住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3/2(土)のつむじ市。「TSUMUJI COFFEE」がやってくるーー

やってくるーー というか、ドリップしに行きますーー!! ということで、 ある日は、社内勉強会の講師役! (難しいことも、わかりやすく噛み砕くーー) またある日は、地域の木と触れ合うイベントに! 山のバス見楽会、また行きましょうーー(今度は春の予…

青空を楽しみながら ~多摩湖町「ヒトコトの家」

ただ今建設中で販売中、 東村山市 多摩湖町の「ヒトコトの家」。 どんな家が完成するかのイメージを、パースという画でご紹介! こちらですーー!! これは、B区画の方で、 敷地の南側にはよう壁があるので、実際にはこの角度から見ることはできないですが …

AKATSUKI FIVE!! からの

4連敗から8連勝!! 「ドーハの歓喜」 バスケの日本代表「アカツキ・ファイブ」がW杯出場を決めた!! 川渕さんも、感激しただろう。 Bリーグ発足前に、JBLとbjリーグ、国際バスケ連盟からの通達 資格停止処分が下され、男女とも国際試合への出場が出来な…

さむい家とあたたかい家 何が違うのか確かめに行きませんか??

違いが出てくるのは、いくつかの理由があります。 これが違うと 間違いなく違いが出てくる!というのが、 窓と断熱。 具体的な家づくりが始まって、どんな家が良いかなと考える打合せ。 それは、楽しい時間なのですが、 皆さんの気持ちがワクワクするのは、 …

季節の変わり目 だからこそ

予報が外れたり、晴れたと思ったら風は強くて冷たかったり、 体調を崩されたりもしやすいこの季節。 前に聞いた話で、 人のカラダは、夏と冬で体質が入れ替わる。 冬が終わって夏の前に春があるから、体質が変わっていく準備が出来るということで、 ようは …

とっても大切な家の性能が、よーくわかるのは??

「現場」で「現場」のスタッフの話を聴いてみる、 「家の性能まるわかりセミナー」です!! 雨は大丈夫でしたが、北風が強くなる中、 ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。 スタッフの皆さん、DLDの中村さんも、ありがとうございましたーー 設…

アイノハ3月号の特集は、マンションリフォームのお住まいです

本社に届きました! 今月号は、先日取材に同行させてもらった、Y様邸の巻頭特集ーー jiroars.hatenablog.com いつもそうなんだけど、 広報チームが住まい手さんのリアルな声や暮らしを楽しまれている様子を、 こうやって取材しているんだなーーと、 取材前に…

チーズ フォンデュ

Q・B・B ブランドでおなじみのチーズ。 ベビーチーズはよく食べていて、 売り場では六甲チーズって書いてあったと思うんだけど、 「六甲バター株式会社」という会社だと 初めて知りました。 なんで調べたかと言うと 子どもたちから ふいに「チーズ フォン…

排水管洗浄のチラシ

これが、ポスティングされていました。 「排水管高圧洗浄」を”格安”で実施します! という案内のチラシです。 ポスティングは、この地域の家に一斉に配られるモノなので こういうことを知っている家かどうか、 配る人やもとの業者は もちろんわかっていない…

フッと気になる

足もとをやさしく照らしてくれる。 それが、「フットライト」。 我が家では階段を上がった所に、一か所つけていて、 ずっと住んでいれば慣れてくるけど、これがあるだけで、ナンダカ安心。 緊急の時には、懐中電灯代わりにも! これはPanasonicのやつで、 う…

宇宙へ

先日、久しぶりに映画館に行ってきました。 宇宙ものの映画で、特に実話がもとになっているのが好きで 今回の一本は、こちら! 「ファースト・マン」 これからの人もいると思うので、 まったくストーリーには触れませんが、ひとつだけ。 「IMAX」の映画…

アイスのスプーン

この前工事部スタッフと行ってきた「住まいStudio」で、 こんな展示があったんですね 三種類のアイス(の模型)に、素材が違う三本のスプーン。 ・金属 ・樹脂 ・金属+樹脂 これは、家に使われる窓枠(サッシ)の種類を再現していて、 金属が一番冷たく、樹…

家づくり学校、ありがとうございました!

二月の家づくり学校「楽しい家づくりの基本講座」、終わりましたーー 今月もご参加いただき、ありがとうございました。 講座終了後、次のステップとしてのブリーフィングへ 参加された皆さんに進んでいただき、本当に良かったです。 というのも、 今日の話し…

明日は二月の家づくり学校!

今月もテキストがバージョンUP!! 毎月最新のトピックを盛り込んでいますが、 この時期なら、外部要因としての消費税増税 前後の関係 がひとつ。 特に、10月1日以降の 国からの支援策についてお話しします。 もうひとつ、 これをお伝えしないわけにはいかな…

ここを一番初めに見てしまう。

「土地を選ぶ」。 そう、土地は探すというよりも「選ぶ」こと。 そんなことを、あいばの不動産リーダー遠藤さんが、以前のコラムで書いています。 aiba-fudousan.jp その、気になっている土地を「選ぶ」ことを考える時に、 いろいろ気になるところが出てきま…

むずかしくない 家の断熱性能の話し おもしろセミナー!!

タイトルからして、まだまだ粗い部分がありつつも、 私自身もっと勉強していかなくては!という中、 社内にも浸透させていくべく、先日社内勉強会 記念すべき第一回目として、 モデルスタッフのみなさんに、お話しさせてもらいました。 (仮タイトル) 「快…

多摩湖町「ヒトコトの家」上棟!!

現場にひびくカケヤの音。 職人たちのピッタリ息のあった作業が進む。 しっかりとした基礎工事がおわって、家の形が見えてくる「建て方」の日は、 家づくり全体の中でも、大きな節目になります。 今回の現場は、多摩湖の家 A・B区画。 となり同士、二棟同…

現場のことは”現場で”私に聞いて。

2/23(土)に開催する、「家の性能まるわかりセミナー」 aibaeco.co.jp 以前は、「構造見学会」という名前で行っていた現場見楽会ですが、 今までの構造見学会を変えたい!という想いから、 先日、工事部スタッフの樋口(前列中央)が、 社員の前でプレゼン…

オイスターフェス!!

ご近所さんとの会話で「そろそろ焼いとく??」となったら、 それは、たき火やBBQのことで、 そういうのが好きな人たちどうしが、ご近所さんで何軒かあつまると、 こうなります! 車を移動してもらい、駐車スペースでやっています笑 昨日は特に寒かったし、…

ソーラータウン八国山 第二期販売スタート!

この週末より、 ソーラータウン八国山の第二期販売が始まりました! aibaeco.co.jp 敷地全体の東側の方の区画も、金額が出ています。 詳しくはコチラをクリック、クリック▽▽ 第二期販売の区画も、タウン内の広い前面道路に面しています。 道路の幅や、敷地と…

WOOD DAY☆ウッデイ

狭山公園からの発生材(公園の管理、伐採等で出た木材)をつかった、 「木の小物づくりワークショップ」で参加して来ました! かなり、寒い日でしたが、ご参加いただいたみなさん、 ありがとうございましたーー jiroars.hatenablog.com みんなで一緒につくる…

どなべのめどめ

子どもたちも、そろそろ食べるでしょうということで、 ついにわが家にも、コレがやって来ました。 土鍋!! 土鍋と言えばこの模様。 よく見ますよね。 銀峯という三重県にある陶器をつくる会社なんですね。 この花三島というシリーズは、昭和47年から続くロ…

あたたかいか さむいか は、数値じゃない。自分のカラダで確かめよう!

今日は工事部の現場監督たちと、新宿にあるLIXILの体感型ショールーム。 「住まい Studio」に行ってきました! 橋詰さん、堀野さん、渡邉さん、新藤さん 東村山市で建築中の「多摩湖の家」 そして、今週末から第二期販売が始まる「ソーラータウン八国山」 来…

肉汁か カレー汁か

もう迷わなくてイイ!! 寒い日には、なにかあたたかいモノがイイな。 私たちの東村山には、美味しいうどん屋さんがたくさんある! 今日は、「きくや」駅前店ーー こっちが本店▽▽ jiroars.hatenablog.com ST八国山の近くには、ベーチー釜玉☆ jiroars.hatenab…

2/9(土)の「WOOD DAY」こんな小物がつくれるよーー

今度の土曜日、2月9日(土)は、 ~木を使って、いろんな体験をしてみよう!~ 「WOOD DAY」ー木工体験ワークショップーが開催されます!! aiba-kurashigoto.hatenablog.com 会場は、都立八国山緑地 踏切り口原っぱ。 会場が「原っぱ」。ナイスでしょ。 こ…

秋津町に建設中!メリットいっぱいのZEH☆

「ZEH」 「ゼッチ」と読みます。 (Net) Zero Energy House ので、 ”実質(正味)”エネルギーがゼロの家。 (光熱費が0の家という意味ではありません!) 「ZEH」でググってみると、いろいろヒットするので見てみてください。 その「ゼロエネルギーハウ…

モビリティが高い屋台。

それが、「このモバイル屋台」。 デザインは、あの「こいずみ道具店」の小泉誠さん。 どんなふうに組み立てるんですか? と聞かれるのですが、 コーヒーをやっている最中だと、なかなかお見せできなくて。 ここで、紹介したいと思いますーー これが一番ばら…

大きな根とは書くけれど!?

超BIGサイズの大根!! 今日のつむじ市で出ていました。 つむじ市に並ぶ、地元農家さんの旬の野菜たち。やっぱり違う。 15時に終わってからもまだあったので、一本ゲット出来ました! さて、どうしてくれようかーー こちらも、スゴイぜ。 聖護院大根。 ズッ…

明日は「TSUMUJICOFFEE」☆=====

2019年2月の「つむじ市」。 先月は参加できなかったのですが、明日は出ます! 今月のTSUMUJICOFFEEは、所沢のLIMENASCOFFEEから、 この冬にピッタリの「Winter BLEND」を用意しました。 フルシティロースト。 ちょっとお先に、香りと味を確かめています笑 美…

雪が降るのと気温の関係

今日から2月。今朝早く東京でも雪の予報がありましたが、 私の住んでいる西所沢は、積もる雪にはならなかったです。 子どもと一緒に寝てしまい、 夜中にハッ!と起きて外を見ると・・・ 積もっていない。 ちなみに、外の気温は・・・ 3度。 上空の気温もある…