住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

無垢の床板と複合フローリングって、何がどう違うの!?

今日から12月。師も走る月になり、令和2年も残り1ヶ月! 今年のうちに!という事が色々とあるかと思いますが、まず第一は体調管理。 取り得る予防策を確実に行い、対処していきましょう。 この様な状況ではありますが、家づくりへのお問合せも頂いている…

夏水組プロデュースの輸入壁紙でつくる、DIY体験イベント☆

以前、東村山市青葉町にあった、当時の木造ドミノ住宅モデルハウスを、 坂田夏水さんの「夏水組」に手掛けてもらい、リノベーション工事を行ったことがあります。 今までとはまったく雰囲気のちがう、新しい空間が生まれて、 「リノベーション」ということの…

コーヒーのハンドドリップ体験してみませんか??

ただ今、清瀬の「あそこ」で開催中の「出張こいずみ道具店」。 デザイナーの小泉誠さんによる紹介動画をご覧ください! 出張こいずみ道具店|小泉誠さんによる見どころ紹介|2020.11.7−15 この動画の中にも登場している、 私がTSUMUJICOFFEEで使っている「…

清瀬の「あそこ」で、「出張こいずみ道具店」がオープン!!

今日11/7(土)から来週の15(日)まで、 相羽建設の新しい拠点、清瀬の「あそこ」(a-soko)にて、 「出張こいずみ道具店」が期間限定でオープンしました!! 「あそこ」は、清瀬駅の南口から徒歩5分くらいの所にあります。 駐車場はありませんので、近隣の…

こんな時には「トイレのタンク内漏水」が起きているかも!? ~その③【まずは出口を疑え!!】

前回その②で、 入口=ボールタップ側か、出口=フロートバルブ側かの切り分けについて書きました。 もう一度手順ですが、 1.止水栓で水を止める。 2.タンクのフタをあける。 3.水位を確認。標準水位よりも低い ⇒フロートバルブ側 4.水位が高い(オー…

「モヤさま」に出ましたーー!!

先日予告していました、テレ東の「モヤさま」への出演。 jiroars.hatenablog.com 本当に、出ましたーー!!笑笑 オオ~~ッ、こんな感じに入って来ていたんだ!! 本番でさまぁ~ずの二人が、これって何なのか聴いてみようってなって、訪ねて来たら説明でき…

「出張こいずみ道具店」が「あそこ」にやって来ます!

気温がまた下がって、葉の色もだいぶ変わってきました。 ホットが美味しい季節ですね。 今度の土曜日は、11月の「つむじ市」。 私も、TSUMUJICOFFEEで参加します! 私のドリップにかかせないの道具が、 小泉誠さんがデザインされた、「kaico」のドリップケ…

こんな時には「トイレのタンク内漏水」が起きているかも!? ~その②【入口か出口か】

トイレを流した後、ふつうならタンクに水が溜まり、自動的に水が止まります。 水が止まった後なのに、タンクの中から水が出ているような音が聞こえる(ようだ)、 という時には・・・ 「トイレのタンク内漏水」が、起きている可能性があります! タンク内漏…

こんな時には「トイレのタンク内漏水」が起きているかも!? ~その①【気づき】

私の暮らす所沢市の水道料金は、二ヶ月分がまとめて請求されます。 暮らしぶりが大きく変わらなければ、多少の違いはあっても大体の金額はわかっているのですが、 「あれ、なんだか高くなったな~」と感じるくらい金額が違う。 これが一つ目の気づきポイント…

その土地の近くに、美味しいお店はあるか!?

お客様が購入を検討されている土地を見に行った時、 土地の見立てをしっかりと行ってから、 「その近くに、美味しいお店があるか」をチェックするのも、楽しみのひとつです。 今回は、あいばの不動産サイトでも紹介している、東大和市狭山1丁目の土地。 aib…

今度の日曜日、「モヤさま」に出ますーー

「モヤさま」って何!?というアナタへ。 毎週日曜日の夜9時~ テレ東でやっているTV番組です! どんな番組かと言うと、 「さまぁ~ずが色々な街や国をただブラブラする世界一ドイヒーな番組」 (モヤさまのwebサイトより) という、実にゆる~~い感じで…

【郊外ぐらしのすゝめ】今週末は、八国山で完成見楽会を行います。

今週末の10/24(土)25(日)、 東村山市の「ソーラータウン八国山」で新しく完成した建物の完成見楽会を行います。 「小上がりのある団らんの家」オンライン&完成見楽会 ▼イベントについて、詳しくはこちら! aibaeco.co.jp 今回は、子育て世代の四人家族…

境界はいくつもある。

先日も書いた土地の境界のはなし。 大事なことなので、このブログにもよく出てきますが、今回はこんなパターン。 境界の角の部分で、写真の下側が当該地になります。それぞれの塀に境界プレートがありますが、どこがお隣りさんとの境界のラインかわかります…

今度の日曜日は、10月の家づくり学校です!

今度の日曜日、10/18は、10月の家づくり学校です!! 今月もオンラインでの開催です。 インターネットにつながるお好きな場所から、パソコン、タブレットなどを使って、 参加していただけます。 【オンライン開催】あいばの家づくり学校 aibaeco.co.jp 2…

てぶくろ。

っていう絵本がありますね。子どもたちが小さい頃、一緒に何回も読みました。 なんか、あの小さな「家」の中に入ってみたくなるような、感じになりました。 てぶくろ。と言えば、今の仕事というか建設業界というかよく使いますし、 アウトドア系全般が好きな…

10月の家づくり学校ーー 断熱性能の話しも噛み砕きます!

オンライン開催「あいばの家づくり学校 ~楽しい家づくりの基本講座~」 来週の日曜日10月18日は、10月の家づくり学校です。 ①家づくりでやりたいこと ②土地探しからの事例紹介 ③実際の家づくりの進め方 という流れでお話ししていますが、 だいぶ寒く…

住んで10年の木の家を見に行こう! ささきさんインタビュー

見楽会とあわせて、こちらのインタビュー動画もぜひご覧ください! 10年経った今だからこそわかる!? 気になるQ&Aーー おおーーこの質問。 はたして二人の答えは・・・!? 家族の成長はもちろん その時にあわせた間取りのつくり方や、 これも気になりま…

「住んで10年の木の家」見楽会前に動画でご紹介しますーー

来週の土曜日、10月17日に国立市で開催します、 「住んで10年の木の家をみにいこう」あいばこ・佐々木邸見楽会 aibaeco.co.jp 相羽建設スタッフの佐々木さんは、メンテナンス部のリーダーでもあります。 「メンテナンスのプロが暮らす、10年経った木の家…

気温がグッと下がると気になる、温度差の話し。

今週は、台風接近の影響もあり雨模様ですが、気温もグッと下がっています。 家づくりガイドという仕事柄、毎年この時期になると気になるのが「温度差」の話し。 このブログで「温度差」を検索すると、「境界」よりも、たくさんの記事がヒットします! それく…

境界の状況。

購入を検討されている土地を見に行った時に、 気になるチェックポイントがいくつかあるうちのひとつが、お隣との境界の状況。 前面道路と、お隣との境界がどのようになっているのか。 境界を示す、杭やプレート、鋲など(鋲はわかりにくい!)の有り無し。 …

住んで10年の木の家を見に行こう! ご予約はお早めにーー

「住んで10年の木の家を見に行こう」 あいばこ・佐々木邸見楽会 ▼イベントについて、詳しくはこちらから! aibaeco.co.jp モデルハウス、構造見学会、完成見楽会、どれも、参考にして頂けるポイントは いろいろとあるのですが、 実際に住んでいる年数の経っ…

ついに、見つけました。

ここ最近、ハマりはじめている、ソロ家キャンプ飯。 の主役ギア。「メスティン」!! jiroars.hatenablog.com を、入れるケースを探して。 ソロ家キャンプのテーマとして、低予算というかお金の使い方に「メリハリをつける」 というのがあって、 トランギア…

敷地延長の土地に車を停めて、自転車が通れるか。

敷地延長と言われる形の土地。旗竿地とも言われます。 竿の部分の有効(=実際に使える)寸法と、 実際に車を停めた場合にどうなるかを、諏訪町の分譲地でやってみました! まず、有効寸法のチェック! ブロック塀の内側~反対のブロック塀の内側までを測り…

変わらないもの。

先日の社内ミーティングで出てきた、普遍性の話し。家づくり学校でも、三つの価値のひとつとして、話しています。 いつの時代も変わらないものやこと。 ものなら、定番と言われているシリーズ。 これは、トーヨースチールのツールボックス。 箱にはこんなメ…

国際コーヒーの日

10月1日と言えば、都民の日。 それもですが、「コーヒーの日」でもあります! 「国際」コーヒーの日は、国際コーヒー機関が定めた記念日。 それよりもっと前に、全日本コーヒー協会が定めたのが「コーヒーの日」で、 それも、10月1日だったのです! というこ…

COFFEEと家

今度の土曜日は、10月の「つむじ市」! 第一土曜日はつむじ市! 先月と先々月のTSUMUJICOFEEは、マスタージェイさん。 ありがとうございましたーー!! 去年の夏、「ジェイジェイカレー」をやったあの人です! jiroars.hatenablog.com 今月はもう一人のジェ…

「郊外ぐらし」のお楽しみ

こちらは、はじめて建てた「ヒトコトの家」にお住まいになっている、 K様ご家族の暮らしぶりを、以前取材させていただいた時の記事になります。 ~住まいの実例 100 LIFE~ 鳥のさえずりと緑に包まれる家 インタビュー動画はこちらです。 鳥のさえずりとみど…

前面道路と間口の関係。車の出し入れも考えよう。

今週末に見楽会を開催する、東村山市諏訪町の「ヒトコトの家2.0」。 ここは、三区画の分譲地の一区画になります。 見楽会場の東隣りは現在販売中の土地で、相羽建設が売主のため仲介手数料は不要です。 土地探しからの新築を計画している方は、 現地に見に行…

ONとOFFのメリハリが考えられた家 完成見楽会

今週末、東村山市諏訪町にて開催する「ヒトコトの家2.0」完成見楽会。 今回の家も、二階リビングから広がるデッキテラスがあります。 これは、以前東村山市の別の場所で建てた、ヒトコトの家の記事ですが、 今日みたいに、気持ちイイ秋晴れの下、ここでいろ…

ニューノーマルな家 完成見楽会

今度の木曜日からもう10月! 2020年も、あと残り3ヶ月に。本当に毎年思う、時間が経つのが早いこと!! そして、2021年に向けて、 今年のうちから、家づくりを考えていきましょうーー ということで、 この10月は、イベント月間となっています。 土地が決まっ…