住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい魚が食べられる、東村山の「お魚食堂」。

と言えば・・・ 浜めし 海鮮 「ふぃっしゅ」!! 今日は、川口からの帰りで、 「免疫力の上がる」少し遅めのランチをーー と思っているうちに東村山まで帰って来たので、久しぶりに行って来ました。 今日は、お客様と大きな節目を迎えた日でもありましたので…

イベント開催について考える。

会社から近くにあるピアーズで、 今後のイベント運営について、緊急ランチミーティング。 軒並み中止になっている中、最新の状況を見ながらということはもちろん、 一律に右に倣えで全て中止!ということではなく、 内容と規模や会場の条件などを考慮しなが…

手づくりで、美味いなら。

さらにイイーー 出来上がっているのを買ってきても良い。 たまに、その時間を作ることに使ってみると、 意外に、新しい発見があったり、リフレッシュ出来たり。 とはいえ、 いつも出来るわけではないので、バランス良く。このチャーシューのように、柔らかく…

やっぱり町中華が好き。

今日は週の真ん中水曜日。楽しいラジオの時間です。 このブログでも、何度となく紹介している、 radioNDS「黄色い電車の走るまち」 radio-nds.seesaa.net 今日の回の「運転士」は私でした! 途中下車したのは池袋線の「東長崎駅」。池袋の二つ手前です。 駅…

Jリーグ延期。

今シーズンが開幕したばかりのJリーグが、3/15までの公式戦の延期を発表。 F.C.TOKYOは開幕戦の逆転勝利。今年こそイケるぜーー!!と思っていた矢先、 正直な所、かなりショックだーー と思ったが、 こればかりは、致し方が無い。 日に日に感染者の増える中…

境界を探せーー

お客様の気になる土地、検討している土地を見に行った時に、 隣地との境界がハッキリしているか、ブロック塀がはどちら側に立っているか、 かならずチェックします!! 明確にわからない時には、業者に連絡をして、 現状の経緯やいつ明確になるのかを、確認…

榊。

今日は武蔵野市で地鎮祭がありました。 神社の方から「榊」はこちらで用意して欲しいということがあり、 入社以来はじめての、榊を買いに行くという経験をさせてもらいましたーー まず、どこけいけば!? 神社に聴いてみると、サンロードにあるSEIYUの中に花…

すっきり、シンプル、コンパクトな暮らし。

西東京市で完成見楽会を行いました! 「すっきり、シンプル、コンパクト」。 これからの家づくりの中で、これと近いキーワードで考えられている方にとって 色々と参考にしていただける機会になりました。 ご来場いただきました皆さん、ありがとうございまし…

SEIKO「バス時計」。

10年前の新築の時から使っている、壁掛け時計。 SEIKOの「KS474M」 昔のバスにも使われていたことから「バス時計」とか、 船に使われる業務用の時計に似ているから「船舶時計」とも呼ばれています。 実は、今の単三電池仕様になったのは2000年以降で、(2007…

進化の途中。

昨日はOFF。 休みの日に、子どもたちからのリクエストが多い「焼き餃子」。 私としては、まだまだ進化の途中だと思っていて、 あんにしても、包みにしても、焼きにしても、 「これだーー!!」という所に達していない気がする。 子どもたちの年齢と共に、 ・…

ここにしかないもの。

私たちの事務所やモデルハウスのある東村山からも近い、西武池袋線の清瀬駅。 南口にある「ふれあいど~り」という蛍光ピンクの看板を目印に進むと、 駅からスグの所にある、圧倒的な佇まいのお店。 「みゆき食堂」 西武線沿線に暮らす愉快なメンバーたちで…

現場検討会。

竣工時に、社内スタッフで行う現場検討会。 直接は担当していないスタッフも交えて、情報の共有を行うとのと、 お引渡し前のチェックをみんなの目で、ということが主な目的です。 同じ家をたくさんつくっているのでは ないので、 こうした機会は、私たちにと…

ハイブリッド。

車検の間の代車、ハイブリッドカー。FIT。 エンジンとモーターで動くハイブリッドカーに、久々に乗ってみて、 乗り心地がとっても良くなっているなーーと実感。 (座高の高いわたしたちのために笑 床が低いのもやっぱりイイ!) 私たちの家づくりの中でも…

2月の家づくり学校も、ありがとうございました!

2月の家づくり学校~楽しい家づくりの基本講座を行いました。 ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました! あいらぼメンバーの皆さんも、貴重なアドバイスをありがとうございます! 皆さんからの「家づくりでやりたいこと」の時間では、 今回も色…

東村山市諏訪町の現場から。

先日上棟した、東村山市諏訪町の分譲地の現場。 aiba-fudousan.jp jiroars.hatenablog.com この日は、お客様と現場での打合せ。 実際の大きさがわかるようになった家の中を見てもらいながら、 キッチンからの見え方、コンセントの位置や数など、暮らしのシー…

チャーシューをつくってみる。

「フライパン一つでつくれる」チャーシューということで、 出来上がっているのを買うよりも、なんだか美味しそう! というのと、 ナンダカンダで、料理はとても良いリフレッシュになるので、 昨日のOFFにやってみた。 もとのレシピはバラ肉だったけど、今回…

「すっきり、シンプル、コンパクトな暮らし」

というお住まいの完成見楽会を、 来週末の2月22日(土)23日(日)に、西東京市で行います! 事前のご予約制となりますので、 ご見学希望の方は、▼こちらのリンク先にある入力フォームからお申込みください。 aibaeco.co.jp 皆さんにゆっくりとご見学をいた…

上棟日和。

今日は風もなく、絶好の上棟日和。 東村山市、諏訪町の現場が上棟を迎えました。 おめでとうございますーー!! 大工たちとレッカーのオペレーターさん、現場監督の息のあった ONETEAMな作業の進み方に 毎回上棟の時に思うけど、やっぱりスゴイ!! 今回の家…

ソーラータウン八国山。

この週末でいくつかのご相談が進んでいる状況です。 年明けの家づくりWEEKでもご来場をいただきましたが、 「ソーラータウン八国山」に関心をお持ちの方は、お早めにお問合せくださいーー ソーラータウン八国山 関連記事の特集ーー jiroars.hatenablog.com …

家を建てる前に、調べること。

今日は、これから計画が始まる場所の現調へ。 今回のご相談の場所は、 敷地と前面道路との高低差、道路自体も坂になっている、 道路のとの境界の塀の高さやつくり、隣地との関係などなど、 これから計画を練っていく前に、 いくつか整理をして、おおよその予…

梅の花

記録的暖冬とはいえ、梅の花にはまだ早いと思っていたら、今日の打合せで出かけたお客様の家の近くでは、 けっこう花びらが開いていて、ビックリ! 季節はかくじつに前に進んでるなーーと実感。 受験や卒業、新年度、新生活。 オリンピックも近づいてきて、 …

ヨナヨナ、カレー。

この日は思い立って、久しぶりに今年初のスパイスカレーづくり。 基本にかえって、キーマカレー。 まずは玉ねぎ。じっくりと炒める。 今回はフレッシュトマトのバラ売りがなくて、 こちらでいきますーー デルモンテ。 トマト缶だと缶が出てしまうし、 これは…

小平の「天神」。

私のライフワーク「なぜならだって西武線」で、 昨年12月に、こだいら在住のメンバー NDSの麺ディーこと ハヤズが投稿していたこちらのお店。 小平の「天神」。 この記事がふと頭をよぎってか笑、 久しぶりに、今日のランチは「天神」へ。 風が冷たいーー …

あなたの住むまちの、オモシロローカル情報~~

今はいろいろなメディア、情報が溢れていますよねーー 自分の住むまち、住むかもしれない、いつかは行ってみたい場所がある時に、 そこにある、美味しいお店、楽しい場所、今ならではの情報をチェックしたい! そんな「オモシロローカル情報」をゲットするな…

今日のOMソーラー

朝の外気温。 グッと冷え込んでいるけど、家の中はこちら。 14度という室温が高いか低いかより、 家の中で温度差が少ないのがイイ。 朝の身支度も、ラクーー この時期ならではの体感。 この冬は、記録的暖冬。去年の夏は、記録的猛暑。 最近では、記録的とい…

じんわりとやさしい町中華。

今日は仕事で方南町へ。 これから何度となく来ることになりそうな中、 午前中の仕事が終わりお昼の時間に。 今週は予定が色々とある中で、ゆっくり落ち着いて一息入れようと、 こちらのお店へーー 中華「朝日家」。 もう、屋じゃなくて「家」の時点で、あた…

リカバリーディスクをつくっておこう!!

私たちの仕事に欠かせないモノのひとつがパソコン! ある程度年数が経ったりOSのサポートの問題などで、入れ替えもしながら使わせてもらっています。 私は、前職がSEだったので、パソコンというモノに相当お世話になって来たのですが、 自分が使っているのが…

ケヤキ。

とある街中で、大きな大きなケヤキの木。 幹の太さが、3.6メートルもあるそう! 木も生き物で、年輪をかさね成長していく。 住まいと木を考えると、落ち葉や枝や根っこやタイヘンだったりすることもあるけど、 木陰や緑や季節感を感じさせてくれて、 何より…

TSUMUJI COFFEE。

ご来店、ありがとうこざいましたーー 今回はスタートからオーダーが! 私の予想より気温が上がらず、皆さんHOTで楽しまれていましたね。 初めての方も、いつものおばあちゃんも、 お母さんが頼んでいる間(その後も)、 熱い視線と質問をバシバシ飛ばしてく…