住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

さむい家とあたたかい家 何が違うのか確かめに行きませんか??

違いが出てくるのは、いくつかの理由があります。

これが違うと 間違いなく違いが出てくる!というのが、

 

窓と断熱。

 

具体的な家づくりが始まって、どんな家が良いかなと考える打合せ。

それは、楽しい時間なのですが、

 

皆さんの気持ちがワクワクするのは、

窓や断熱のことよりも、他のことですよね・・・

「うちのマグイゾベール、キテるなーー」とか、まず聴かないですからね。

 

それが間違っているとかではなく、全然OKなのでご安心を。

 

なぜなら、

快適な毎日を過ごせる家の、あたたかい・すずしい (断熱性能と言います)

をしっかりと考えるのは、まずは、私たち つくり手の方だからです。

 

ただ、そのイメージがわきづらい。目に見えない部分だし、

出来上がっている家なら、なおさら わかりづらいかも。

 

どれくらい違いがあるのか、

もっと明確に わかりやすく感じられないと 大切さも実感できない。

新しい家なんだから、そういう所はちゃんとしているでしょ という先入観も

あるのかもしれない。

f:id:jiroars:20190212220206j:plain

 

私たちも、しっかりと考えます。

でも、皆さんにも これだけ違うのーー!?ということを感じてもらいたい。

 

考える前に、感じてもらいたい。

体感にまさる理解なし。

 

ということで、企画されたのがこちら!

「”あったかい家”は窓が大事 HEAT20体験ツアー」

f:id:jiroars:20190225194811j:plain

 

今回は、ただ今建設中の東村山市多摩湖町「ヒトコトの家」の窓で使われている

YKKAPの 体感型ショールームにて、

 

昔の家

今の家

これからの家

断熱基準の違う家を、比べて体感できる チャンスです!

 

実際には、このようになっていて、

巨大な冷蔵庫の中に、A~Eの五つの家が再現されています。

 

「A」=昔の家から始まって、

今の家、これからの家・・・ と、比べながら体感することで、

間違いなく、違いを「実感」出来ます!!

f:id:jiroars:20190225195448p:plain

(YKKAPのホーページより)

 

何回か、このブログでも書いている通り、

今の日本では、断熱基準は義務化されていなく、2020年も見送りになったので、

A~E どの家を建てても良いのです。

 

が!!

f:id:jiroars:20190225200035j:plain

(これは、先日工事部スタッフと行ったリクシルの「住まいstudio」)

 

○○値が、いくつとか、そういうのは覚えなくて良いです。

でも、そういうのが違うと、カラダの感じ方が これだけ違う!という体感は、

ぜひ、してもらいたい!!

 

そんなに気にしていなかったけど、

建てる前に 気づけてよかったわーー と、

いつか 言ってもらえたら、本当に嬉しいです。

 

むずかしそう。

むずかしくない。

 

それでも ナンダカとっつきにくい。

なら、私が ガリガリに噛み砕いてお話しますーー

jiroars.hatenablog.com

 

f:id:jiroars:20190215003003j:plain


実際の体感のあとに、この話を聴いてもらえると、

とっても良いのでは 理解を深めてもらえるのでは と思うし、

それが、毎日の快適さ ずっと暮らしていく上での健康に 深く関係して来ます。

 

3/9の「HEAT20体感ツアー」。

参加ご希望の方は、相羽建設までお申し込みください。

aibaeco.co.jp

 

それでは。

 

(ガイド 新)