住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

「出張こいずみ道具店」が「あそこ」にやって来ます!

気温がまた下がって、葉の色もだいぶ変わってきました。

ホットが美味しい季節ですね。

 

今度の土曜日は、11月の「つむじ市」。

私も、TSUMUJICOFFEEで参加します!

 

私のドリップにかかせないの道具が、

小泉誠さんがデザインされた、「kaico」のドリップケトル。

 

ずっと使ってきて、しっくりと手にもなじんで、

今では、思った通りにお湯が落とせています。

f:id:jiroars:20201103152458j:plain

 

このサイズが出た2016年に一目ぼれして、奥様に内緒で購入して、

2017年に松屋銀座で行われたHORO展で、このケトルのデザインコンセプトや、

出来上がるまでの工程の展示を見て、あらためて感激したことを覚えています。

 

今までずっと、つむじ市という機会もあり、

それなりな数を淹れる機会をいただいて、

使うほどに手になじんでいくという感覚を、今も楽しませてもらっています。

 

これからも・・・ というか、

もうこれじゃないと、同じ感じにはドリップできない笑

 

このkaicoシリーズをはじめ、

ステキな生活道具の数々を取り扱っている「こいずみ道具店」が、

今週末の11月7日(日)から15日まで、清瀬の「あそこ」にやって来ます!

 

「あそこ」は、小泉誠さんの設計で、

今年2020年にオープンした、相羽建設のオーナーズサロンです。

西武池袋線清瀬駅の南口から、歩いて直ぐの所にあります。


あたさんぽ#01「清瀬駅からあそこ」

 

あそこの中にある「a soko no kado」に、上記の期間限定でオープンします!

kaicoシリーズや、木の家で使える生活道具を、展示販売します。

愛着をもって長く使っていける道具の数々に、ふれてみませんか??

f:id:jiroars:20201103160004j:plain

 

そして、

通常は、住まい手のオーナー様や、地域でつながる作家さんに会員登録の上、

ご利用いただいている会員限定サロンを、上記期間中に、一般公開します!

「大工の手」の家具やキッチン、もともとは相羽建設の社宅(倉庫)だった建物をリノベーションした空間を、体感してみてください。

 

▼イベントについて詳しくはこちらをご覧ください!

aibaeco.co.jp

 

皆さんのご来場をお待ちしていますーー!!

 

(ガイド アタラシ)