住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

チキンカレー #2

今日はオフ。

ということで、カレーランチに。

いつも通り、ショウガとニンニクをみじん切り。

f:id:jiroars:20190925232432j:plain

玉ねぎもみじん切り。

f:id:jiroars:20190925233311j:plain

ここから、約15分。炒めて、炒めてーー

f:id:jiroars:20190925233344j:plain

ざく切りした、トマト、ボーーン!!

f:id:jiroars:20190925233413j:plain

 

こんな感じになったら、スパイス入れて、塩も投入ーー

ここが今日のポイント!!

 

コリアンダー

クミン2

ターメリック1/2

レッドペッパー1/4

ブラックペッパー1/4

というバランスでいってみる。

f:id:jiroars:20190925234320j:plain

今日は「チキンカレー」。

もも肉を一口サイズに切って、ボーン!!

火を通しすぎないで、水を入れて全体を馴染ませたらーー

f:id:jiroars:20190925234457j:plain

ヨーグルト、ボーーン!!

f:id:jiroars:20190925234708j:plain

 

ここから弱火で、約10分ほど煮込みます・・・

 

出来上がりは、こんな感じーー

f:id:jiroars:20190925234810j:plain

 

盛りつけ。

f:id:jiroars:20190925234857j:plain

 

うちの、辛クチ子さんからは・・・

 

「お店のカレーみたい!とっても美味しいーー」と高評価。

そんなに「お店」に行ったことないだろーー と思いつつ、

これは、イイ感じ。

 

酸味は好みが分かれる所かなとも思うので、

次回、バターチキンカレーやってみて、

どっちのチキンカレーで行くか、決めたいと思います。

 

それにしても、美味いなーー

印度カリー子先生、今日もありがとうございます。

 

スパイスカレーの世界。

まだまだ、これから。超楽しみ。

 

それでは!

 

(アタラシ)