住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

ケヤキ。

f:id:jiroars:20200204073146j:image

とある街中で、大きな大きなケヤキの木。

幹の太さが、3.6メートルもあるそう!

 

木も生き物で、年輪をかさね成長していく。

住まいと木を考えると、落ち葉や枝や根っこやタイヘンだったりすることもあるけど、

 

木陰や緑や季節感を感じさせてくれて、

何より、気持ちが安らぐ。

 

さすがに、これだけの大木は個人の庭ではムリだけど、

せっかく地面があるのに全部コンクリートを打ってしまうのも、ナンダカナと思う。

 

これから春にかけての新緑の季節、

生命感があって。とても気持ちがイイ。

でも考えてみると、1年ごとにこのサイクルを繰り返すって不思議だなーー

 

それでは。

 

(ガイド 新)