住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

気温がグッと下がると気になる、温度差の話し。

今週は、台風接近の影響もあり雨模様ですが、気温もグッと下がっています。

家づくりガイドという仕事柄、毎年この時期になると気になるのが「温度差」の話し。

 

このブログで「温度差」を検索すると、「境界」よりも、たくさんの記事がヒットします! それくらい、私自身も関心が超高いテーマですし、

これから家づくりを考えている方はもちろん、

今お住いの家で、寒さというなの、家の中で温度差を感じている方は、ぜひぜひ

考えて頂きたいと思っています!!

 

これは二年前の12月に書いた記事。

そうそう、夏が暑いから冷やす。冬が寒いから暖めるのではなく、

人のカラダからの熱が、どのように移動するか(しないか)が、

暑い・寒い と感じる もとなのですーー という話しや

jiroars.hatenablog.com

 

去年の3月に書いた記事。

何度も書いていますが、今年2020年に義務化されるはずだった、

「断熱性能」が超大事!! だから○○ という話しや

jiroars.hatenablog.com

 

去年の11月の記事。

実際の建築事例や、そういうことが光熱費にも影響が出てくるといった話まで、

jiroars.hatenablog.com

 

結構、色々と書いていますね。

極端な温度差は、やっぱり無い方が絶対にイイ。

 

f:id:jiroars:20200121165416j:plain

 

家づくり学校や、色々なイベントでも、またお話しできればと思います。

季節の変わり目、皆さんも体調にはくれぐれもお気をつけて。

 

それでは、また。

 

(ガイド アタラシ)