住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

\鯱/

娘が二歳くらいの時だろうか。 嫁さんの両親と鴨シーに行った時の一枚(私は行けず) 何かの抽選で当選して、鯱と一緒に記念撮影! (今はやっていないとのこと) この時のことは覚えていないというが、 やはり何か残っていたのか、何のキッカケかは忘れたけ…

\9月9日(日)所沢で見どころいっぱいの見楽会があります/

私たちも9年目に入った所沢市民です。 所沢が「地元」と言えるのは、子どもたちかもしれませんが、 私も嫁さんも、まだまだこれから所沢LIFEを楽しんでいきますよーー 都心にも出られて、山の方にも行けて、高速のインターも近くて、 なんと言っても緑が多い…

\流して、流して/

私の暮らすソーラータウン西所沢では、 季節ごとに住まい手みんなで集い、共に楽しいひと時を過ごす、 「にしとこまつり」というイベントがある。 夏は「流しそうめん」。 今年の夏は、全棟入居がおわって初めての回でした!! この竹のコース。 当日の朝か…

\勝浦で出会った、さかなやさんの食事処/

先週の出来事ですが、夏休みに出かけた鴨シーからの帰り道、 せっかくだから「美味しい魚」が食べたいでしょーーということで、 出会いました。 その名も、 さかなやの食事処「おぎの」!! となりが「荻野鮮魚店」!! これはもう、上がりますねーー そして…

\黄色い電車=西武線沿線のステキなサムシングを声に乗せて/

大阪桐蔭の春夏連覇で幕を閉じた、100回記念大会の夏の甲子園。 金足農もアツかったですねーー!! 地元の盛り上がりもすごかったです。 ただ今テレビが故障中のマイカーでは、久しぶりのNHKラジオ観戦。これはまた雰囲気があって良い感じでした。 100回と言…

\変わりゆく駅前の景色と、今もそこにあるあの味/

先日、久しぶりに国分寺に行く機会があって、 スッカリ変わった駅前の景色にビックリ。 そびえたつ、ツインタワー!! 昔の国分寺駅を知っている人からすると(私もその1人ですが)、 あまりの変わりように、戸惑いが先に立って逆に実感がわかないかも。 実…

\水出しあります/

土曜日のつむじ市も暑そうですーー が! 暑い日だからこそ、いつも以上に美味しいのが。 いつものTSUMUJICOFFEEでは、「急冷」で淹れています。が! 今月は、数の限りはありますが、 「水出し」も用意しますよーー 午前中で無くなってしまうかも。 お楽しみ…

\その土地の近くに、美味しいお店はあるか!?②/

ただ今進行中のNEWプロジェクト。 その近くにある、美味しいお店に行ってきました! 住所をたよりに、このあたりのハズなんだけど・・・ 看板を発見!! 「四季の花」 なんとも味のある看板ですが、 !? 気づきましたか。 そうです、なんとOPENしているのは…