住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

1月のアタラシバナシ!

「土地購入ガイドBOOK」リニューアルの巻!!

(詳しくは、ainoha最新号(vol.146)の17頁をご覧ください)

 

数年前から、土地探しからのお客様にお渡ししてまいりました

「土地購入ガイドBOOK」を昨年末にリニューアルしました。

 

まったく違う業界から、建設会社で働くことになった18年前から今日まで。

土地や建物という不動産の購入を考える、実際に購入する時に、

 

こんなにも、おさえるべきポイントがあるのか!

そして、その説明が結構わかりづらい、

専門用語がそのまま使われて、ホンヤクされていない・・・

といったことを、いつも感じています。

 

慣習慣例といったことを知らなかった分、

余計にそういったことが気になったのかもしれません。

 

宅建士として重要事項説明を担当する時にも、

色々な下調べから始まりますが、

出来る限り「わかりやすく」!!

ということを掲げて、取り組んでいます。

 

そんな私が、日々チェックしているポイントをまとめています。

一通りカバーは出来ていますが、

実際には、その土地ならではの状況により、

個別のチェックと、アドバイスをしています。

 

不動産業者からの説明とあわせて、このBOOKをもとにして、

その土地ならではのチェックポイントをクリアにしていければ、

より安心出来てナットクの上で、進めていけるのではと思います。

 

(全58スライド!リニューアルしましたが、どれも外せない・・・)

 

「そのBOOK、欲しい!」という方は、

こちらのQRコードからお申し込みください!!

 

上手く読み込めないなどの場合には、

私宛に「土地購入ガイドBOOK希望」とお書き頂き、メールをお送りください!

atarashi@aibaeco.co.jp

 

それでは~~