住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キンチョウシマシタ。

全国の名だたる工務店の広報の皆さんが参加する「工務店広報塾」が、 昨日、私たちの「つむじ」で開催されました。 今回のワークの中で、 フォトグラファーの寺島由里佳さんによる写真術があり、 な、なんと!! こんな感じに撮影されましたーーーーー!!!…

キーマ。

なんだかんだで、キーマが好き。 ヨナヨナ、カレーをつくる。 もう少し、自分の味に近づいていくためにと、食べたくなったからww 良いリフレッシュにもなるーー 印度カリー子先生のレシピがベース。油は少なめ。 ニンニクとショウガを軽く炒めて 玉ねぎを今…

小金井市の家 上棟!!

関東も梅雨明けして、今日も暑い一日でしたが、 小金井市で建設工事中の「かどにわハウス」が、本日上棟を迎えました!! 設計は、同じく小金井市の「しまだ設計室」島田さん。 「かどにわハウス」の由来が、とても良いストーリーになっていて、 あーー、言…

梅雨があけて。

今年の7月はなかなか晴れなくて、 いつもなら、これだよねーーというのが、 なかなか出来なかったりという人も多いのでは。 私のご近所でも、そんな人たちが! というわけで、家に帰るとまだやっていたーー いつもの顔。 いつもの焼き焼き。 いつものBEER! …

夏が来たーー

令和の夏がやって来ましたねーー 皆さん、体調を崩していませんか!? 急に、一気に暑くなると、カラダがついていけない場合も。夏体質になりきれてないカラダには、負担がかかっています。 無理をしないで、水分補給と休みながらいきましょうーー 食欲が落…

旅立ち!!

今月のはじめから、企業研修として相羽建設に来ていた粕谷さん。 ついに、この日が来てしまいましたーー!! 会社近くのアビマーニで、送別会をおこないました。 と、みんなが思うくらい、色々なことにチャレンジしていた一ヶ月間。 7月上旬の建築工房零との…

水筒のパーツ交換。

暑い夏がやって来ましたねーー 水分補給をこまめにね ということで ついついのペットボトルも減らしていくのに、 水筒を使っている人も多いですね。 私のタイガーが、ちょっと前から漏れだすようになり。 原因はこれでした。 中のパッキンが、2箇所ほど割れ…

手を伸ばして。

先日の「ヘチマ、植え替え」のその後。 ヒゲが出てきました~~ 一番の成長株、ヘチジロウ!! ヘチコ ヘチリュウ ヘチロー ヘチタ このしっかりと、巻きついていく感じ。不思議。 慌ただしい日々の 癒し系。 もう少し巻きついてきたら、ひもを渡していこう…

東村山の街全体が「おもしろゼミナール」になる一ケ月。

~得する街のゼミナール~ まちゼミ ひがしむらやま!! もうすぐ梅雨明け。令和最初のアツい夏がやって来ますーー 夏休み 8月1日~31日までの一か月間、 ついに、私たちの地元 東村山でも「まちゼミ」が初開催されます!! 「まちゼミ」とは・・・ お店のひ…

ホームページがリニューアルしましたーー

aibaeco.co.jp 本日より、 相羽建設の新しいホームページが始まりましたーー!! 今まで以上に、 家づくりに関するいろいろな情報を、 わかりやすく 楽しく ワックワクな感じに、発信していきます!! ぜひぜひ、日々チェックしてみてくださいーー ▼まずはこ…

選挙。

朝イチで投票に行って来ました。 昼間は家づくり学校の二本立て、午後から別の打合せ、 家に帰ってからテレビで特番を見ながら、 あれだけ色々な訴えがあっても、結局大きな状況は変わらない。 それでも、 いろいろと節目が変わりつつあることも感じながら、…

明日の家づくり学校、準備ばんたん!!

明日の家づくり学校は、 午前中が「楽しい家づくりの基本講座」 午後が「土地の見方講座」 という二本立て。どちらも、私アタラシが担当させてもらいます! パワーポイントのスライドを見ながら、 出来るだけ皆さんともやり取りをさせてもらいながら、進めて…

今度の日曜日は、7月の家づくり学校ーー

今度の日曜日、7/21(日)は、 今月の「家づくり学校」の開講日。 今回は、午前中がいつもの「楽しい家づくりの基本講座」 午後の専門講座が、「土地の見方講座」となっています。 ▼詳しくは、こちらをクリック! あと一組、ご参加いただけます。 aibaeco.co…

餃子2.0

のハズだったのが、超久々に体調が悪く中止。 残念! 今まで、豚ひき肉に、キャベツのみじん切りだけだった所に、 いよいよニラを加えて、キャベツも塩もみして、調味料にガラスープ入れて が、 2.0の主な内容! 本当にコレだ!!というレシピが出来るまで、…

水出しコーヒー、はじめましたーー

アイスコーヒーの美味しい季節がやって来た・・・ というには、梅雨寒な日が続いていました。今日久しぶりに日差しがありました! と、いう訳で 美味いアイスコーヒーが飲みたくなって、 今シーズン、初登場。 iwakiのウォータードリップサーバー!! 本当に…

ラジオの作り方。

今夜は、「黄色い電車の走るまち」のミニ収録日。 細ーーく長ーーく続いている「なぜならだって西武線」のコンテンツのひとつ。 この歳になってからだと、 新しい出会いというのは、そこまで多くなかったりする。 仕事関係では無いつながりで、ゆかいな仲間…

窓ぎわの特等席

ヒトコトの家、東村山市多摩湖町。 残り一区画を販売中。 東側に抜けている土地。 季節を感じる 外の景色をみながら、 休みの日、 いつもよりゆっくりめの朝ゴハン、 コーヒータイムを、過ごしてください。 眺めが良いだけではなく、 気持ち良く過ごせるため…

HEAT20G1グレードの建売住宅。

体験&販売会を、明日も開催中ーー!! 東村山市 多摩湖町の「ヒトコトの家」。 A区画ご契約済。残りB区画のみ! aiba-fudousan.jp 今回の「ヒトコトの家」は、 HEAT20のG1グレードという、高い断熱性能をもっています。 jiroars.hatenablog.com jiroars.hat…

じぇじぇじぇ ジェイジェイカレーーーーー!!!

AIBAの夏フェス「手しごとフェスタ2019」 たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました!! そして、飲食コーナー ジェイジェイカレーにも、たくさんの方にお立ち寄りいただき、 ありがとうございました!! いろいろと準備をして来て、 当日は、…

ヘチマ、植え替え。

昨日の出来事。 先日の「本葉が出てきたーー」のその後、 もう鉢植えでは限界がーー ということで、 植え替えました~~ 植えてから約三週間。 ヘチコ、ヘチミ、ヘチジロウ。 こちらは、もともと地植えチーム。 ヘチリとヘチリュウ。 ヘチリュウ2あたりが、…

「かんなリボン」体験レポート!

いよいよ、今週の土曜日です。 AIBAの夏フェス「手しごとフェスタ2019」!! aibaeco.co.jp みんなで一緒に「つくる」を楽しむ一日。 その中のひとつ、「かんなリボン」でつくるオーナメント・バレッタ jiroars.hatenablog.com こちらが、どういう感じのワー…

ジェイとジェイで。

こんばんは! ジェイです。 「手しごとフェスタ」本番まで、あと二日。 aibaeco.co.jp ジェイジェイカレー、もうすぐ始まるよーー 今日は、最終的な分量、 そして当日のオペレーションを確認し合うため、ヨナヨナミーティング。 買い忘れが無いように、念入…

本葉が出てきたーー

先日の「葉が開いてきた!」のその後、 さらに成長しているーー!! 本葉が出てきたーーーーー!!! ヘチコとヘチミ。 ヘチジロウ、ヤバイ!! そして、ヘチヘチは、やはり・・・ 何かを間違えたのだろう。ゴメンよ、ヘチヘチーー でも、気を取り直して!!…

「かんなリボン」でつくるオーナメントとバレッタ ~手しごとフェスタ2019

いよいよ、今度の土曜日です。 令和はじめのAIBAの夏フェス!「手しごとフェスタ2019」 aibaeco.co.jp 大人から子どもたちまで、みんなで一緒に「つくる」を楽しむ一日! 皆さん、お申込みはお済みですかーー 今回のラインナップの中で、 こちらの「かんなリ…

「つくる」って、やっぱりオモシロイ! ~手しごとフェスタ2019

AIBAの夏フェス「手しごとフェスタ2019」が、 いよいよ、今度の土曜日7/13に開催されますーー!! aibaeco.co.jp すでに予約でいっぱいのものもありますが(キャンセル待ち)、 まだ間に合う、ものづくりワークショップもあります。 あらためて、今年のライ…

一歩前へ 踏み出してみたら、こんなことが起きました!!

今日の「つむじ市」。 たくさんのご来場をいただき、ありがとうございました!! 出店者の皆さん、AIBAスタッフの皆さんも、お疲れさまでしたーー 私は、午前中離れてしまう時間がありましたが(Tさん、THANKS!!!) 「TSUMUJI COFFEE」で参加しました。 そし…

脱プラ宣言!!

明日は、7月の「つむじ市」 私も、途中で少しだけ出てしまうのですが「TSUMUJICOFFEE」で参加します! そして、皆さんにお知らせです。 少し前から、ストローを紙製のモノに変えてきましたが、 今回から、コップも全面的に紙製に変更しますーー!! 世界的に…

クチコミよりも、自分で体験してみよう

リフォーム工事の打合せに、 メンテナンスリフォーム部の和田さんと行ってきました! 壁の仕上げに「湯布珪藻土」を検討されていて www.yufu-keisoudo.jp それならば!と、和田さんが持ち込んでくれたのが、 こちらの 湿度の変化がわかる実験装置! 左側が、…

零からイチを

昨日につづき、今日の零さんとの交流研修。 まずは、多摩湖町の「ヒトコトの家」の見学からーー ここで、開発リーダーの渡邉が合流。 「ヒトコトの家」のコンセプトを話してもらいました。 あらたなコトをなしていく。 0⇒1なプロジェクトには、 様々な工夫…

杜の都 仙台からーー

「建築工房零」の皆さんがやって来られましたーー!! いままでに何度かお互いの現場に行って、旬の取組み情報交換、勉強会・・・ といった交流を重ねて来ました。 今回は相羽建設の現場、まずは現在販売中の各分譲地の見学へ。 ソーラータウンとおなじよう…