週末の豆ーー/

今週末10/6のTSUMUJICOFFEE@つむじ市は、 スペシャルゲストに、マスターハマムラを迎えて、ツインマスターでOPENします! 二人それぞれが好きな豆を持ち寄ってドリップするというスタイル。 それが、俺たちTSUMUJICOFFEE。 マスターハマムラからも、今週末の…

\新たに出会う/

コーヒーには、私の飲んだことがない豆がたくさんある。 豆と言っても、同じ産地でも焙煎する人が違えば、煎りかたが同じくらいでも、味も違ってくる。 さらに、店オリジナルのブレンドが店の数以上にあるということは・・・ 一生のうちに出会うコーヒーは、…

\やってみよう/

こんばんは。今日から10月ですね! 先日、モデルハウスでテーブルと椅子の高さを打合せした時のこと。 実際に座って確かめてみることはもちろん、 実際のシーンを再現してみましょうーー ということで、 朝。 朝ごはん。 お茶碗を持つ。 置く。 (玉子かけご…