住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

生垣にすると。

自分の敷地の道路側の境界を「生垣」にすると

f:id:jiroars:20190926152046j:plain

 

家の中から見た時に、気持ちがイイ。

家の外から見た時にも、気持ちがイイ。

季節感が出てイイ。

庭にある他の木と相まって、グリーン感が増してイイ。

お隣やお向かいも生垣だと、相乗効果でその一角がイイ感じに。

 

うちの池が木はトキワマンサク

落ちた花のそうじ。

伸びた部分の剪定。

あとは、竹が傷んでくる。

枯れてしまうのもある。

 

こういうことを、

 

やってもらっている、奥さまに感謝!!!

 

する気持ちが生まれる。(いつも感謝ですが)

 

そんな景色を見ながら育った子どもたち。

こういうのが自然な感じになる、そんな感性が育まれていく・・・

(と、勝手に想う)

f:id:jiroars:20190926152904j:plain

 

コンクリートブロックとメッシュフェンスだけではない、

豊かな、境界のつくりかた。

いろいろ、工夫できると良いかもしれませんね。

f:id:jiroars:20190913220247j:plain

 

それではーー

 

(ガイド 新)