住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

一歩前へ 踏み出してみたら、こんなことが起きました!!

今日の「つむじ市」。

たくさんのご来場をいただき、ありがとうございました!!

出店者の皆さん、AIBAスタッフの皆さんも、お疲れさまでしたーー

 

私は、午前中離れてしまう時間がありましたが(Tさん、THANKS!!!)

「TSUMUJI COFFEE」で参加しました。

 

 

そして、今日は・・・

 

「TSUMUJI COFFEE☆脱プラ記念日」!!

f:id:jiroars:20190707001203j:plain

 

どうなるか。

なんて言われるか。

いろいろ、大丈夫か。

 

と言うより、

とにかくそうしたかった。

 

そして、やってみたら・・・

 

 

 

やわくはなるよ。

f:id:jiroars:20190707002733j:plain

でも、漏れたりはしないぜ。(当たり前!)

f:id:jiroars:20190707002833j:plain

 

いなかった時間のことをスタッフに聴いても、

特に なにかの問題はなかったとのこと。

 

フタが無いと

ストロー(これも紙だけど)も、なかなか求められない。

 

そして、紙コップで提供して

これは本当に予想していなかった今日イチのことが、

 

明らかに「ゴミの量が減りました!!!」

f:id:jiroars:20190707003209j:plain

 

プラカップの時は、

かさばるのか、他で捨てるのは気が引けるのか、

ここで捨てていく方が多かった(他意はありません)のが、

 

紙コップにしてみたら、

自分で捨てようとするのか、ここで捨てる方が少なくなり、

もちろん どこかでは捨てるハズだけど、ゴミの量が減りました。

 

ちょっと考えてみれば、

屋台で提供して、ここに捨てていかれる時間ってそこまでは長くない。

 

プラカップ、フタ、ストロー

もしかしたら、「なんとなくそう」くらいな感覚で使っていたのかもしれない。

 

 

 

もう、大丈夫。

味も間違いないし。

f:id:jiroars:20190707004101j:plain

(ちゃんと、シズル感もあると思うしww)

 

皆さんも共感していただき、ありがとうございます。

嬉しかったです。

 

というわけで、そうなりました。

これからは、このスタイルで。

 

それでは!

 

(マスターアタラシ)