住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

やっぱり町中華が好き。

今日は週の真ん中水曜日。楽しいラジオの時間です。

このブログでも、何度となく紹介している、

radioNDS「黄色い電車の走るまち」

radio-nds.seesaa.net

 

今日の回の「運転士」は私でした!

途中下車したのは池袋線の「東長崎駅」。池袋の二つ手前です。

 

駅から歩いて行ける所にある、

「香蘭」という、いわゆる町中華のお店のお話し。

 

この中では、カレーライスのことを話していますが、

この前行った時は、ふと食べたくなって炒飯と餃子を注文してしまいました笑

 

美味しいの前に、このフォルムがもうたまりません。

f:id:jiroars:20200227211713j:plain

 

おやっさんの鍋をふるう音。

壁に貼ってる手書きのメニューとドラゴン。

ゆっくりと時間の流れる店内。

 

何十年の歴史が包まれている。

f:id:jiroars:20200227214202j:plain

 

じんわりとていねいで、やさしい味わい。

お腹と一緒に、心が満たされる。

 

ちなみに、このお皿の周りにある、四角いグルグル模様は、

「雷紋」(らいもん)と言います。

字の通り、昔の中国で雷をかたどった模様なんですねーー

 

おやっさんの代で終わってしまうお店が多いのも町中華

皆さんも行きたい!と思ったその時に。

ぜひ、行ってみてください。

 

それでは!

 

(ガイド 新)