住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

向こう三軒両隣りのその先へ。

水曜日のことですが、

文京区のシビックセンターにある「アカデミー文京」にて、

 

私たちの暮らす「ソーラータウン西所沢」の家とまち並み全体の計画を手がけられた、

田中敏溥(たなかとしひろ)さんが書かれた一冊の本の、

復刊記念の講演会に参加してきました!

f:id:jiroars:20190913175816j:image

 

大げさでも何でもなく、私の人生の中でとても大きな影響を受けた一冊です。

この本と出会って、ついには自分たちの住む家と場所を決めました。

その本こそが、今回復刊された「向こう三軒両隣り」です!!

f:id:jiroars:20190827001823j:plain

 

この中に描かれている世界が、

リアルな毎日としてそこにあり、皆と一緒に今日も楽しく過ごしています。

 

この本の最後の方に、

田中さんの想う「いい家」として、三つの「やさしい家」のことが書かれています。

 

それは、人に・街に・地球に やさしい家。

この三つのことがたがいに関係をもってつながっていて、

いい家ができれば、「いい関係の向こう三軒両隣り」ができるとあります。

 

それは、本当のこと。

向こう三軒両隣りではなく、もっとその先へ。

皆で一緒に、ニシトコの暮らしを楽しんでいます。

 

今回の講演会の後に、あらためてこの本を読み返してみて、

うちの子どもたちにも、しっかりと伝えていきたいと思いながら。

 

そんな、大人たちの姿を見ながら育つ子どたちも、

きっと何かを感じてくれているだろうな なんて思ったりして。

 

f:id:jiroars:20190913220247j:plain

 

これからも、いろいろなことが楽しみ。

 

それでは!

 

(ガイド 新)