住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から10%

ついに、明日からです! テレビのニュースでは、 なにが8%のままで、これは10%とか、 キャッシュレス決済のポイント還元のこととか、 いろいろと流れていますね。明日からも、ここが混乱しているーーといったことが、 いろいろと おきるかも!? 私たち…

土地が決まってから約1年。

私たちの家づくり、土地を購入して新築するという 一般的には「注文住宅」と呼ばれることの多い家づくりでは、 新しい家に住み始められるのは、 「土地が決まってから約1年」かかります。 とお伝えしています。 建設会社によって、また建物の規模や仕様によ…

バーベキュー交流会!!

今日はこの時期の恒例イベントになってきました、職人さんたちとの、バーベキュー交流会でした!! いつも、現場で会うことはあっても、 こうして、一堂に会して大いに交流がはかれることは、 それぞれの現場で、色々な場面でコミュニケーションアップにつな…

そうじが「超」しやすいトイレ。

今日はLIXILの新宿SRへ。 おどろくほど汚れがつきにくい!!というトイレをチェックしに。 V6の岡田君のCMでもやっている、 その名は「アクアセラミック」!! 「100年」って、なかなか言えないことらしい。 ここで、ひとつ。 何かの機能とかをチェッ…

生垣にすると。

自分の敷地の道路側の境界を「生垣」にすると 家の中から見た時に、気持ちがイイ。 家の外から見た時にも、気持ちがイイ。 季節感が出てイイ。 庭にある他の木と相まって、グリーン感が増してイイ。 お隣やお向かいも生垣だと、相乗効果でその一角がイイ感じ…

チキンカレー #2

今日はオフ。 ということで、カレーランチに。 いつも通り、ショウガとニンニクをみじん切り。 玉ねぎもみじん切り。 ここから、約15分。炒めて、炒めてーー ざく切りした、トマト、ボーーン!! こんな感じになったら、スパイス入れて、塩も投入ーー ここ…

光熱費は変わる。断熱性能は変わらない。

家を考える時、「今」のこと。 特に目に見えている部分に考えが集中するのは、よくわかります。 土地であれば、日当たり、駅からの距離、お隣さんの感じ。 建物であれば、大きさや形や色・デザイン、お庭や駐車場などなど・・・ 家に住んでから、ずっとかか…

スタッフブログ☆リニューアル!!

私たちの会社は、6月が年度の始まりになるのですが、 この6月からチーム編成が変わりまして、 「新築住宅事業部」というチームが誕生しました! (先日の八国山での見楽会。右から、伊藤・吉川・樋口・アタラシ) 今までの営業部、設計部、工事部から、 若…

タピオカじゃなくて。

うちの娘も、タピオカ~~って言っているけど、 私たち世代なら、こっちの方がーー というのが、これ。 「ナタデココ」。 ちょっと調べてみると、 ブームになったのは平成4年、1992年頃とのこと。 「もう恋なんてしないなんてーー 言わないよ。ぜーーっ…

「多摩産材」をふんだんに使った建売住宅。

家づくりの中で「木造住宅」を考える時に、 その木材の「産地」については、どこまで気にしていますか?? ▼以前書いたこちらの記事でも書いています。 jiroars.hatenablog.com 「安心・安全」ということから、食べ物や飲み物の産地は気にしていることが多い…

ラグビーW杯 開幕!!!

4年前の超感動。 五郎丸ポーズ。 南アフリカ戦。 本当に、凄かったーー!!! 私は、ずっとサッカー部だったのですが、 世界大会、日本代表が戦う。というのが大好きで、 ラグビーも超燃えますよね。 相羽建設の中でも、根っからのラガーマンがいます。 今…

土地を実際に見ないとわからないこと。

土地を探す、選ぶ時に、 ネットの情報や販売資料だけではダメで、現地に行かないとわからないことは、色々ある。 その中のひとつで、 家を建てる時だけでなく、その後もずっと関係してくるのが「境界」。 その塀は、敷地のどちら側にあるのか。 お隣り? こ…

あるのとないのとで。

ずっと欲しかったこれが、いよいよやって来たーー 「バット」!!! 包んだ餃子を皿に並べるのは、やりづらいというかスッキリしない。 最初は「餃子バット」なるものを考えていたけど、ちょっと高い笑 毎回餃子をつくる度にどうしようかと思いながら、 いつ…

文化祭に向けて。

秋の気配が感じ始められ、各地でいろいろなイベントも行われています。 あいばの秋の恒例行事と言えば・・・ 「つむじ、暮らしの文化祭」 今年は、11月2日(土)に開催します!! AIBA4大イベントのうち、秋のイベントして開催しています。 ▼こんな…

家づくり学校 ご参加いただき、ありがとうございました!

今日は、9月の家づくり学校でしたーー 朝方は強めの雨でしたが始まる頃には小降りになって、 5組の皆さんにご参加いただきました。 子どもたちは、キッズコーナーで遊んでいます。 どんまいママさん、いつもありがとうございます! 「楽しい家づくりの基本…

ソーラータウン八国山 動画で現地をご紹介ーー

ソーラータウン八国山 完成見楽会。 ご来場いただきました皆さん、ありがとうございました!! 昨日の現地メンバーー 右側から、 伊藤・立田・堀野・アタラシ 広報営業チームの伊藤さんが録ってくれた現地のようすと、 堀野&アタラシのトークセッションをど…

トリプルガラスの窓の家。

本日、明日と完成見楽会を行っています、 「ソーラータウン八国山」の①号棟と②号棟。 二階リビングの①号棟と、 一階リビングの②号棟、それぞれを見比べることも出来るので、 またいろいろと参考にしてもらえると思います!! こちらは、②号棟の二階のようす…

向こう三軒両隣りのその先へ。

水曜日のことですが、 文京区のシビックセンターにある「アカデミー文京」にて、 私たちの暮らす「ソーラータウン西所沢」の家とまち並み全体の計画を手がけられた、 田中敏溥(たなかとしひろ)さんが書かれた一冊の本の、 復刊記念の講演会に参加してきま…

サバを頼んだのに・・・

今日は三鷹に用事があって、行って来ました。 ちょうどお昼過ぎの時間になって、 久しぶりに行きたくなったのが、 「いしはら食堂」ーー!! 南口の、駅から少し離れた場所にあります。 この店も、コスパなんかじゃない。もっとずっと深イイお店。 なんと言…

排水管高圧洗浄キャンペーンのチラシが入っていたら。

またまた、ポスティングされていました・・・ 「排水管高圧洗浄キャンペーン」と称して、 地域一斉工事により、通常3万~5万かかる高圧洗浄を、格安で行います~~ という案内のチラシです。 ポスティングは地域に一斉に配られるので、 こういうことを知っ…

8月の電気代・・・!!

今年の夏。本当に暑かった!! 暑さの質というか、ちょっとヤバイかも・・・!?という感じでしたよね。 さすがに、エアコンもつけて・・・というか、 この夏は、ほぼ毎日つけていたと思います。 子どもたちの体調が悪くなってからでは遅いし、 夜になっても…

今週末は、東村山がーー アツい!!

14日(土)・15日(日)は、 諏訪町で進んでいる、まちづくりプロジェクト。 ソーラータウン八国山にて、新しく完成する②号棟の完成見楽会!! 本物の木と、自然の素材で仕上げた、気持ちの良い家です。 ぜひぜひ、現地にて体感してみてくださいーー ▼詳…

家をつくり・まもり・「そだてる」

ということがしっかりと出来る、考えられると、 一番はじめ、家を建てる時や買う時の「家の間取り」に、 後になってからしばられることもなく、 その時にあった、ちょうど良い暮らしが楽しめる。 そんなテーマをもとに、実際の事例も紹介しながら、 今日の、…

今日のTSUMUJI COFFEEーー

暑いーー けど、風があるせいか、 真夏の厳しい暑さとはちがう感じで、 まだ過ごせる暑さ。 それでも、 アイスコーヒーが多いでしょうということで、 所沢市のリメナスコーヒーから、深めの焙煎のを2種類。 アイスコーヒーブレンドとモカブレンド。 美味ーー…

明日は「東京ゼロエミ住宅」イベント in つむじ

「東京ゼロエミ住宅」のイベントが、明日「つむじ」で開催されます。 毎月の「つむじ市」と同時開催ですーー 東京都が進める、これからの時代にあった環境にやさしい家づくり。 それが「東京ゼロエミ住宅」。 こうした家づくりをサポートしていく補助金制度…

西武線沿線のローカルネタなら。

実際に沿線に暮らす愉快なメンバーたちが、 毎週水曜日にお届けしているネットレディオ。 「黄色い電車の走るまち」!! なぜならだって西武線(NDS)の手がけるコンテンツのひとつで、 週替わりの「運転士」が途中下車する駅から、 それぞれの120%主観でお…

そこにしかないもの。

最近では、駅前の風景がどこも同じようになってきた。 どの店でも同じ味だけになってしまうと、その街の個性、雰囲気みたいなものが、寂しい感じになってしまうと思う。 いろいろな現実があって無くなってしまう、街の風景。ハズレがないことより、自分が好…

カレーなそうめん

先日のこと。 そうめんのつけ汁のアレンジで、カレーのつけ汁ってあると思うけど、 めんつゆと、スパイスでやってみた! 表示通りのつけ汁の濃さに、 キーマの時の配合で、入れてみる! どうなのーー あとは片栗粉を少し入れて、完成。 なかなか、良さげ。 …

知っていますか??「東京ゼロエミ住宅」ーー

このブログでも色々と書いている家の断熱性能のはなし。 断熱性能の高い家+省エネな設備+創エネできる仕組みの利用によって、 温室効果ガスの排出量を実質ゼロにすることを目指す家づくり。 それが、東京都がかかげた「東京ゼロエミ住宅」という家づくり。…

川沿いと板張りと。

週末のソーラータウン八国山の完成見楽会。 ご来場いただき、ありがとうございました!! スタッフの皆さんも、お疲れさまでしたーー 今回のソーラータウン八国山は、 東村山の西側、八国山緑地~狭山丘陵の自然豊かな緑が近い場所。 昨日の記事でも書きまし…