住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

そうじが「超」しやすいトイレ。

今日はLIXILの新宿SRへ。

おどろくほど汚れがつきにくい!!というトイレをチェックしに。

 

V6の岡田君のCMでもやっている、

その名は「アクアセラミック」!!

f:id:jiroars:20190927232715j:plain

「100年」って、なかなか言えないことらしい。

 

ここで、ひとつ。

何かの機能とかをチェックするのに、ホームページやカタログ資料などでいろいろわかるでしょーー という方へ。私も、どちらかと言えばそうでした。

 

しかーし、

SRに行って実際に「体感」することで、

もっとダイレクトに「スゴイ!!」「だからそうなのかーー」ということで

より、ナットクできることは確なことで、

 

アクアセラミックは・・・

 

皆さんも好きな、焼肉やラーメンなど、油っこいものを食べると

出るものも油っこくなるそうで、

 

この実験は、青い部分が「油を含んだ汚れ」で、

右が通常の陶器。

左がアクアセラミック。

 

青い部分をくぐらせて上に上げてからーー

f:id:jiroars:20190927234321j:plain

これを下げていくと・・・

f:id:jiroars:20190927234423j:plain

なにーーーーー!?

f:id:jiroars:20190927234509j:plain

本当に「ツルン」という感じに、汚れが落ちていくーー!!

f:id:jiroars:20190927234625j:plain

 

これは、明らかに汚れが落ちやすい。つきにくい。

さぼったリング的な、水アカもつきにくい。

 

トイレの形状も、

便座の部分に継ぎ目がない。

便器のフチがない。

 

そして、

一番そうじがしにくい、便座と便器の間の部分が・・・

f:id:jiroars:20190927235537j:plain

便座の横にある、この四角いボタンを押しながら

上に持ち上げると・・・ (上位機種はリモコンで動く)

f:id:jiroars:20190928000009j:plain

!!!

f:id:jiroars:20190927235956j:plain

「リフトアップ」!!!

f:id:jiroars:20190928000237j:plain

私の手でも入るよーー

これなら雑巾で拭きとることも出来る!

f:id:jiroars:20190928000414j:plain

 

このスキマの部分に、

男性が立ってした時のが

(だから「座ってやって!」と言われるのだ)

入ってしまい、やがてはそれが「ニオイ」のもとにもなる。

 

ここがそうじできると

ニオイのもとになっているかもしれない部分も、そうじが出来る。

(だから立ってしても良いわけではない!やっぱり座ろう!)

 

これ以外にも、「そうじがしやすいための」いろいろな技術が!

詳しい説明は、こちらのホームページをご覧ください。

 

そして、これと同じタイプのトイレが・・・

f:id:jiroars:20190927235523j:plain

 

現在販売中の、

ソーラータウン八国山の①②号棟に採用されています!!

f:id:jiroars:20190901194410j:plain

 

現地を見に来られた時には、

ぜひ、トイレのチェックもお忘れなくーー

 

毎日のこと。

ずっとのこと。

 

どんなトイレなのかは、

大事なポイントのひとつだし、

「そうじが「超」しやすい」ことは、やっぱり良い。

 

それでは!

 

(ガイド 新)