住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

アイスのスプーン

この前工事部スタッフと行ってきた「住まいStudio」で、

こんな展示があったんですね

f:id:jiroars:20190218235602j:plain

三種類のアイス(の模型)に、素材が違う三本のスプーン。

・金属

・樹脂

・金属+樹脂

 

これは、家に使われる窓枠(サッシ)の種類を再現していて、

金属が一番冷たく、樹脂の持ち手は、冷たくない。

 

この違いは、素材による「熱が伝わる速さの違い」!

この日の眼力王も、興味津々のようすでした!ww

f:id:jiroars:20190219000928j:plain

 

ところで、

私の小さいころからアイスのスプーンと言えば、これだよね。

f:id:jiroars:20190219001243j:plain

 

アイスの棒も木で出来ている。

 

子どもたちが、手に持った時や口に入れた時に「冷たい~~!」とならないように

棒のアイスなんかは熱が伝わってしまうと

まだ残っているアイスが棒から取れて落っこちてしまう!

 

そんなことにならないようにと、メーカーの人たちが考えてくれた

子どもたちへのやさしさ だったんだなーー

 

と思っていたら、

最近では逆に熱が伝わるのが早いという性質を利用した

アルミ製のスプーンが 売れているらしい。

カチンコチンのアイスが良い感じに食べられるそうーー

 

こうやって、

身の回りのモノやコトには、いろいろな「性能」が大きく関係している。

(当たり前か!)

 

家にも色々な性能があって、

今度の土曜日に、この前上棟したばかりの多摩湖町「ヒトコトの家」で、

 

その名もズバリ

「家の性能まるわかりセミナー」というイベントをやります!

f:id:jiroars:20190212213803j:plain

aibaeco.co.jp

 

午前午後一回づつの クロストーク&現場ツアーに参加ご希望の方は、

上記のリンク先にあるお申込みフォームから ご予約ください。

 

f:id:jiroars:20190219003918j:plain

どんな種類の窓や断熱材を使っているかはもちろん、

たしかな施工も、現地で見てください!!

 

それでは。

 

(ガイド 新)