住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夏水組プロデュースの輸入壁紙でつくる、DIY体験イベント☆

以前、東村山市青葉町にあった、当時の木造ドミノ住宅モデルハウスを、 坂田夏水さんの「夏水組」に手掛けてもらい、リノベーション工事を行ったことがあります。 今までとはまったく雰囲気のちがう、新しい空間が生まれて、 「リノベーション」ということの…

コーヒーのハンドドリップ体験してみませんか??

ただ今、清瀬の「あそこ」で開催中の「出張こいずみ道具店」。 デザイナーの小泉誠さんによる紹介動画をご覧ください! 出張こいずみ道具店|小泉誠さんによる見どころ紹介|2020.11.7−15 この動画の中にも登場している、 私がTSUMUJICOFFEEで使っている「…

清瀬の「あそこ」で、「出張こいずみ道具店」がオープン!!

今日11/7(土)から来週の15(日)まで、 相羽建設の新しい拠点、清瀬の「あそこ」(a-soko)にて、 「出張こいずみ道具店」が期間限定でオープンしました!! 「あそこ」は、清瀬駅の南口から徒歩5分くらいの所にあります。 駐車場はありませんので、近隣の…

こんな時には「トイレのタンク内漏水」が起きているかも!? ~その③【まずは出口を疑え!!】

前回その②で、 入口=ボールタップ側か、出口=フロートバルブ側かの切り分けについて書きました。 もう一度手順ですが、 1.止水栓で水を止める。 2.タンクのフタをあける。 3.水位を確認。標準水位よりも低い ⇒フロートバルブ側 4.水位が高い(オー…

「モヤさま」に出ましたーー!!

先日予告していました、テレ東の「モヤさま」への出演。 jiroars.hatenablog.com 本当に、出ましたーー!!笑笑 オオ~~ッ、こんな感じに入って来ていたんだ!! 本番でさまぁ~ずの二人が、これって何なのか聴いてみようってなって、訪ねて来たら説明でき…

「出張こいずみ道具店」が「あそこ」にやって来ます!

気温がまた下がって、葉の色もだいぶ変わってきました。 ホットが美味しい季節ですね。 今度の土曜日は、11月の「つむじ市」。 私も、TSUMUJICOFFEEで参加します! 私のドリップにかかせないの道具が、 小泉誠さんがデザインされた、「kaico」のドリップケ…

こんな時には「トイレのタンク内漏水」が起きているかも!? ~その②【入口か出口か】

トイレを流した後、ふつうならタンクに水が溜まり、自動的に水が止まります。 水が止まった後なのに、タンクの中から水が出ているような音が聞こえる(ようだ)、 という時には・・・ 「トイレのタンク内漏水」が、起きている可能性があります! タンク内漏…